過去と今と例え話

最近、clubhouseってアプリが流行ってるけど便乗してはじめてみた。その中で高校の恩師とルームで話したりしてて、今の若者は情報処理が早いっていう話になった。去年猛烈に話題になった鬼滅の刃。恩師からすると展開が早いんだとか…笑 例え話が分かりやすくていつもなるほどなぁってなることが多い。


恩師とは約10歳差。世代で言えば、幽遊白書やワンピースだって言ってたけど確かにその作品たちと比べたら今のアニメは展開が早いかもしれない。それに、今の現代っ子は感情移入もとても早いらしい。確かにそれは自分でも思う。数分でそのキャラに対しての感情が湧いてくる。それが不思議だと言ってた。


去年から始まった呪術廻戦にハマってる恩師。作者が若者で私と同じ世代なのを知って、色んな話をしたけどその中でも気になったのが今までの作品じゃメンバー内で仲悪かったりするけど、仲良く描かれてる感じがまた違って今らしいみたい。確かに仲間意識?人との繋がりだったり、SNSがあるからこそ全国どこでも友達が作れる今の時代。そんなことが自然と作品にも出てるんだなぁって面白いなって思った。


ふと、roomの中に挙手して入ってきた高校の同級生たちと話してたら高校時代の話ばかりするからって恩師は今の方が楽しかろ?って聞いてて、学生の頃の話して楽しい?断然20代の方が楽しくないか?って言ってたけど私の年代は違ってちょっとでも学生に戻りたい気持ちがあった。


それからちょっとして恩師は抜けて、同級生4人で久しぶりに話したけど相変わらず変わってなくて居心地よかったり、楽しかった頃の思い出が蘇ったり私たちの世代って一つ一つが今もまだ鮮明で、思い入れが深いからこそ戻りたいとかあの頃の自分にって思うのかも。少なからずとも今の自分より素の自分でいて辛いことも楽しんでたからだと思う。


色々と考えた結果、恩師が言ってた現代っ子の感情の変化じゃないのかなって。情報処理が早かったり、感情移入しやすかったりそんなのが原因っていうか軸になって自分の理想が高いところまでいってる感じ。社会に出て思うように自分を出せなかったりで、もやもやしてる時に助けられるのが仲間だったりするから学生時代がいつまでも楽しかった過去になる。


人それぞれだし、恩師の今に生きる感じも分かる。けどそんなに過去のことを振り返りたくなかったり、思い出してにやけたりするのも悪くない。むしろそれをしないってなった方が本質を見失う感じ。それは私じゃない。私は過去も今もこれからも、色んな感情と友達と過ごして生きたい。


#コラム #エッセイ #自分論 #人生論 #とは

#スキしてみて #感情 #例え話 #恩師 #友達

#本質的 #過去と今 #感じたこと #生きること


よかったらサポートお願いします!日々精進していきます☆