noteを読み合う会に参加しました!

こんにちわ!Rikakoです。

本日3月24日の20時からの

『Noteを読み合う会』に参加しました!

「記事の感想が欲しいなぁ」

「読者さんが増えたら嬉しいなぁ」

と思っていたところ、こちらの募集を見つけて飛びついてしまったまではいいのですが……。

見切り発車の本領発揮

Zoomを使うのが初めてだったので、アプリをダウンロードすればできるのかと思い込んでいて、

いざ始まったら

『真っ黒な映像に「Rikako」という白文字の名前だけ』

というシュールな画像が出てきました。

本来、画面には自分の映像が出てくるはずなのですが、

私はカメラもマイクも無い状態なので、コミニケーションの手段はチャットだけ(汗)。

開始直後に主催者から簡単な挨拶と説明があり、5人グループに分かれたのですが、画面が切り替わって、グループの皆さまそれぞれのお顔と名前が表示されているのに、

私だけが『真っ黒な背景に名前だけの画像』ww

見切り発車もほどほどにしないといけません。

私は計画性というものが無く、行動力(瞬発力?)だけでできております……。

グループの皆様には内心「うわ、ヤベー奴来た……」と思われたに違いないのに、皆さん優しく素敵な方ばかりで、文字だけの私のやり取りにも気を遣って反応をくださり、本当に感激しました。

「自分のNoteから1つの記事を選んで、他の4人に黙読して読んでもらい、そのあと感想を言い合うというのを順番に行う」という内容だったのですが、皆さんバラエティに富んだ記事で、とても楽しませていただきました。


私のグループの皆様の記事はこちら☆

★ぽん様

めちゃめちゃ美味しそうなロコモコの作り方の記事。なんと動画付きです!私も料理をよく作るのでやってみたくなりました。写真を見るだけで食べたくなってきます。構成もわかりやすく、料理ブログのお手本のようなNoteだと思いました。楽しく親しみやすい雰囲気が好印象!

★YUKIKO IKEDA様 ↓

『苦手だった義理のお母さまとの関わり方を見つめなおし、勇気を出して自分の気持ちを大切にしたことで、良い関係が築けるようになった』というエピソードが臨場感のあるお写真と一緒に綴られたnoteです。まるでアルバムを見ているような気持ちになり、心が温まります。

★しんかい様 ↓

こちらは『湯を沸かすほどの熱い愛』という映画のレビューなのですが、おばあちゃんのエピソードが目の前に映像が浮かぶような文体でつづられていて、思わず自分のおばあちゃんを思い出して泣きそうになりました。映画を知らない人は映画を観たくなるでしょうし、知っている方はまた違う味わいがあると思うNoteです。

★せんべえ様 ↓

冒頭の文章のつかみがお上手で、思わず引き込まれます。Webライターをされている方なので短い文章でも読みやすく、印象が残ります。『言葉を与えたいと思っている現象について』という着眼点もユニークで面白いし、こちらの記事は短文なのですが、もっと長く考察した記事を読んでみたくなります。

私はこちらの記事で参加しました↓

自分の記事を間近で読んでもらうってなかなか無いことですし、コメントを頂く機会もないもので「どういう受け取り方をされたのか?」とすごく気になっていたのですが、共感していただけたようで嬉しかったです。

あと「ネタに困ることがあるので、何か書いてほしい記事はありますか?」と訊ねたところ、

『付き合ってからめんどくさい女にならない秘訣』

『好きでもない人に好かれてしまうのはどうしたらいい?』

というお題を頂きましたので、近日公開しようと思っています。ふふ。

リクエストは密かにお待ちしていますので、どなた様でもお気軽に!

終わりに

いやーフィードバックが頂けるって、有難いことですね。

私は人見知りではありますが、新しく知り合った人と交流するのは好きなので、また機会があったら参加したいと思っています。

次は、マイクとカメラを忘れずに……(汗)。

グループの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました&良かったら、これからもよろしくお願いします。

フォロワーさんを増やしたい、記事を読んでもらいたい方には、おススメですよー☆

いつもありがとうございます!頂いた活動費は、書籍や今後の活動費用に充てさせていただきます。サポートいただけると、とっても嬉しいです!