見出し画像

ガクチカエピソードはあるけど話がまとまらない人に足りないもの

フリー面接トレーナーのnoriさんです。

面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ
悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。

先ほど、就活の個別相談会を実施していました。

本日は3名の方にお越しいただき、今悩んでいることや課題にしていることを話してくれました。

力になれることばかりではありませんでしたが、概ねお役に立てたようで何よりでした。

共通の課題があったので、noteに記しておきますね。

今日の【めんたいこ67】

共通の課題として、「一番伝えたいことがわからない」ことだと思いました。

ガクチカでもなんでもそうですが、伝えたいエピソードはある。

けれど、その話から一体何が言いたいのかが見えないので、話の主軸が無いまま、エピソードトークで終わっていることが課題だと思いました。

人によっては、伝えたいエピソードが二つも三つもありますが、ただエピソードを並べれば良いのではなく、

この話から言える自分とは??」

という視点で一度話を深掘りしてみましょう。

そこには、経験を通して成長した自分や「自分は根っからの〇〇な人間」といった具合い自分の性格の根っこ部分があるはずです。

もちろん、それがわからないから相談に来てくれているとは分かっています。

なんとなくわかっていても、うまい具合に言語化できないこともまた課題です。

ご相談いただければ、フィードバックもできますし、一緒に探していくことも可能です。

行き詰まった瞬間から、誰かに相談できるかどうかが、鍵だと思います。

一緒に自分自身を言葉で表しましょう😊

今回はここまで。それじゃあまた(@^^)/~~~




学生など若者に低価格で就職支援を行っております。サポートをいただいた際には、その活動の原資にあてたいと思います。 皆様のご支援が社会で活躍する若者の後押しにも繋がりますので、ぜひご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。