見出し画像

【Canva新機能】動画アニメーション、サーチ機能、CMYKカラーモードなど |2022年 Vol.3

Canvaでは、今月も新機能&アップデートが盛りだくさん。「動画」「プレゼンテーション」「サーチ機能」「Canva Pro機能」の4つのカテゴリーに分けて、アップデート内容をご紹介します。

動画のアニメーション機能がパワーアップしました

これまで一部有料だったアニメーションスタイルが、今回のアップデートにより、Canva上のすべてのアニメーションスタイルが無料でお使いいただけるようになりました。すべての人にCanvaで動画制作をもっと気軽に楽しんでもらいたい、そんな思いを込めています。

アニメーションスタイルは、テキストやグラフィック素材単位でも設定ができるので、デザインに動きをつけたいときにピッタリ。さらに、Canva Proユーザーであれば、アニメーションの向きやスピード、タイミングなども細かく調整できます。

PCブラウザはもちろん、スマホアプリでもお使いいただけます!

スライドに絵文字リアクションを残せるようになりました

自分でつくった自信作のプレゼンスライド。できれば見た人の反応を知りたいですよね。今回のアップデートにより、閲覧モードでプレゼンテーションを共有すると、見た人が絵文字でリアクションを残せるようになりました

スライド作成者は、後からどのスライドにどんなリアクションがあったのかを確認できるので、見た人の反応を知りたいときに大変便利。プレゼン発表やプレゼン資料共有時に、チームの皆さまでぜひお試しください。

閲覧モードで開くと画面下の絵文字でリアクションを送ることができます

「レイアウト」機能でスライド作りをもっと楽しく!

「テンプレートの中にイメージしているようなデザインがない」「自分でもっとデザインを作り込みたい」などと思ったことはありませんか?そんな方におすすめするのが「レイアウト」機能です。

テンプレートの隣にある「レイアウト」タブを選択すると、簡単なレイアウトページが表示されます。他のスライドのデザインや色合いに自動で統一されるため、テンプレートとレイアウトを組み合わせてスライドを作ることができます

テンプレートの隣にある「レイアウト」タブを選択してください

さらに、前のスライドのデザインを参考に、次のスライドにピッタリ合うデザインをおすすめしてくれる機能も搭載さました。これでデザインに悩むことなく、スムーズに資料が作れること間違いなし。次回のプレゼン資料作りにぜひお役立てください。

プレゼンテーションの最大スライド数が150になりました

Canvaで大量のプレゼンテーションスライドを作成したことがある方はご存知の通り、これまでスライドは最大100枚までしか作れませんでした。今回のアップデートにより、その最大スライド数を150まで引き上げ。これで制限を気にすることなく、スライドを作り続けることができます。

  • 最大スライド数:150枚(アップデート前は100枚)

  • 挿入可能な最大画像数:600(アップデート前は400)

  • 挿入可能な最大動画数:75(アップデート前は65)

ホームページから簡単にテンプレートが探せます

「Canvaで何が作れるんだろう?」と迷ったときは、ホームページの「テンプレート」をチェック。今回、カテゴリーごとにおすすめテンプレートを一覧で見ることができる、テンプレートページを新設しました。眺めているだけでも、「こんなテンプレートがあったんだ」という新しい発見があるかも?

ホームページを開いて左側のタブから選択できます

もう素材探しに困らない!テンプレートにあった素材のおすすめ機能

Canvaには膨大な数のグラフィック素材や写真素材が揃っていますが、数が多すぎてお目当ての素材にたどり着くのに時間がかかることもありますよね。そんなユーザーの皆さまの悩みを解消すべく、素材探しがもっと簡単になる「おすすめ機能」を搭載しました

下の画像のように、テンプレートにあったグラフィック素材と写真素材がおすすめされます。もちろん、キャンバスが白紙の状態でも、あなたにあった素材がおすすめされるようになっています。ぜひチェックしてみてください。

Canva編集画面の左側ツールバーに表示されます

過去に作ったデザインがより見つけやすくなりました

過去に作った自分のデザインを検索するときに便利な「フィルタ機能」が搭載されました。ホームページの検索窓で「プロジェクト」を選択すると、過去に作った自分のデザインを検索できます。今回のアップデートにより、その検索結果をより細かく絞り込むことができるようになりました

デザインの所有者、デザインの種類、デザインを変更した日を指定して、検索してみてください。本機能は、来月にモバイルでも利用が可能になる予定です。

ホームページの検索窓で「プロジェクト」を選択してお試しください

印刷に便利なカラーモード「CMYK」が登場!

これまでRGBしか選択できなかったカラーモードですが、今回のアップデートにより、PDFでのダウンロード時に「CMYK」を選択できるようになりました。印刷サービスにデータを送るときや、Canvaプリントでの仕上がりイメージを確認したいときに大活躍すること間違いなし。Canva Pro限定の機能ですので、Proユーザーの方はぜひご活用ください!

ダウンロード時に「PDF(印刷)」を選択するとカラーモードを選択できます

・・・

いかがでしたか?気になるものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。Canvaを使っているお友達やチームメンバーにもこの記事をシェアして、一緒に試してみてはいかがですか?過去の新機能&アップデートもあわせてご覧ください。

▽過去の新機能&アップデート記事はこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

今すぐCanvaでデザインしてみよう!