見出し画像

【治療等の話編その5「気持ちの持ちようは関係ない」】(#入院のあしあと 番外)

精神疾患の回復のここが難しいのです。

怪我や病気だと本人の「治るぞ」「治りたい」気持ちが回復には大事だと思うのですが、
本人がそう思えないのが精神疾患の回復の難しいところですね。

「別に治りたくない」とのネガティブ思考になっている人もいる。
だから、周りの人たちは本人に向かって「治りたい」と思うよう強制してはいけない。 (心の中で願うのはもちろんいいです)

「頑張れ」が禁句なのと同じですね。やろうとしても出来ない自分が苦しくなる。

そして不思議なのが、「治りたい」と思えるようになった時は、結構治っている。というところ。

#うつ #双極性障害 #休職 #復職 #退職 #リワーク #社会復帰 #精神科入院 #日記 #小説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?