なぜ福岡で正社員販売員だった私が東京でフリーランス販売員になったのか。Part5

こんにちは。
アパレル業界で働くフリーランス販売員keikoと申します。

先週からスタートしている #みんなのキャリア ブログリレー。毎週火曜日を担当させていただいております。
先週の記事はこちらから↓

https://note.com/carrierinsurance/n/nc348408dfe63

さて社長のお供からスタートしたバイヤー業務。年数や回数を重ね1人で展示会へと行かせてもらうようになりました。
その当時行っていた展示会場所は地元福岡、神戸、そして東京。
私がバイイングを任せてもらっていたのはカジュアルキャリアゾーンなのですが、メインで展開していたあるブランドは予算、売上も大きく年4回の展示会へは必ず行っていました。

●キーパーソン2人との出会いは突然に

そんなある日のこと、東京のアクセサリーメーカーさんよりお店にお電話が。
お話をお聞きすると自店のブログを見てくださり、その方が作っているアクセサリーを一度見て欲しい、との事でした。
実はこの少し前からブログをスタートさせており(HPがないので軽いお店紹介的な感じ)そちらを見てお店の雰囲気に合いそうだと思ってくださったようです。

それからメーカーさんのHPを拝見すると私の心に響いたステキなアクセサリーがあったので、次の東京での展示会へ行くタイミングでメーカーさんと商談のお約束をし東京へ。
実際にお会いしてアクセサリーを見せていただくとやはり思っていた通りとてもステキなアクセサリーで、その後すぐに商談もまとまりお取引をスタートさせました。
実はこのアクセサリーメーカーのデザイナー兼代表のIさん(◯ジャパン◯OSHIKIを崇拝し◯OSHIKIモデルのサングラスをドヤ顔で着用)この後キーパーソンの内のひとりとなります。(この時ケイコはこの後の展開をまだ知る由もなかったのであった…)

それからは自店でも人気アクセサリーブランドとなり売上も順調、その方からはお電話などで業界の色んなことを教えていただいていました。それまではひとつのお店しか知らず、アパレル業界のお友達もおらず、情報ももちろんなく(というか自身が情報を取りに行っていなかっただけ)他店やアパレル業界の最新情報などほぼ知らない私でしたので、そのお話はとても面白く勉強になることばかりでした。
そんなある日そのキーパーソンのIさん(髪型も◯OSHIKIに寄せている)お電話で情報共有をしていた時のこと。

私に合わせたい人がいるので、東京展示会へ来るタイミングでその人と合流しませんか、ということに。
お聞きすると、その方は東海地域にあるセレクトショップのオーナーさんらしく私と同年代、マインドや雰囲気がよく似ているのできっと仲良くなれると思います。とのことでした。
そしてついにその時はやってきた!

運命の出会い当日、東京展示会で無事買い付けが終わったのですが少し時間が押してしまい、待ち合わせ場所へと遅れて到着。(遅れる旨は伝えていたので先に2人は合流していた)

●そして運命の出会いは突然に

そしてその方と初対面の時。
その後ろ姿は今も鮮明に覚えているのですが、
私「こんばんは!初めまして〜^_^」
とご挨拶をすると
Tさん「こんばんは!初めまして〜^_^」
と笑顔で返してくれました。
その笑顔がとても自然体で気さくにお話ししてくれる人だったのです。
優しいオーラがあり、なんというか上品でオシャレさん、美しくて素敵な方でした。
(そのステキな姿にその一瞬で魅了されたのはいうまでもない)

それからお互い自己紹介をしお話をしたのですが、初対面と思えないほど話が弾む弾む!
始めはIさんが間に入ってくれたのですが、途中から完全に彼を置いてきぼりにして2人で話が盛り上がる笑(Iさん、キーパーソンなのにほったらかしてごめんなさい)
Iさんが言った通りマインドや好きなジャンルが似ていて初対面なのにそうは思えず、話していてとても楽しく時間はあっという間に過ぎていきました。
その当時、東京出張は日帰りで行っており(体力あったなぁ…)待ち合わせに遅れた為あっという間に帰りの時間が来てしまい少しだけしかお話が出来ず…

そしてその日は連絡先を交換して終わり、次の日キーパーソンIさん(大好物アイスのピノがやめられない)へお礼を言って、とても気さくで話しやすいステキな人でした〜と伝えると彼女も同じことを言ってくれたらしい(両思い♡)
その時とても嬉しかった気持ちは今もはっきり覚えています。
そんなキーパーソン2人との出会いを無事果たした後は怒涛の展開へと続くのであった… 

今週はここまで!
また来週もお付き合いくださいませ。

#アパレル #ファッション #店長 #仕事 #ビジネス #人生 #毎日note #自己紹介 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?