見出し画像

行動できないひとへ。自称HSS型HSPがインドへ行って知る。

私はインドに行きたいと思ってから8年経った今年(2023)、インドへ行った。こんなにも長い年月が経ってしまったのには理由があった。それは、勇気がなかったから。そしてそれだけではなかった。

私はいつも、やりたいと思ったことと違うことをしてしまっていた。私にはできない。

この思いがあまりにもストレスになるから、この思いを消すように、いつだも"2番目にやりたいこと"をしていた。描く夢はいつも遠くでかすれていた。

でも今思う。

全くそんなことないのに。

あなたもだよ?もったいないよ。

私がインドに行くまで、そしてインドから帰ってきて学んだ”行動”のコツ5点を紹介する。最後の”気持ちの整理”まで読んだあなたは、きっと新しい世界への扉を開けることを信じて…。


①勇気がなくてもそれでいい。

勇気がないからいけないってわけではない。

まだその時が来ていないだけ。

8年前の自分を思い出すと、一人で飛行機すら乗れなかった。だから海外に一人で行くなんて到底考えられなかった。行きたい気持ち、憧れる気持ちはあるけれど、心がついてこなかった。ここで大切なのが、だからといって自暴自棄になったり自己否定をしないこと。やりたいことを消そうとしないこと。

自分を可愛がってあげるのが第一。

それからだ。

さぁ!やるぞ!と勇気を持って飛び込むのも良いけれど、この時代、ネットで簡単に情報が収集できる時代。同じ悩みや経験をした人なんてごまんといる。だから、飛び込む前にできる限り情報収集するといい。私の場合、インドの情報を調べすぎて、怖くなってむしろ足がすくんだこともあった。でも、調べてから行ったからこそ問題なく、むしろ最高の旅ができた。

勇気を持って飛び込まなくたって、段階がある。焦らずに一段ずつ段階を踏めばいい。何もしないよりずっといい。できないからといって違う道にズラすよりずっといい。

はっきり言って私は違う道にズラしていた。
だから時間がかかった。
8年という時間。

②信じる心。

あなたはスピリチュアル世界を信じるか?

私は信じる。

それは、
”思ったことが現実になる”
ということ。

これがあなたに起きている現実だ。私はインドでこれを身にもって知った。強く真っ直ぐに信じる心があれば絶対に大丈夫。強い心は運も最強にする。ゴールを見擦れた人の力は強い。

今行動できなくとも、できないことを信じないで、絶対になんとかなる精神でいること。これがおもしろいことに本当になんとかなってしまう。

③迷惑上等!


ただ、強く信じる人は、意固地になりやすい。だからって意固地にならないように気を付けろなんてきれいごとを私は言わない。結局、人とズレて挑戦しようと行動すると、人に迷惑をかける。いつも一緒にいる友達と会わなくなったり、仕事を変えたり、相手に嫌な思いをさせてしまうのは当然だ。

人は、輪になって手をとりたがる。少しでも頭一個出ようとすると嫌な顔をされる。これは仕方がない。

しかしこれ、HSPの人にとって特に苦手なことだ。

人目を気にしすぎてしまう。
相手の気持ちをすぐに察してしまうからだ。

私は学生のころ、クラスで目立つヤンチャな男子や堂々と男子とあそんでいる女子に憧れた。自分の気持ちを普通に言い合える人たちが羨ましかった。

でもここで隠さないでほしい。
自分の本当の心を。

憧れる気持ちは、あなたがその人のようになりたいと思っている大切な気持ち。それに、人を傷つけない人生なんてありえない。

インドでは、こんなことわざがある。

「他人に迷惑をかけないで生きることはできないのだから、 他人のことも許してあげなさい」

人に迷惑をかけないようにと教わってきた日本人にとって、常識を覆される言葉だ。あなたは気にせずもっと自由になっていい。そして、もしあなたの目の前に自分と同じように挑戦しようとする人がでてきたら応援してあげてほしい。これがどんどん連鎖したらもっともっと良い日本になるだろう。
それに、はっきり言って、自分の本気の夢を応援してくれない人といる必要はない。そういう人とは関わらなくていい。それよりも尊敬し合える存在といた方がずっと人生が輝く。そういう存在を思い切って探してほしい。

④明日この世を去るならどうする?


最高の質問だと思わない?

私はこの質問を迷ったときにしている。
なにか選択しなければいけない時も、足がすくむときも。

あなたは何がしたい?

いつまでも本心で生きていないなんて、人生の無駄。この記事を読んでいるということは、あなたはきっとやりたいことに手を出せていないでうじうじしているんだ。インドにいく前の私と同じ。でももう時間がないよ。私はそうやって自分に言い聞かした。そうしたらすぐに答えは出た。でも、また少し時間が経つと、「でもな~」って始まる。これを消すためにまた自問自答する。そうやっていく中で、だんだんと心が本心に近づいてきて、どんどんモヤモヤしてくる。そうなったら答えはもうすぐそこだ。

やろう!

やらなかったら後悔すると思うなら!

やろう!!!

⑤最終手段。天に訊く。


さっきも言ったが、
スピリチュアル世界をあなたは信じるか?

もし信じるならこの話を読んでほしい。

私はたびたび目に見えない存在の力に頼る。
それは、ゾロ目を見る。ということだ。

寝る前に心から強く思う。

「もし私が○○へ行くべきなら、明日8のゾロ目を見せてほしい」

私はこれで答えを何度かもらっている。
信じられない話だが、これで私は8のゾロ目を翌日何度も見た。はは、信じられないって?でもこれは実際にあった話。自分でも驚いた。ちょっと怖いくらいw
その話についてはこの記事↓

神頼みなんて必要ないなんて私は思えない。
むしろ、必ずみんなに守護霊はついていると思っている。そして、いつも私たちを守ってくれていると。こういう存在を信じずに、自分をないがしろにしていると、悪魔が囁きだす。すると、どんどん自分を責めて守護霊(神でも天でも宇宙でも呼び方はなんでもいい)からのメッセージを聞けないように耳を塞いでしまう。

これが私も経験した、この世を去る行為。
この記事についてはこちら↓

最後に、気持ちの整理


そんなこと言われたって動けないものは動けない。そんな時もある。最初に言ったように焦ることはない。きっと、今は動くべき時でないだけ。ムリやりに動こうとすると失敗する。やっぱりできなかったと自暴自棄になる。それならまずは気持ちの整理。どうしたいのか、どうなりたいのか自問自答する。ちょっと楽しみながら自分とお話ししてほしい。

HSP の人は、自分の気持ちに疎い。
私もそうだ。
誰かといるとすぐにその人の気持ちを汲み取って、その人に染まってしまう。自分がなんなのかわからなくなる。だから、そうならないように自分にいつでも問いかける。

なんだか偉そうな文になってしまったが、私の経験を話してみた。

行動してこそだよ。と言われてもできないものはできない。

そして、自己嫌悪。

そんな繰り返しだった。

無理は一番してはいけない。

していいのは、楽しいと思ったことに夢中になることだけ。この楽しいは決して大笑いしたりみんなとワイワイすることだけだはない。府に落ちるような、やっていてやりがいの感じることだ。「あぁ、楽しいなぁ」って。周りから見たら、無理して頑張っているように見えても、自分にとってはなんの無理もしていない。そんな感じ。

この記事を閉じる前に、もう一度だけ目次をみてほしい。

大丈夫!
未来はどんどん良くなる!
未来は明るい!


インドへ向かう飛行機から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?