劇的な変貌を遂げさせたのは、複合的なトライ。
「現在はコロナの影響もある中ですが、すべて完全予約制で70組の新規のお客様にお越しいただいています。複合的にトライした内容が、効いていると感じています」
6ヶ月間の個別コンサルティング『LEGACY』導入で経営の体質改善に挑んだ田中建築 株式会社。営業スキームの構築により、モデルハウス来場者の10%が成約に至る会社へと変貌を遂げています。
前回に引きつづき『LEGACY』がもたらした、自社へのさまざまな変容についてご紹介します。
■ 営業スキームが構築できれば、未経験でも成果を残せます。
Q. 6ヶ月間の個別コンサルティング『LEGACY(レガシィ)』を修了して、特に効果を感じたポイントを教えてください。
「LEGACYで、私の会社に合う内容にアレンジしていただき、様々なトライをしていきました。そこで営業スキームを構築したことで、女性スタッフでも営業がしやすい状況へと大きく変わりました。
年間20棟ほどの契約をいただいていますが、その内の13棟を私が。住宅営業未経験だった女性スタッフが、残り7棟を受注しています。新入社員へは、半年間で1棟受注を目標にしていますが、しっかりと結果がついてきているのは、その辺りのフローがしっかり構築できたからだと感じています」
■ 信頼のおける相手だからこそ起きた、素直な変化。
Q. 『LEGACY』全体を通して、最も魅力に感じたポイントはありますか?
「実はLEGACYに加盟する前にも、かなり大きな額をコンサルティングに投資してきたのですが『LEGACYがいちばん効果があった』と、お世辞ではなく本当に実感しています。
講師として、ハウスクラフトの遠藤社長が会社にお見えになって、直接ご指導いただいたのは、とても印象に残っています。私たちの会社に合ったプログラムを一緒に考えてくださり、ありがたかったです。自分のマインドが大きく変わったタイミングでした。
現在進行形で実績のある会社さんなので、私たち経営者にとって、そこへの信頼・信用度は高かったです。そのような方にご指導いただけたのは、とても魅力的に感じました」
■ モデルハウス来場者の10%が成約に至る会社へ
Q. モデルハウスの集客など、イベントについての変化はいかがですか?
「LEGACYを導入する以前は、お客様のお家をお借りして、こぢんまりと完成見学会をやる程度でした。
現在はコロナの影響もある中ではありますが、すべて完全予約制で70組の新規のお客様にお越しいただいています。このモデルハウス来場をきっかけに成約になった方は7組。来場者の10%ぐらいは既に成約になっており、プランづくりが進んだり、商談中のお客様もいらっしゃいます。LEGACYで複合的にトライした内容が、効いていると感じています」
■ どの会社でも有効活用できてしまうヒミツ
Q. 最後に。『LEGACY』をオススメするとしたら、どんな方にオススメしたいですか?
「そうですね。チャレンジ精神はあっても、どうやったら良いかわからない
工務店経営者には是非やっていただきたいです。
実際に講師の方に来ていただいて直接ご指導いただける機会は、他ではなかなか得られない経験だと思います。それぞれの会社に合ったプログラムになるので、どんな会社さんでも有効活用できるのだと思います」
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