見出し画像

【治療等の話編その3「ご飯とトイレ以外は寝る!」「初心に帰ろう?」】(#入院のあしあと No2 2023/06/30朝、No3 2023/06/30昼)

No2「ご飯とトイレ以外は寝る!」
暇つぶしのマンガとかゲームを持ってきたものの、
まだマンガを読んだり、ゲームをしたり、そんな気にならないし、することも無理。

ところで、土日はお風呂は入れないみたい。
これもコロナの時に決まったルールみたいです。
実は、シャワーに入るのもしんどいのだけれど、今日のうちにがんばってはいるか?
月曜まで我慢するか?

まずを午前中は寝まくって、午後様子を見て決めましょう。

No3「初心に帰ろう?」
大部屋だから、
同室の患者がドクターや看護師に熱心に自分の状況を説明したり、意見や説明をもとめたりしているのが丸聞こえです。時には自分なりの提案も言っています。

皆さん熱心だなあと思う。早くこの辛い状況から抜け出したいのでしょうね。
オイラも40歳台に最初に入院したときは、同じようにそれなりに熱心だった。

病気のこともよくわからなかったし、今後どういう治療を受けてどういう風に回復していくかも想像できなかった。

色んな身体や気分の変調があれば逐一メモを取り、ドクターやスタッフに報告し、質問したいことを忘れないようにしていた。
早く「治らなきゃ」という気持ちが強かったのだと思う。

さてさて、今のオイラは、
あの頃と同じく(完全に)治ろうという思いではなく、ある程度症状がやわらげばいいな。という感じ。目標とする状態が違うと思う。

おそらく同室の人は病気になる前に戻ろうとしていると思うが
そう簡単ではないのがこの病気。

さてさて今の自分は、どういう状態に戻りたいのかな?
それを考えるのもこの入院のテーマかもね。

40代の頃は残された人生がまだ長いから、しっかり治したいという気持ちになっていた。
今のオイラはあと数年で定年を迎えるタイミング。今後も同じように働ける身体まで治したいか?を考える事でもある。

入院中にじっくり考えてみたいと思います。
#とりあえず初心に戻って記録用のノート買ってきた

#うつ #双極性障害 #休職 #復職 #退職 #リワーク #社会復帰 #精神科入院 #日記 #小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?