見出し画像

怒りの因数分解

小さなことに、イライラ
ちょっとしたことに、イライラ。
大した事じゃないけど、なんでこんな言い方するの、イライラ。
そんな自分に、イライラ。

イライラは一瞬だけど、ちょっと深呼吸して。
怒りの因数分解をすると、すっとおさまってくる。
余裕がなかったら後で振り返って考えてもいい。

あの時の怒りを振り返ってみて。

怒りは、
わかって欲しい。
助けて欲しい。
愛して欲しい。
がぐちゃぐちゃに混ざって出来てるらしい。

気持ちを伝えるのが不器用だから、
気持ちを言葉に乗せて伝えられなくて怒りで表現してしまう。

深呼吸して、怒るんじゃなくて、
相手に甘えてもいいんじゃないかな。

あなたはきっと、上手に伝えられるはず。

本当はね、疲れてるってわかって欲しかったの。
不安で押しつぶされそうだから、助けて欲しかったの。
私の事ちゃんと見て、愛して欲しい。

初めは上手に伝えられないけど、大丈夫。
あなたが欲しいものは、あなたがいちばん分かるはずだから。

ぐちゃぐちゃにして、怒りでぶつけないで。

あなたは、私は、
本当はどうして欲しかったの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?