見出し画像

【コーヒー日記⑩】珈琲問屋 エチオピア アリーチャG1 ナチュラル

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

私が普段飲んでいるコーヒーのほとんどは自分で焙煎したものになるんですが、久しぶりに”珈琲問屋”で豆を購入しました。(100g×3種類)

実は私がハンドドリップを始めて、初めてコーヒー豆を購入したのが珈琲問屋。
コスパが非常に良く、リーズナブルな値段で様々な生産国のコーヒー豆を楽しめます。


自分で焙煎した以外のコーヒーを飲んで勉強したいと思っていたのですが、豆が渋滞し消化しきれない状態が続いていました。笑

最近ようやく豆が減ってきたので、今回久しぶりに購入してみました。

3種類購入したので、3回の記事に分けて飲んでみた感想を書いていきたいと思います。

今回は”エチオピア🇪🇹アリーチャG1 ナチュラル”について書いていきます。

エチオピア アリーチャG1 ナチュラル

エチオピア アリーチャG1 ナチュラル
ミディアムロースト

袋を開けた瞬間からチョコ系の甘い香りがありました。

エチオピアの豆はフルーティーな香りのものが多いですが、ちょっと違った感じの香りでしたね。

飲んだ感想

使用したドリッパーは”SIMPLIFY”

初めて淹れる豆なので、SIMPLIFYを使用しました。
一投式のドリッパーで抽出速度が速いので、豆の個性を引き出してくれます。

飲んだ第一印象としては、上品。

ピーチティーのような甘みとフレーバーを感じます。
飲んだ後に鼻に抜ける香りが完全にピーチティー。笑

それでいてスッキリしすぎていないので、飲みごたえがあります。

ダージリンのようなコクと苦みを感じる長い余韻。

珈琲問屋 商品ページより引用

商品ページに書いてあるようにダージリン(紅茶)のようなコクがあり、本当にコーヒーか?というような上品な味です。

個人的には苦みはほとんど感じませんでした、本当にコーヒーかと思うぐらい。笑

エチオピアの豆は綺麗な酸味でフルーティーなものという印象がある人も多いですが、これは良い意味で別物ですね。

コーヒーが苦手な人でも飲めそうな味わい

前述しましたが、苦味があまりなく、紅茶に近い感覚のコーヒー。
ブラックコーヒーが苦手な人でも飲めそうな感じのものでした。

エチオピアの豆はコーヒーに対する印象が変わる豆が多いので、コーヒーが苦手な人も一度飲んでみてほしいなと思いますね。

今回の”エチオピア🇪🇹アリーチャG1 ナチュラル”は珈琲問屋さんで、今月のセール品になっているので、お得に楽しめます。

気になった方は是非試してみてくださいね。


最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?