見出し画像

【自己紹介 珈琲抽出動画付き】はじめまして!カフェパルランテのマスターです(・ω・)ノ

いやぁ、今更ながらの自己紹介って恥ずかしいですね。

ブログを12年書いてるんですが、ちゃんとした自己紹介って今まで1度も書いてないんですよ。めんどくさくてwww

でもね。

今日は真面目に書きます。

基本、常連さんしか読んでないと思って砕けた文章書いてますが、実はちゃんとした文章もかけるんです<(*¯꒳¯*)>んふふ

さてさて。


はじめまして!

愛知県春日井市の一番北側、岐阜県のちょっと手前、高蔵寺というエリアでカフェを経営しております三井と申します。

まずは簡単なプロフィールを。

画像1

1年前に公開したプロフィールなので「11年目」になってますが、お店は12年目になりました。個人的には18歳でこの世界に入って今年で26年目になる中年小太りです🐷

写真は一番痩せてた時のものをずーっと使ってますwww

32歳で独立した時からブログを書き始めて、こちらも12年目ですね。

昔のことが気になるマニアな方はこちらから↓↓↓

2009年7月~2020年11月までのことが書いてあります。

今はだいぶ丸くなりましたが、昔は…それはそれは尖っておりまして「歩くペティナイフ」と呼ばれておりました(小っさ🤣)

書いている内容もトゲトゲしていて、たまーに酷い毒を吐いたり……

今読み返すと、おでこにご飯粒が付いているぐらい恥ずかしいです(⁄ ⁄º⁄Δ⁄º⁄ ⁄)⁄


このnoteには2020年4月に引っ越してきました。

こちらが最初の記事です↓↓↓(これは読んだ方がいいです)

まぁこの記事も自己紹介って言えば自己紹介になるんですが、今日はもっと深掘りしますよぉ!

あまりに色々やってるので上手くまとめられるかな?🤔


まず手始めに、0歳〜32歳までを超簡単にチャチャっと。

愛知県名古屋市中村区大門出身。

実家はソープ街のど真ん中で、近所には弘道会の本拠地という環境。
事務所のドアがいつも開いていたので「何でこの人たちは毎日麻雀やってるんだろう」と不思議に思っていた小学生時代。近所の「ソープ」という看板の意味を教えてくれる大人はいなかった。

中学入学と同時に千種区に引っ越す。
中学・高校はバスケットボール一筋。高校ではキャプテン。

高3の受験シーズンに遅い反抗期が来てしまい暴走→家出。
友人の家で寝泊まりしながら、まかない目当てで飲食店に入る。

1軒目、フランス料理ベースのレストランバー就職(18) 3年で副店長に。

2軒目、イタリアンカフェに転職(21) 店長就任。

3軒目、高級イタリアンレストランに転職(22) 下っ端から再スタート。

23歳で渡伊。ミラノのバール/ジェラテリアでバリスタ修行。『就労ビザ無し』で働いていたため捕まる→ミラノを追い出される。ブレーシャのリストランテでソムリエ修行。その後イタリア全土をまわる。フィレンツェにいる時にアメリカ9.11のテロが起こり、イタリアのテロ警戒レベルがMAXに。その時パスポートを更新していない『不法入国』状態だったのでピンチに。裏ルートで取った航空券を手にJALの団体客に紛れてなんとか出国。24歳で帰国。

4軒目、高級イタリアンレストランに入社(24) マネージャー就任。

5軒目、超高級フレンチレストランに転職(27) 下っ端から再スタート。

6軒目、イタリアンレストランに転職(27) マネージャー就任。

7軒目、高級イタリアンレストランに転職(29) マネージャー就任。

32歳で退職。春日井市に引っ越して独立。

( 'ω')/ ハイ!  完全に履歴書見ながら写しましたwww

あっ、25歳の時に結婚して、現在は中2と小5の2人の子供がいます👦🏻👧🏻


では独立後の沿革を。

2009年11月13日 「カフェパルランテ」オープン

2017年9月11日  株式会社 赤茄子商店 設立

2017年12月16日 日本一おいしいトマトソース「ポルコロッソ」オープン

2020年1月31日 日本一おいしいトマトソース「ポルコロッソ」閉店

2020年5月 セントラルキッチン完成

2020年6月 店舗の無いネット通販用焼き菓子屋さん「コーヴォ」を立ち上げる。
カフェパルランテの店内で購入可能。
《カフェパルランテのネット通販サイトで珈琲豆と一緒に販売予定》

2020年7月5日 日本外食新聞 連載開始
「実録!飲食業界のパラダイムシフトに田舎の喫茶店マスターが巻き込まれたとき、現場をこなしながらどのように活路を見出すか」

2021年2月 「コーヴォ」の姉妹店として、お酒を効かせた秘密のお菓子屋さん「秘密工房」を立ち上げる。「秘密工房」専用のネット通販サイト作成中。

2021年3月 「カフェパルランテ」ネット通販サイト完成

では、この沿革を元に順番に説明しますね。

まず私の活動拠点、カフェパルランテは愛知県春日井市にある18席の小さな喫茶店です。2009年11月13日にオープンしました。

最寄りの駅からは徒歩25分。ナビが無いと辿り着けない住宅街の中にあります。

画像2
画像3
画像4
画像5
画像6

春や秋にはオープンカフェになり気持ちいい時間が流れます。

画像7
画像8
画像9

珈琲はミカフェートさんと作ったオリジナルブレンドが2種類、師匠であるコーヒーカジタさんと作ったエスプレッソブレンドが1種類。

それ以外に、北海道から沖縄まで、全国津々浦々に点在する美味しい珈琲屋さんや、小さな焙煎屋さん【マイクロロースター】をピックアップして、順番に紹介していく《珈琲のセレクトショップ》として認知されています。

画像10

店内には漫画が沢山あり、漫画喫茶的な要素も📕✨

もちろんデザートも豊富です。

画像34

プリンは固めです。

画像35

4種のチーズの濃厚チーズケーキ。

画像36

看板デザートのティラミス。

画像37

春は生いちごのパンナコッタ🍓

画像38

クレームダンジュも人気です。

画像40

たまーに作るフレンチトースト。

画像41

忘れてはいけない抹茶のテリーヌ。

画像39

秋はクレームブリュレが食べたくなります。

と、こんな感じで季節ごとに移り変わっていきますが、レパートリーはかなりあります。



デザートと珈琲だけでもいいですが……やっぱり食事も気になりますよね?

食事はランチからディナーまで幅広いメニューで対応しています。

画像40
画像41

夜は来れない方の為に、お昼からアラカルトも食べられます。

画像13

夜はメシ屋兼居酒屋になります。イタリアンベースで無国籍です。

画像14

記念日などにも対応、レストランとしてもご利用頂けます。

画像15

記念日といえばメッセージプレート!チョコペンアートが得意なスタッフが丁寧に描かせていただきます。

画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26

リクエストお待ちしております。

食事に合わせた豊富なワインも魅力❤

画像27
画像28
画像29
画像30

出張レストラン・ケータリングもやってます。

画像31

珈琲教室もやってます。

画像32
画像33

春日井市の珈琲講座は割と人気なんですよ(自分で言うなw)


カフェパルランテの活動範囲はむちゃくちゃ広くて、もはや何でも屋状態です
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

これを私とスタッフの2人でやってます!たった2人で(笑)

だいたい毎日3回転ぐらいはします。(最高5回転)

エグいでしょ?


ヾノ>ω<`)イヤイヤ

まだまだこんなもんじゃないですよ。

これプラス焼き菓子屋さんを2軒、ネットで始めました。

2人で(爆)

はい…アホです( 'ω')/ ハイ!

それについては後ほど説明します。


2015年ぐらいから2号店出店計画が持ち上がります。

というのも、この頃カフェパルランテがあまりに忙しくなりすぎて「全然入れない」と言われるぐらい、かなりの数のお客様を取りこぼしていたからです。

「近所でもう1軒やったら、満席の時はそっちに誘導できるし、逆に新規の流入もあるかもしれない。とにかく近所で物件が空いたらやろう」となりました。

2017年7月末、カフェパルランテから徒歩3分の所にあったラーメン屋さんの物件が空くという情報をキャッチ!

いくぞーーーーー!!!(งД)งウオー

2号店を始めるにあたり「社員の待遇はキチンとしたい」と思い、2017年9月11日、株式会社赤茄子商店を設立。(赤茄子=トマト)

社員2人とアルバイト・パートさん13人を雇い、26坪38席のイタリアンレストラン「日本一おいしいトマトソース ポルコロッソ」を2017年12月16日に開店しました。

画像42
画像43
画像44

もちろん売りは「日本一おいしいトマトソース」のスパゲティです。

画像45
画像46

特徴的なのは、名古屋の「ひつまぶし」のように途中で薬味を入れて味を変え、最後に出汁をかけてスープパスタにして食べるというスタイルだったことです。

これが当たりました🤩

味はもちろん接客も丁寧で、食後の珈琲までちゃんと美味しいという、当たり前のことを当たり前にやった結果、非常にご好評を頂きました。

また、カフェパルランテが満席の時はポルコロッソに流して、ポルコロッソで食べた後、珈琲とケーキはカフェパルランテにと、相互に補完しあう関係が出来上がりました。

ただ、そんな時間も長くは続きませんでした。

2020年1月31日、私の力不足と人手不足で閉店することになりました。

その辺のことはここにも書いてあります↓↓↓

【人生に偶然はない。起こることは全て必然である】というのが私の考えなので、これも必然だったのでしょう。

この直後、新型コロナウイルスが蔓延し始めます。

そこで私は今後の飲食店の在り方とマネタイズのパラダイムシフトについて考えました。

そしてひとつの結論に達します。「これからはネットショップだ」と。

さぁそうなればやることは明確です。

ネットショップで販売するには、製造工場が必要になる。

じゃあポルコロッソの機材を引き上げて、セントラルキッチンを作ろう!となりました。

2020年5月、セントラルキッチン完成。

画像47
画像48

さてさて、何を販売するネットショップにするか。

珈琲豆はもちろんですが、せっかくなら得意のトマトソースをネット通販しようと思って「ソース類製造業」の取得のために動き始めました。

が、すぐに考えを改めさせられました。

そんなに簡単に取れる代物じゃなかったんです。

その辺のことがこちらに書かれています↓↓↓

と、ここで不思議なことが起こります

なぜか上記の記事がネットでバズったんですΣ(・ω・ノ)ノえっ!

Facebookでも色々な方にシェアされてました。

それがどうやら飲食系業界紙【日本外食新聞】の社長さんの目にとまり「三井さんのこれからをドキュメンタリー形式で連載しませんか?」と……
Σ( ꒪□꒪)ええっ!!

ブログしか書いたことの無い素人が連載なんて……とも思ったけど、こんなチャンス一生のうちに二度とないだろう。これを逃したら一生後悔すると瞬時に思い、その場で「やります!やらせてください!!」と返事しました。

ひと月に3回発行されるので締め切りは10日毎に来る。そこからの地獄は想像に容易いでしょうwww

だって営業しながらだもん。あのメニューをこなしながら、新しいことにも取り組みながら。もはや人生すべてをネタにしていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

という事で、ソース類製造業を諦めて、製菓製造業の許可を取得したのが2020年6月1日。ここで 店舗の無いネット通販用焼き菓子屋さん「コーヴォ」が立ち上がりました。コーヴォとはイタリア語で「秘密基地」のことです。

画像49

秘密感を出すために「内緒よ❤」ってマークに。
コンセプトは【誰にも教えたくない秘密のお菓子屋さん】ということで、「いい材料を贅沢に、罪悪感・背徳感を愉しむ大人の秘事」というサブタイトルまでつけましたw

↓↓↓コーヴォのInstagramです。


時を同じくして、日本外食新聞の連載が2020年7月5日からスタート。

すべての記事をこちらで公表しています↓↓↓

お時間のある時にお目通しください。

第1話で雰囲気は掴めると思いますよ↓↓↓

もちろん今も連載は続いているので、随時アップしていきます。


その後、ネット通販で「可愛いい缶」が流行っていることや、コーヴォという名前を「工房」と聞き間違える人が続出したこと。そもそもコーヴォ=秘密基地という意味なので「だったら秘密工房という新しいブランドを作って、それで可愛い缶を作ってみたい。さらに、海外展開も見据えて日本っぽいデザインにしたい」と友人のデザイナーに相談。

そこで出来上がったデザインがこちら。コーヴォと同じで「内緒よ❤」のマークが目印です。「日本」「大正ロマン」「秘密」「華やか」「強さ」「格好いい」「可愛い」といったイメージが伝わるでしょうか。

画像50

こうして2021年2月に「秘密工房」というブランドが立ち上がりました。

ちなみにこのブランドのコンセプトは【お酒を効かせた秘密のお菓子屋さん】ということで、すべての商品にお酒が入っている大人の為のお菓子屋さんになりました。

で、出来上がった缶がこちら。

画像51
画像52

このブランドはまだ完全には完成していないので、商品の注文はまだ出来ません。

今、ちょうど配送用の箱やECサイトを作っている真っ最中です。

ネットでの販売開始は2021年9月ぐらいかなぁ……店内では販売開始しました。

画像54

第1弾の「ブランデーケーキ」。

画像55

第2弾の「焼酎檸檬ケーキ」。

今後続々と新作ケーキが完成予定です。

↓↓↓秘密工房のInstagramです。



そんな折、一足先にカフェパルランテのECサイトが出来上がりました

最近はこちらのサイトから飛んでくる新規のお客様も増えています。

ということで、そんな初めての方の為にこの自己紹介を書いてるんです!

なんで急に自己紹介なんか書き始めたんだろうって思ったでしょ?

こーゆー事です。

そうなんです。

話始めると止まらない人なんです。(書いてもね)

なので普段は制限しながら書いてますw


さてさて。

珈琲豆を買ったけど淹れ方が……という貴方(´∀`)9ビシッ!!‌‌

ご安心ください。

動画なんて撮ったことの無い素人が、一生懸命無料アプリで作ってみました🤣

ぜひご覧ください!このクオリティの低さよwww

ちなみにお店の淹れ方とはもちろん違います。

お店だとその時々の珈琲豆の状態を瞬時に判断して「感覚」と「経験」で淹れ方をその都度変えてしまうんです。

もちろん豆の種類と焙煎度合いによっても変えます。

でもそれって素人さんには無理じゃないですか。

だから動画は「感覚」も「経験」も必要ない【動作】として見て頂けるようにしてあります。

これなら真似するだけで大丈夫。

さっぱりした珈琲が好きな方なら、格段に美味しくなるはずですよ。

コクのある濃いコーヒーが好きな方にはちょっと物足りないと思いますので、次回「深煎りの淹れ方」も撮る予定です。お楽しみに❤





ここでちょっと話はそれますが、経営で大切にしていることを1つ。

それは、自分にもお客様にも嘘をつかないことです

美味しいものは安くても美味しいと言うし、不味いものは高くても不味いと言います。

どんなに売りたい物があっても、そのお客様の好みではないと分かっていたら売りませんし、逆に、この人なら絶対喜んでくれると分かっていたら、高くてもオススメします。

そう。

全てはです。

僕という人間の信用性だけを売りに商売しています。

だから信頼関係が出来るまで、こちらから何かを売ることはありません。

僕は好き嫌いがはっきりしているので思ったことをそのまま口に出すし、キツイ性格だと思っている人も多いでしょう。

僕のことを好きな人、嫌いな人がはっきり分かれます。

でもそれでいいと思っています。

全員に好かれるなんて無理だし疲れるんで。

ただ、全ての行動の原点には「喜んでもらいたい」「楽しんでもらいたい」「癒してあげたい」があります。「売りたい」とか「儲けたい」ってのがあんまりなくて、結果的に売れたらありがたい……ぐらい。

そんな関係を永く続けていると「絶対的信頼」というものを感じるようになり、だからこそ【みんなの期待を裏切れない】という思いが強くあります。

絶対的信頼って結局は嘘をつかないってことに尽きるんですよね。

だからそこだけは意識して経営しています。




で、ここからはお店の経営とは全く関係ない、もっと個人的なお話を1つ。

唐突ですが、私個人として2016年頃から【子どもの貧困問題と自殺】に関心を持っておりまして、SDGsという言葉が出てくる前から「何か出来ないだろうか」と考えていました。

今の全国にある「子ども食堂」には根本的なシステムエラーがあると思っていて、このままでは救える命が少なすぎる、と感じています。

基本ボランティアでやっているので赤字だし、人手も集まらないし、月1回の開催しかできないし。

子供って毎日お腹すくよね?

絶対的貧困層の子供たちはもちろん、相対的貧困層の子供たちも毎日無料で食べられる子ども食堂のシステムを会社として作れないものか。ちゃんと黒字で。

社会として作れないのか。優しさで。

全国に作れないのか。みんなを巻き込んで。

そんなことを悶々と考えています。

微力ながら「ひとり親支援団体」に毎月寄付もしています。

でもいつか皆さんの力を借りて、この問題に少しでも切り込めたら……と考えています。




ちょっと真面目すぎたかな🤪




ということで簡単に自己紹介をさせて頂きましたがいかがでしょうか。

(簡単にって……8000文字超えとるやんw)

もし分からないことがあったら気軽に質問してください。

↓↓↓こちらが質問箱です。匿名で届くので、ほかの質問と併せて毎週月曜日(定休日)のnoteでお答えします。

画像55

一応これぐらい答えてます。(2021年6月16日現在)


【今後noteで書いていくこと】


・毎日の超くだらない日記/基本毎日更新(お店に来る方の為の業務連絡も)

・本音の経営論(基本嘘は書きません)

・ちょっと思った事をつぶやきます(#マスターのつぶやき)

・日本外食新聞の原稿(10日毎に更新)

・子どもの貧困問題に対しての考えや行動


いずれは「役に立つコンテンツ的な記事」も増やしていきたいと思っています。


ではでは、今後ともよろしくお願い致しますm(*_ _)m



↓↓↓Facebookやってます。気軽にフォローしてください。

↓↓↓Instagramやってます。気軽にフォローしてください。ここから「コーヴォ」と「秘密工房」のInstagramにも飛べます。

↓↓↓Twitterもやってますが、こちらは「西野亮廣エンタメ研究所」サロンメンバー専用鍵アカウントです。サロンメンバーの方は申請してください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:2022/8/1

この自己紹介記事を書いてから一年以上経ったので少し追記します。

現在のお店のメニューはこちらをご覧ください。

秘密工房の商標登録が完了しました。

それに伴い「コーヴォ」から「秘密工房」に完全移行しました。

そして秘密工房のECサイトをオープン🎉

現在商品ラインナップを増やしているところです。


そして現在、こちらにも書きましたが未来に向けて大きく舵をきりました。

私が今どこに向かっているかは上記記事をご覧ください😘

秘密工房のディスコード作りたいな🎶



カフェパルランテ 三井隆義

〒487-0026 愛知県春日井市不二町2-6-7  0568-53-2477

※ビストロセット3300円 記念日コース7700円 ご予約受付中
※バースデーケーキ、チョコペンアート ご予約受付中(3日前迄に)
※珈琲チケットを持っている方は席のみの予約もできます

営業時間 12:00~22:00 (ランチ12:00~14:30LO・ディナー17:30~21:00LO)
月曜定休 + 不定休あり(noteで告知します)
P7台(乗り合わせて来てください)

http://www.caffeparlante.com/ ←カフェパルランテの歴史(2009年7月~)
https://www.facebook.com/ciccio.don.925 ←マスターのFacebook
https://www.Instagram.com/caffeparlante2009 ←マスターのInstagram
https://caffeparlant.thebase.in/ ←珈琲豆の通販


西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー
https://salon.jp/nishino


最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事をシェアして頂ければ、寝る前にあなたの幸せを願います。
私をフォローしていただければ、必ず幸せになります(๑•̀ㅂ•́)و✧


この記事が参加している募集

自己紹介

私のコーヒー時間

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!いつも応援してくださる皆様に支えられています。頂いたサポートは感謝の気持ちを込めて私の仲間(飲食業界)のために全額使わせて頂きます!宜しくお願いします!