見出し画像

コーヒーという言葉の語源とは?

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

日常の中に自然と入ってきているコーヒー。
英語ではcoffee、カーフィー・カフィーといった発音がされますね。

今では一般的になっているこの”コーヒー”という言葉の語源をご存知でしょうか?

今回はコーヒーという言葉の語源について書いていきます。

コーヒーの語源

コーヒーの語源としては以下の2説があります。

①エチオピアの地名を語源とする説
②アラビア語の”ワイン”を語源とする説

エチオピアの地名を語源とする説

こちらはエチオピア南西部にある”カッファ(Kaffa)地方”が語源とされる説。

カッファ(Kaffa)がcoffeeやcafeに訛ったということですね。

エチオピアはコーヒー発祥の地とされていて、コーヒーの生産が盛んです。
そのエチオピアのカッファ地域は、特においしいコーヒー豆が丹念に栽培されており、生産者が100%特定できるコーヒーとしても有名な地域です。

エチオピアのコーヒーはフルーティーなものが多く、私も好きで良く飲んでいます。


アラビア語の”ワイン”を語源とする説

続いては、古代アラビア語で”ワイン”の意味があるカフワ(Qahwah)が語源とする説。

アラビアではイスラム教が国教とされていて、”ハラール(ハラル)”という決まりで、飲酒が禁止されています。

そんな中、コーヒーのその独特な香りや、覚醒作用がワインの代わりになるとされ、ワインの代用としてアラビアではコーヒーが普及しました。

そのため、現代ではアラビア語ではカフワはコーヒーという意味になったということですね。

国によってコーヒーの呼び方が変わる

コーヒーの語源は前述の通りですが、そこから色んな国に渡り、呼び方も国によって変わったようです。

日本ではコーヒーと呼ばれていますが、

トルコ:カーフェ Kahve
イタリア:カッフェー Caffé
オランダ:コフィー Koffie
アメリカ:コーヒー Coffee

などのようにコーヒーの呼び名は国によって違います。

少し知ってると話のネタになるかもしれないので、頭の片隅に置いておいてくださいね。

最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?