見出し画像

【Canva新機能】スラッシュマジック、文字背景、アバターなど、今すぐ試したい8つの機能 | 2022年 Vol.1

こんにちは、Canva(キャンバ)のReinaです。Canvaでは日々、新しいテンプレートに加えて、便利な新機能もどんどん追加されています。

そこで今回の記事では、ぜひ皆さんに知ってほしい「便利なアップデート」を8つご紹介します。どれも昨年の12月から今年の1月にかけてリリースされたばかりの新機能です。気になる機能があれば、ぜひ一度お試しください。

スラッシュ記号「/」マジックを使おう

Canvaにはショートカット機能があるのをご存知ですか?[T]を押すとテキストが、[L]を押すと直線が表示されます。その便利なショートカット機能に今回新しく登場したのが[/](スラッシュ記号)です。その名も、スラッシュマジック!

[/]を押すと検索バーが表示され、そこからテキストやグラフィック素材、図表、絵文字など、デザインに必要なものすべてを簡易検索できるようになっています。日本人ユーザーがスムーズに使えるよう全角スラッシュにも対応していますので、ぜひCanvaのスラッシュマジックをご体感ください。

▽Canvaで使えるショートカットキー30選はこちら!

表を作成できるようになりました

Canvaに、待望の「図表作成機能」が登場しました。先ほどのスラッシュマジックを使って「表」と検索してみましょう。あっという間に表を作成できます。

線の太さや色、セルの間隔なども自由にカスタマイズできるため、自分が思い描くような図表をCanvaで作成することができます。プレゼン資料作成時などに、ぜひご利用ください。

SNSクリエイティブ一括大量生成ツール

SNSクリエイティブが必要なマーケターやSNS運用担当者必見のツールがついに登場しました。このツールを使えば、キャンペーン用のSNS投稿画像を数分で大量に作成できます。

ホーム画面でSNSを選択して、人気のカテゴリーにある「すぐに作成」をクリックしてください。SNSクリエイティブを一括で大量生成できるツールにアクセスできます。

テキストとフォーマットを組み合わせるだけで、様々なバリエーションのクリエイティブを作成できます。お手持ちの画像やロゴ、フォントなどをアップロードして使うこともOK。クリエイティブ制作の時間を節約したいときなどにぜひお役立てください。

文字背景を追加できるようになりました

文字のエフェクトに「文字背景」が追加されました。インスタストーリーやTikTokで見るような文字背景をCanvaでも使うことができます。普段のデザインで文字を目立たせたいときにも便利です。

CanvaでインスタやTikTokの画像や動画を編集するときにも、ぜひこの文字背景のエフェクトもお試しください。

オリジナルのキャラクター/アバターを作ってみよう

「可愛いキャラクターをデザインに使いたい」と思ったことはありませんか?Canvaにオリジナルのキャラクターやアバダーが作れる「キャラクタービルダー」が登場しました。

キャラクタービルダーは、編集画面の左側サイドバーの「もっと見る」からアクセスが可能です。髪型や表情、服装などをカスタマイズすることで、様々なバリエーションのキャラクターが作れます。

ダークモードで目にやさしく

スマートフォンやPCにある「ダークモード」が、Canvaでも使えるようになりました。目の疲れを軽減したい方におすすめです。ダークモードを設定すると、ブラウザだけでなくアプリにも適用されます。

検索機能でわかるトレンドテンプレート


検索機能がさらにパワーアップ。検索窓にキーワードを入力すると、関連テンプレートのプレビューが表示されるようになりました。プレビューでは、人気のテンプレートを厳選して表示しています。お探しのテンプレートがよりスピーディーに見つけられるかも?

インポートできるフォーマット形式が増えました

インポートできるフォーマットの種類が増えました。ホーム画面の検索窓にあるインポートアイコンをクリックすると、ファイルを取り込むことができます。今回のアップデートにより、Microsoftファイル(Word・Excel・PowerPoin)、さらにOpenOffice/LibreOfficeファイルをインポートして編集できます。

・・・

いかがでしたか?すべて無料アカウントからアクセスが可能な機能ばかりです。実際に使ってみた感想や使い心地などをぜひお聞かせください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

今すぐCanvaでデザインしてみよう!