見出し画像

【Canva新機能】ウェブサイトβ版、共有リンク、動画のトランジション、ダークモードなど | 2022年 Vol.2

Canvaでは、新しいテンプレートに加え、便利な新機能が日々追加されています。今回は、登場したてホヤホヤの新機能・アップデートを、4つのカテゴリーにまとめました。

どれもCanvaでのデザイン作りが楽しくなるものばかり。すべて無料アカウントで使える機能・アップデートですので、ぜひCanvaを開いてお試しください。

自分のホームページが持てる!デザインから公開までCanvaなら無料です

Canvaのウェブサイト機能がパワーアップしました。テンプレートを使えば、あっという間にどんなウェブサイトも作ることができます。Canvaならウェブサイトデザインの作成から公開まで、すべて無料。

検索窓で「ウェブサイト」と検索すると、1枚のページで作られたウェブサイトテンプレートがすぐに見つかります。幅広いニーズに対応したデザインが豊富に揃っているので、ぜひチェックしてみてください。

💡Canvaウェブサイトのここがすごい①
ウェブサイトを公開する前に、複数デバイスでのプレビューを見ることができます。【プレビュー】ボタンをクリックすると、画面右上のデバイスアイコンからPC・タブレット・スマホ画面での見え方を確認できます。

💡Canvaウェブサイトのここがすごい②
Canvaならドメイン取得が不要!無料ドメインであっという間にウェブサイトを公開できます。

💡Canvaウェブサイトのここがすごい③
無料で公開できるだけでなく、ブラウザタブの表示名とアイコン(ファビコン)もカスタマイズ可能。サイトの説明文を入力して公開できます。

Canvaでホームページやウェブサイトを無料で作る方法はこちらの記事にまとめました。ぜひご覧ください!

共有リンクのアクセス権限を細かく設定できるようになりました

「Canvaで作成したデザインを誰かに見せたい」「チームメンバーと共同編集がしたい」と思っていませんか?そんな方におすすめしたいのが、Canvaの【共有】ボタンです。ワンクリックで共有リンクを発行することができます。アクセス権限の範囲も自由に設定することができるので、特定の人以外に見られたくないデザイン資料でも安心して共有できます。

今回のアップデートにより、アクセス権限の範囲を細かく設定できるようになりました。必要に応じて権限の範囲を後から変更することも可能。「コメントのみ」や「チームのみ」など、様々なオプションの組み合わせから選べます。

これまで、Canvaリンクの編集権限は「表示可」または「編集可」の2択でしたが、新しく追加された「コメント可」のオプションを使えば、閲覧者からコメントをもらうことも簡単。詳しくは共有とリンクの権限のページをご覧ください。

ブランドキットを簡単に登録できるようになりました

Canvaには、デザインに統一性をもたせるために、使いたい色の組み合わせやフォントを保存できる「ブランドキット」と呼ばれる機能があります。今回のアップデートにより、ブランドキットをワンクリックで複製できるようになりました。

複数のブランドキットを登録したい時は、「コピーを作成」をクリックして、新しいブランドキットを登録してみてください。

プレゼンや動画スライドに、かっこいいトランジションを追加できます

Canvaのプレゼン・動画テンプレートでは、スライド間にトランジションを追加することができます。そのトランジションに、今回新しく登場したのが「マッチさせて移動」です。このトランジションを使えば、スライド間の共通部分を見つけ出してアニメーションで繋いでくれるので、前後のスライドのトランジションがカッコよくなります。

Keynoteにある「マジックムーブ」に似た機能ですね。スライド間にあるトランジションマークをクリックすると、「マッチさせて移動」を選択できます。次回のプレゼン資料や動画作成時にお試しください。

音楽も編集できる!フェードイン・フェードアウト機能

待望のフェードイン・フェードアウト機能がCanvaに登場しました!音声や音楽にフェードイン・フェードアウト効果を付け足すことで、動画編集がより楽しくなること間違いなし。

今回のアップデートにより、オーディオ素材を複数追加すると、それぞれのオーディオトラックがカラフルな色で表示されるようになりました。Canvaの音楽ライブラリーから、お好みのBGM音楽を選んで動画に使ってみませんか?

デスクトップアプリの背景色が変わりました!

PCで作業をする人におすすめなのが、Canvaのデスクトップアプリ。今回のアップデートにより、タブやヘッダーの背景色がCanvaのグラデーションカラーに変わりました。

Canvaでは、デスクトップアプリの改良を重ねてきました。ぜひ最新バージョンにアップデートして、最新のデスクトップアプリ体験をご体感ください。

Androidアプリにもダークモードが登場!

目に優しいダークモードが、Androidアプリでも設定できるようになりました。小さい画面でデザインをすることが多い方は、ダークモードで目の疲れを軽減してみてはいかがですか?

ダークモードは、【 設定 > お客様のアカウント > テーマ 】から選択できます。※Canvaアプリを2.152.0バージョンに更新する必要があります。

・・・

今月のCanva新機能・アップデートを振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか?気になるものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。Canvaを使っているお友達やチームメンバーにもこの記事をシェアして、チームでぜひご活用ください。

▽ 前回の新機能&アップデート記事はこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

今すぐCanvaでデザインしてみよう!