見出し画像

キャリア迷子からエンジニアに定着!AIソフトウェア医療機器の開発までしちゃいます!

皆さん、こんにちは!
今回は初登場となります開発部門のエンジニア中田さんに、自己紹介を兼ねてこれまでの経歴や、現在のカルディオインテリジェンスでのお仕事についてインタビューさせていただきました。個性的なメンバーが多い開発チームをまとめる中田さんの素顔に迫りました!

まずは自己紹介をお願いします!

性格はバランス型と言いますか空気を読むタイプの人間ですね。あとは几帳面な性格だと思います。

趣味として電車のゲームをやっているので、休日は電車に乗って出かけることが多いですね。あとは映画を観たり、マンガを読んだりしています。電車で出かけたついでの食べ歩きも趣味の一つになってきていますね。

X(旧Twitter)でグルメ情報を収集して実際に足を運んだり、かれこれ8年くらい続いています。思い付きで長野県にカレーを食べに行ったり、魚を食べたいなあと思って熱海に行ったり、だんだん距離感がバグってきていますが、フッ軽な人間だと思います!

エンジニアを目指した動機や理由は何ですか?

もともと大学時代はゲーム業界に行きたくて、大学に通いながらゲーム系の専門学校にも行っていました。ただ、自分が新卒の時は就職氷河期で、なかなか厳しかったんですよね。それで、もう少し視野を広げてSI系の会社のエンジニア募集に応募して、その会社は教育などもしっかりしてくれるということで入社を決めました。

ただ、どの会社でもそうだと思いますが色々と大変なことが多く、7年間在籍した後、「自分はエンジニアに向いていないなあ」と思い退職しました。その後、事務職なども探していたのですが、なかなか良い就職先が見つからず、再度エンジニア募集に応募したところすぐに採用が決まりました。

その2つ目の会社に在籍していた時に、「自分って意外とエンジニアとして出来る方なんじゃない?」と思い始めて、それがエンジニアを目指すきっかけになったと思いますね(笑) 転職活動とかキャリアを積んでいく中で、自分の道が定まってきた感じです。

カルディオインテリジェンスに入社したきっかけを教えてください!

エンジニアとしては定着していたのですが、業種に目を向けると、もっと世の中や人の役に立つ業種で働きたいなあと思うようになり、医療系の会社を探し始めました。

カルディオインテリジェンスに入社する前に、医療機関の経営支援システムを開発する会社にいたこともあり、転職エージェントからカルディオインテリジェンスを紹介していただきました。

カルディオインテリジェンスは、脳梗塞の原因になる心房細動を見つけるAI医療機器を開発している会社ということで、ちょうどお声がけいただいた際、仲が良かった友人が脳梗塞で亡くなったこともあり、ご縁を感じ入社を決めました!もちろん、AI技術にも興味を持っていました。

カルディオインテリジェンスでの主な仕事内容を教えてください!

オーダー管理アプリなど社内側のシステム(商用機能)開発、あとは各プロジェクトの要件定義・設計といった開発の上流を担うことが多いです。

社内のメンバーはもちろん、社外の方とのコミュニケーションが重要になってきますので、そういった部分ではバランス型の自身の強みを活かせているかなと思います。現状は、実装部分は他の開発メンバーや外注の方が担ってくれています。

インタビューににこやかに答えてくれる中田さん

カルディオインテリジェンスの印象・雰囲気はいかがですか?

入社前から思っていた印象が入社後もそのままで、“エキスパート集まっている!“というイメージが強いです。CTOの高田さんはAIのプロですし、クオリティアシュアランス室の方たちは薬事のプロ、CS(カスタマーサクセス)室の方たちは心電図のプロと、スキルフルな人が多いですね。

会社全体の雰囲気としては、大人な方が多くて穏やかだと思います。業務内容として他部署の方と相談したりヒアリングしたりする場面が多いのですが、どの方も話しかけ易いですし、質問したら真摯にアドバイスをくれるので、そこはカルディオインテリジェンスの良いところだなと思います。

カルディオインテリジェンスでのやりがいは何ですか?

ベンチャーということで、やる気次第で色んな仕事に携わることができるという点はやりがいに繋がっていると思います。
特にシステムを極めたい方にとっては、カルディオインテリジェンスは持ってこいの会社ではないでしょうか。AIはもちろん、SPAといった最近流行りの技術も導入していますので、仕事を通じて勉強・実践できる環境が整っていますね。

あと私のように上流案件をやりたい方でも、今、協業連携や新規サービスなど色々なプロジェクトがどんどん立ち上がっている状況ですので、仕事を欠くということがない、毎日充実した日々が送れると思います!

また個別ミーティングなんかも頻繁にやっていますので、自分がやりたいことと会社が求めていることを随意すり合わせて、チャレンジングかつバランス良く業務に取り組めていますね

今後やりたいこと・目標を教えてください!

今は上流の設計部分を担うことが多いですが、開発にも着手したいですね!前職も上流部分をやることが多かったので。
あと、もともと基幹系システムの開発に携わっていたので、そのスキルを活かして現行のサービスも組織間や施設間で連携させたり、そういった共有管理システムの上流から下流までを作ってみたいなと思っています。

▼採用情報はコチラ!!
【PdMを募集中】
少しでも気になっていただけた方は、是非ご連絡・ご応募いただけたら嬉しいです!
詳細は弊社Recruitページに掲載しておりますので、ご確認ください。

この記事が参加している募集