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知っている人がコッソリ実践している⁉転職活動を優位に進める7つのコツ

広告や時代に流されないように

転職の相談を受けていて気がつくことがよくあります。
特に最近増えているのが「4月には転職をしたいんですけど…」、「新卒時代に落ちた企業が中途採用をしているので転職したいんですけど…」、「転職するなら今しかないと思っているんですけど…」という相談が増えています。

厳しいことをいうかも知れませんが、こういう動機から始まる転職って失敗するリスクが非常に高いということに気づいていませんか?
また、自分が納得できる転職先を探すのであれば、見つかるまで探し続けることはできないのでしょうか。

以前にも書いていますが、心技体が揃っていないと冷静な判断をすることはできません。
100人いれば100人が納得できる転職というのは難しいんです。
その1人1人に真摯に向き合うエージェントはほとんど存在しません。
自分の力でやり続けることって勝ち取ることができる可能性を上げていくしか方法はありません。

エージェントは仕事を紹介してくれますが、ゴールは入社をしてもらって、3〜6ヶ月は在籍してもらうことに重きをおいているエージェントが9割です。
ペナルティーなく、信頼関係を壊さないようにすること、会社に対して損害を与えないことがエージェントの目的です。

転職後もこまめに連絡をくれるエージェントはほとんどいません。
彼らの頭の中には常に数字がうごめいているため、鮮度のいい候補者、または企業が好きそうな候補者を見つけることに奔走してしまっているからです。

残りの1割のエージェントはエンドユーザーという考え方をしっかりと持っている人です。
転職後もこまめに連絡をもらい、業界の情報やトレンドと同時にあなたの会社のことについて聞いてきたりします。
そこから転職のタイミングを見計らうのと同時に、新規開拓のチャンスを狙っているといます。

新規開拓がしにくくなっているからこそ、新鮮な情報を手に入れるチャンスが入社した人から得られる情報というわけです。
そこから人脈を作るヒントを得て、共通の知人や先輩方に紹介をしてもらうということです。

また、あなたもその会社で実績を残して転職をする際にも、きちんとした推薦をしてくれるため、書類選考の突破率が7割近くまで跳ね上がります。
推薦する理由がしっかりとしているため、採用企業側にも「ぜひお会いしたい!」という気持ちにさせてくれるからです。
そこにはストーリーがあり、この人を採用することで発展できるイメージが湧いてくるため、書類選考の突破率が高くなる原因があります。

ちなみに通常のエージェント経由で応募をした場合は、10〜15%が平均相場と言われているので、その5倍近くは書類選考の突破率が跳ね上がれば、面接のチャンスも増えるということになります。

転職の成功の良し悪しはなんで決めるか!?

退職する理由の7割は上司や部下との人間関係が原因になっていて、長時間労働や賃金関係が残りの3割。
転職の軸を何に重きを置くかでこの選択が大きく変わってきます。

やりたいことを仕事にするという転職軸であれば、上司やチームメンバーとの相性を確かめておきたいところ。
内定を頂いたあとに食事会のリクエストをしてもいいでしょう。
時間を共有して、一緒に働く仲間であれば、事前に知っておきたいこともたくさんあります。
入社後に期待値より低かったとか、仕事のやり方、考え方を理解するまでに時間がかかるなど、入社前の不安についてかき消すことができる方法。

人事を通して内定を保留しながら、食事会のセッティングを依頼することは可能ですから、ドンドン人事にいっていきましょう。

長時間労働環境については入ってみなければわからないと答えられてしまいますが、自分で業務量を調整することができれば問題ありません。
人事に対して個人の問題だけではなく、全社的に残業をさせない風習をとっているのか、残業が多くなることは評価が下がることにつながるのかなど、気になることは細かく質問をしてもいいでしょう。

賃金関係については、人事に聞いてもいいですし、面接の中で質問をすることも可能です。
平均的な場合についてはデータがあるので、直ぐに回答をしてもらえることも多い。
あくまでも平均的なケースなので、個人差がありますし、評価制度が変わることもありますから、一概にそれだけが目的になるとリスクが増える可能性もあるでしょう。

エージェントは手段の1つ

エージェントは営利団体であり、利益のためなら不幸な転職であったとしても、幸せな転職ですといい切れる人たちが揃っています。
彼らは入社をしてもらい、3〜6ヶ月経過をしてもらえばいいんですから。

エージェントに対して情報をくださいと言ってもそう簡単にはくれませんし、面談担当者の印象が悪ければランキングが下になってしまい、なかなか紹介をしてくれないというジレンマに入ってしまいます。

対面の面談については面接をされているという意識を持ってください。ここでいい加減な印象になると紹介をしてもらえないこともありますから。
表情や態度から無言のサインを感じながら、こういう会社なら合いそうだな、この案件ならいけるかななどと、値踏みをしている状態なので、いい会社を紹介してもらいたいと思うのであれば、面接のように真剣に対応をすることがいいでしょう。

電話面談については、登録が主になりますからいい案件があれば紹介します。というケースが多いというのが特徴です。
スカウトメールで反応があったけど、案件に合うかどうか分からず、推薦が厳しい場合はこちらになる可能性が高い。

エージェントに仕事を紹介してもらうという期待をしてはいけないし、いい会社を紹介してくれるとは限らないので、期待しないほうがいいでしょう。
過度な期待をしてしまうと裏切られた時、その落胆は大きくなるので、掲示板にのっているようなことが起きてしまいます。

また、年代別、業界別によってエージェントを使い分けなければならないのですが、大手総合商社型のエージェントに登録をしてしまったりしてしまうと時間と交通費が無駄になってしまうので注意が必要です。

転職のキホンである転職サイトのマルトク活用術とは!?

転職サイトはいろいろなサイトが乱立していますし、無料会員で使えるもの、有料会員で使えるものなどがあります。

本来であれば1つのサイトに絞って使ったほうが効率的ではないかと考える人もいるかと思いますが、それでは損をしています。

失敗しない転職、ブラック企業に入社しないようにするにはどうしたらいいのかを考えてみましょう。

転職サイトのマルトク活用術を3つのポイントから絞ってお話をしていくことにします。

その1:転職サイトは複数のサイトへ登録するべし!

複数のサイトから情報収集をすること、システムを把握することが目的になります。

情報の偏りを亡くすために複数チェックするようにしましょう。

1つのサイトにしか公開をしていない求人もありますし、複数のサイトでサイトの特徴に合わせて情報を出している企業も多くあります。

また、掲載期間がが2〜4週間(年末年始、夏休み、GWの長期休暇を除く)ですから、掲載が多サイトにまたがって通年掲載をしているところもあるぐらいです。

最近増えているのが業界特化型のサイトや年代別にターゲットを絞っているサイトが増えていますので、各サイトの特徴を知るためにも複数の登録をしておいて、全容を把握することも必要です。

その2:キャリアシートは1ヶ月に1回更新をしておくべし!

これは、スカウトメール対策としても使われる手段でもあり、これをやるとやらないではまったく結果が違います。

常に更新をしておくことで上位表示される事になっていますので、スカウトメールをもらいやすいポジションをキープすることができます。

キャリアシートを更新することで、アクティブに動いているというイメージを与えることができるので、スカウトメールがきやすくなります。

ログインも毎日しておくことが必要です。

情報はどんどん古くなりますから、新しい情報を仕入れるためにもログインを欠かさずしてください。

最近ではスマホから簡単にできますので、行き帰りの電車や移動する時間でサクサクとやってしまうことがいいでしょう。

その3:メルマガは必ずチェックをするべし!

これは意外と見落としがちなのですが、メルマガで新しい情報をゲットできるチャンスです。

転職サイトに登録をすると、自分の業界業種、職種、地域を登録しますので、その際にメルマガの条件も絞られます。

週に2〜3回程度、条件にマッチしたメールが届くことがあります。

そこでは掲載したての案件の案内が載っていたり、同年代が応募している案件がのっていたりしますので、必ずチェックをしてくださいね。

これからチェックできることは、半年や一年経っても同じ求人を出していたり、よく見かける求人については注意してください。

これは人を集めるための求人であるケースか、離職率が高い求人である可能性があり、ブラック企業である可能性が高いと判断する材料にもなります。

最近では書類選考通過した場合などをAIで判断をしてメールマガジン化していることもよくありますので、似たような案件やスキルから判断をしてくれて、届けてくれるケースも増えています。

こんなことにならないためには…

転職サイトには非公開求人案件を含め、多くの情報が詰まっているのでこれを軸に転職活動を行っていきたい。

企業側はサイトに登録をしている応募者の転職可能時期を見ているため、今すぐ転職をする気が無くても登録をしておくだけで、オトクな最新情報を入手することができる。

転職サイトはこのように簡単に利用することができるため、採用側にも日々応募が舞い込んでくる。

ただし、その分採用側はエントリーシートの捌き方が乱暴になりがちになりやすい。

面接にいってみたら、応募職種と自分がマッチングしない、なんてこともおこりやすい。

そうならないためにも、口コミサイト、エージェント、SNSを有効的に使う必要がある。

外資系、グローバル企業を目指すならLinkedIn、facebook連動サイトも狙い目!

日本ではあまりメジャーではありませんが、英語を使いたい、外資系を目指しています、グローバル企業で働きたいというのであれば、LinkedInを活用するとより効果的な活動ができるようになります。

LinkedInでは世界中の案件が掲載されており、日本にいながら応募することが可能です。

面接になった場合はSkypeなどを利用して面接することも多くあり、最終面接については本社でというケースも珍しくありません。

LinkedInについては、履歴書、職務経歴書を載せて置くことができますので、案件へ応募することが簡単にできます。

また、友達になった人からスキルの推薦をしてもらうことができるので、企業の信頼度も高いというのが特徴です。

最近増えているのがfacebook連動型の転職サイトです。

スカウトに特化をしている転職サイトもあるので、転職サイトとは異なりより細かい条件を登録しておくことで精度が上がります。

これからはfacebook連動型の転職サイトへ登録をしておくことで、目障りなスカウトメールから解放されることになるでしょう。

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