見出し画像

スイッチひとつ、

こんばんは、もげらです。

スマホのプランを変更するのはオンラインでもできるけど、不安だからショップ行きたい、でも来店予約取れない、からオンラインでしようかな、でも不安〜
みたいなnoteを昨日書きました。


で、そこから 性格もスマホのプランを変えるように変えられたらいいのにな〜、って考え始めました。
某RPGの【ガンガンいこうぜ】みたいに選べたり ね。

ちょっと几帳面すぎるから、少しだけオプションで【大雑把】付けて、とか。
びびりすぎるから【勇敢】、
慎重すぎるから【猪突猛進】、
せっかちだから【のんびり】、とかとか。


今、ちょっと勇気欲しい!  ってときにスイッチひとつで勇気湧いてきたり。

そんなのできたらいいのになあ〜〜  って。



不安、心配、怖いときには
【勇気】スイッチ
たぶん一番人気
【やる気】スイッチ
緊張してるときや疲れたときには
【ゆる〜】スイッチ



いや、なんかもう"性格"ではなくなってますけど。
イメージ、イメージ。

ドラえもんの道具でもそういう、ひとの性格変えられる道具なかったっけ?  も思い浮かびました。調べはしてません。



でもスイッチひとつで性格や感情が切り替えられたら、それはロボットと同じなのかな、とも思えてきました。
ロボット、AIには感情がないって聞きますけど。
……さっき名前出したドラえもんには感情がありますね。22世紀の科学の結晶ですかね、22世紀にはロボットも感情を持っているかもしれません。



話が逸れました。

理性があったり、逆に自分ではどうしようもない性格や感情があるからこそ 人間でもあるんですよね。

(私は人間いやだ〜とも思っていますが、話が変わってくるので割愛)



性格も設定変更できたらいいな〜、オプション付けられたらな〜、スイッチで切り替えられたらな〜、
とか思ってみたけれど。
そんなことはできないし、それは人間にしかない"らしさ"でもあるのかぁ、って改めて気付きました。それが良いか悪いかは置いといて。


……でもやっぱりまだどこか、スイッチ欲しいと思ってしまうのでした。




誰もが『今の自分、最高ー!  大好き!』と思えるようになれば、スイッチ欲しい願望は消えるのかなぁ。そのままで充分ってことだから。
なんて次の疑問が出てきたところで 終わり。


読んでいただきありがとうございます。

2022.11.29  もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?