見出し画像

【Jリーグ】サポーター達よ、お前は偉くない

ヴィッセル神戸の初優勝で幕を閉じた2023シーズンから早数ヶ月。待望の2024シーズンが開幕した

現在(4/5)までにJ1リーグでは6試合を消化し、J1初昇格の町田ゼルビアが首位を走っている状況である。僕が応援しているサンフレッチェ広島も新スタジアムが開業し、集客も成績も良好といったところだ。毎節試合が楽しみでしょうがない。


だが、今シーズンもJリーグサポーターの質が低い事が私の中の気がかりである。語弊を与える可能性があるのでしっかり書くが、『サポーターのサッカー感や戦術理解度』といった話ではなく『サポーターは何を発言してもいい』的な精神性のサポーターがX(Twitter)に溢れすぎていることを嘆いている。


そもそもX(Twitter)が終わってるという点も論ずる必要があるが、それを差し引いてもサッカーサポーターの質の低さは抜群に最低である。


強いクラブを応援することで自分まで偉くなったと勘違いするサポーターが多くいることも触れておきたい。勝ったクラブのサポーターが負けたクラブのことをボコスカに言うのは見ていられない。

いや、お前(カスサポーター)はせいぜいスタジアムで声出してただけやん

っていうか、テレビで見てただけのやつもおるやろ


すごいのは選手でありクラブやねんな。お前は自分の人生を他人(選手やクラブ)に投影するなよ、と。


私は平穏にサッカーが見たい!

私は選手が移籍していこうが、いくら連敗しようが、今いる選手を全力で応援するのみ!

頑張れサンフレッチェ!!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?