見出し画像

【Canva新機能】フローチャート、ウェブサイトのアナリティクス機能、Canvaクリエイターテンプレートなど | 2022年 Vol.4

今月もCanvaからたくさんの新機能の追加、アップデートが行われました!本記事では、もっとも好評だったアップデート情報6つをまとめてご紹介します。

フローチャートがもっと簡単に作れるようになりました

仕事や業務のプロセスを可視化するときに使われるフローチャート。Canvaなら、幅広い種類の図形から選べるだけでなく、図形の中に文字を追加したり、図形の枠線や角を調整したりすることができます。

さらに、図形を直線で結ぶと、図形を動かすたびに直線も連動して動くので、ちょっとした微調整もカンタン。

図形どうしの間隔を均等にできるスナップ機能も搭載されているので、図形を簡単にきれいに整列して配置できます。時短かつストレスフリーにフローチャートが作れる、最新のフローチャート機能をぜひお試しください。

Canvaウェブサイトにアナリティクス機能が追加されました

前回の記事で紹介した、Canvaウェブサイトはもうお試しいただけたでしょうか?Canvaのテンプレートを使えば、ドメイン取得不要であっという間にウェブサイトを無料公開できます。

▽詳細はこちら

今回のアップデートにより、自分が作ったウェブサイトのアナリティクスをCanva上で確認できるようになりました。画面右上の「インサイト」タブをクリックするだけで、サイトのPV数などを閲覧できます。現在、アナリティクス機能はCanva Proユーザーのみ利用可能です。

チームに新規メンバーを招待できる人の範囲を細かく設定できるようになりました

Canvaでは、他のユーザーを招待して、Canva上でチームを作成することができます。とっても便利なチーム機能ですが、誰でも新規メンバーを招待できると困ってしまいますよね。

今回のアップデートにより、チーム内の誰が新規メンバーを招待できるのか、その許可範囲を細かく設定できるようになりました。設定ページの「アクセス許可」タブから、新規メンバーを招待できる人を以下の3つから選択できます。

・すべてのメンバー
・管理者が承認した全てのメンバー
・管理者のみ

Canvaのチーム機能は、無料プラン、Canva Proプランの両方で利用が可能です。まだ試したことがない方は、この機会にお友だちや仕事仲間とCanva上でチームを作成してみてください💡

アニメーションの組み合わせはCanvaにお任せ!

Canvaではアニメーション機能を充実させるため、日々アップデートが行われています。今回のアップデートでは、アニメーション効果の組み合わせを自動で提案してくれる「組み合わせ」セクションが追加されました

どのアニメーション効果を使べきか迷ったときは、ぜひ「組み合わせ」オプションをお試しください。ちなみにすべてのアニメーション効果は、無料でお使いいただけます。プレゼン資料作成や動画編集に役立つこと間違いなし!

Google Drive, Dropbox, OneDriveのファイルを簡単にCanvaで編集できるようになりました

Google DriveやDropbox、OneDriveをお使いの皆さまに嬉しいアップデートのお知らせです。プロジェクト画面上で、それぞれのアプリからファイルをCanva上に簡単に取り込むことができるようになりました。

取り込んだファイルは、すぐにCanva上でそのまま編集ができます。画像や動画はもちろん、ドキュメント文書、スライド資料、スプレッドシートなども取り込めます。ページ数が多いものでも問題なく取り込めますので、ぜひ一度お試しください。

Canvaクリエイターテンプレートが見つけやすくなりました

Canvaにあるテンプレートの中には、Canvaデザイナーだけでなく、Canvaクリエイターによって作られたテンプレートが数多くあります。

今回のアップデートにより、テンプレート制作者のロゴが表示されるようになりました。これにより、Canvaクリエイターによって作られた作品がこれまで以上に見つけやすくなりました。

お気に入りのクリエイターさんを見つけたらフォローしてみてください。クリエイターさんの最新作品を常にチェックできます。

Canvaクリエイターとは?
Canvaクリエイターに認定された方は、自分が作ったテンプレートなどの素材をCanva上で公開して販売することができます。現在、日本人Canvaクリエイターを募集中。詳しい応募方法はこちらをご覧ください。

・・・

いかがでしたか?日々進化し続けるCanvaで、これからもデザインづくりをお楽しみいただければ嬉しいです♩過去の新機能&アップデートもあわせてお読みください。

▽過去の新機能&アップデート記事はこちら

今すぐCanvaでデザインしてみよう!