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コロナ禍で生き残る住宅会社は常に実践を磨いている

住宅会社経営の成功事例をご紹介する本note。
今回は前回に引き続き、住宅会社の抜本的な体質改善をおこなう6ヶ月間の個別コンサルティング『LEGACY(レガシィ)』コンサルタント土屋のインタビューから、『LEGACY』導入後の住宅会社の動きと、コロナ禍で生き残る住宅会社についてご紹介します。

■ 6ヶ月間の成果が嬉しい報告となって返ってくる

Q.個別コンサルティング『LEGACY』を運営する中で、嬉しい事は何でしょうか?

「単純に、良い結果報告を聞いた時ですね。

営業もしたことない、年間1棟受注するかどうかという会社さんが、6ヶ月目の研修前に完成見学会をやることになりました。見学会前日に『経験がないから、どうしたらいいか不安だ』という相談があったので、来場があった際の流れを復習しました。

終わってみたら、来場12組、次回アポイントが9件。さらにパートナー申込みという仮契約も7件近くもらえそうだという報告を貰えた時は嬉しかったですね。経験がなくても、ちゃんと素直にやることをやっていれば、結果がついてくるという確信にもなりました。

あとは年に数回、参加企業を集めた全体会議や全体ミーティングをするのですが(※コロナ禍ではオンライン開催)、会員の皆さんと一堂に会する時は嬉しいですね。そのあと深い時間まで続く懇親会も…!」

Q.6ヶ月のコンサルティングを終えると、参加企業の皆さんとの関係はどうなるのでしょう?

「3ヶ月に1回のミーティングや、卒業生全員が参加するチャットグループで交流を続けています。コロナ以降もwebを通じて『LEGACY』修了後の経営について質問を受けたり相談し合ったりしています」

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LEGACY 全体ミーティングの様子

■ 期間終了後も切磋琢磨しながら実践を磨いていく

Q.『LEGACY』としての今後のビジョンを教えてください。

「僕個人の思いとしては、このグループが常にコミュニケーションを取れる環境で、一緒に勉強をしていけるグループであり続けたいと思っています。

遠藤社長参加企業以上に常に勉強されていますし、参加企業の皆さんも常に勉強されています。自分も置いて行かれないように、色々な勉強をしながら、みんなで切磋琢磨できるのが理想です。

カーサプロジェクトとしても、『日本の家づくりを変える』という理念に一歩でも近づくべく、引きつづき、住宅業界に必要な情報を発信し続けていきたいですね」

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LEGACY 研修の様子

■ コロナ禍でも生き残っていく住宅会社になるために

Q.最後に、経営に悩む住宅会社に向けてメッセージをお願いします。

「これから、着工戸数が減少していくことは避けられない事実だと思います。それに輪をかけて、コロナの影響もあります。今から生き残っていけるのは、本質を理解し、努力していく会社だけになっていくと思います。そのために、まずは住宅会社経営の基礎となるマーケティング戦略を改めて勉強してください。

正直、ほとんどの会社が多くの修正ポイントを持っています。そこをまずは知ること。そして、改善していくことが大切だと思います。基礎ができていなければ、どんな策を打っても長続きしない、その場しのぎの対策になってしまいます。まずは、基礎を固める。そこからしっかりとした戦略を立てていく。

インパクトのあることだけでなく、物事の本質をしっかりと理解し身につけて行かないと、これだけ情報が溢れている中では、お客様に見抜かれてしまいます。そうなったら終わりです。体質を強くさせるために勉強し、身につけ、常に磨き続けることが大切だと思います。

『LEGACY』は、その会社に合わせてコンサルティング・グループ研修をしていくので、それぞれの会社に合ったご提案をしていきます。投資額もサービス内容と比較していただくと、物凄いコストパフォーマンスがあると思っています。楽しくマーケティング戦略の構築・再構築ができると思いますので、ぜひ、ご参加ください!」

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コロナ禍や、オリンピック開催延期など未曾有の情勢に立たされた“今”を乗り切るのはもちろんの事、この先どんな状況が来ても会社を存続していける経営者であって欲しい。経営コンサルタントという垣根を超えた、もはや“願い”にも似た土屋の思いを聞く事ができたインタビューとなりました。

■ 個別コンサルティング『LEGACY』詳細ページ
画像のクリック先では、LEGACY導入会社のインタビュー動画をご視聴いただけます。

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