見出し画像

【人生初】あおられた話【迷惑極まりない&勘違い甚だしい】あおり運転2022

あおり運転ってこの世から消えてなくなったんじゃないの?(理想)

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

その日はどんよりと蒸し暑い、今にも大雨が降りそうな天気でした。

お店の買い物を済ませ、駐車場から出てちょっと走ったあたりで、ふと違和感を覚えました。

あれ?おかしいな…
バックミラーを見ると、すぐ後ろに1台の車が迫ってる。

信じられないことにその車は、私の車を執拗に煽(あお)ってきた。

!?

えーと、
ちょっと待って。
意味不明すぎる。
誰???

意外ッ!※
それは大きな黒塗りのベンツ…
じゃなくて
小さな黒い軽ワンボックス。

黒しか合ってなかったですね。
以後、クロとします。

こちらとしては相手にしてる時間はないので、ガン無視

幹線道路を煽られながら直進。……
程なく道の分岐があり、私は右折レーンに。

クロはその時右折レーンに入り損ね、そのまま真っ直ぐ行った。

もう大丈夫かな…と思ったら、

クロはなんと、そのすぐ先のところでわざわざ右折して、私が進んでいる道に合流してまた尾行してきた。

仕方なく依然としてガン無視して進み、赤信号待ちで停車。

するとクロは私の愛車の左側スレスレに横付けして、

「▲☆=¥!>♂×&◎♯£!!」

微妙な滑舌で何かまくし立てるように喋ってきた(窓を閉めてるのでよく聞き取れないがおそらく下品な言葉)。

ゴツンッ!

そして愛車の助手席側の窓ガラスを、結構な強さで叩いてくる。

割れはしなかったけど、物理的ダメージを与えてきた。

さすがにちょっと見やると、クロの運転手は概ね思った通りのタイプの若造。(マスクしてるからよくわかんないけどたぶん興奮した形相)

まもなく信号が青になって、普通に車を進める。

クロはまだ煽りながらついてきたが、叩いた自分の拳が痛かったのか?

私が先の分岐で右方向に行くと、クロはそのまま、直進方向へ走り去って行った 。

まさか自分があおり運転の被害にあうとは。
……

あおり運転は犯罪です

note界隈ではすでにご存知と思いますが、あおり運転は犯罪です。
(フォーマルは妨害運転)

✔違反1回で免許取消処分
✔5年以下の懲役または100万円以下の罰金
✔被害者の車にダメージ与えたら暴行罪、器物損壊罪

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

そもそもなんで煽られた?

ちょっと時を戻そう。

……

お店の駐車場で、ちょっとしたハプニングがあった。

車を出そうと、出口方向へハンドルを切り返したところ。

一台の車がすばやく駐車場に入ってきて、私の目の前にかち合うような形で攻撃的に詰め寄ってきた。

おそらく自分の停めたいスペースがそこにあったからだろう。

その車は黒の軽ワンボックス。

黒の軽……

……

クロだ!!!

ちょっと脱線します。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

交通ルールは何のためにあるのか?

日本に住んでいる私たちは知っています。

日本では、
自動車は左側通行!
というのが交通ルールの大前提です。

駐車場においても、基本的に左側通行ですよね。

仮に日本人でなくても、ある程度の期間日本に住んでたら、当然そのルールは知ってるはず。

交通の混乱やトラブルを避けるために明確に決められてます。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

私もそのルールに基づいて、左側通行で出ていこうとした。

駐車場にも、古くなって消えかけの部分はあれど、ちゃんと矢印が地面に書いてある。
駐車場にも当然、左側通行のルールが適用されている。

私が左側を通り、相手は向かって右側を通るという日本では当たり前の認識。

ところが、クロが接触しそうなほど逆走して詰め寄ってきた。

これは危険と直感的に判断して、最終的にはこちらがバックで下がって譲ってあげた。

譲ってあげたにも関わらず、あおり運転されたからね。

おかしくない?

こちらは何も悪くないだろう

しかも、駐車場は入って来る車よりも出ていく車が優先

勘違いひどすぎるし、迷惑極まりない。

夕方17時台。
この健康的な時間帯に、
深夜2時くらいのテンションで来られてもなぁ。

世も末すぎる。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

で、

クロはお買い物したくて来店したんじゃないの?

なのに、わざわざ店を出て追いかけてきた。煽るために。

せっかく駐車場に入ったのに、すぐ出ちゃった。
(滞在時間、約30秒)

え??

お店に用事なかったの?

というか
そんなことで、重い交通違反犯りながら追いかけてきたのか?

しかもみんな忙しい夕方に??

どんだけヒマなんだよ!!!

もう呆れ果てて

なんもいえねー。

まあ百歩譲って、外国人など、原則右側通行のルールしか知らない人も中にはいるかもしれない。

クロの人物像は下記、いずれかに概ね該当する。
①②ならわかる。許せなくはない。

①アメリカ生まれのアメリカ育ち

②アメリカに何年か住んでて帰国したて

③ただのクズ

ここは③とします。

黒い軽ワンボックスの危険生物クロ。
こやつはまず、

ヒマ人。

とてつもないヒマ人。
暇を持て余した暇なクズ。

そして、

感情コントロールできなすぎ。

車を運転するには精神年齢低すぎ。

キレやすいということは、きっと栄養バランスガン無視のファーストフードやお菓子ばかり食べて育ったのだろう。

キレた人間の運転なんて、小学生が運転するよりひどい。

こういう人には厚顔無恥(こうがんむち)という4文字熟語がぴったりですね。

厚かましく、恥知らずなさま。他人の迷惑などかまわずに、自分の都合や思惑だけで行動すること。

クロは買い物以外の目的で駐車場に入ってきた可能性もある(迷惑駐車)。

無免許運転、アル中(飲酒運転)、ヤク中の可能性も十分。

アル中の可能性が高いかな……

厚顔無恥で暇人の犯罪者クロが、

1日も早く警察に逮捕され、

きちんと更生して罪を償いますように。

万一①②の場合は、あおり運転するくらい暇がたっぷりあるということで、

うちの仕事手伝う?

こっちは猫の手も借りたいほど忙しいんだよ。

ただしITリテラシー必須。
(交通ルールも守れない奴にITリテラシーがあるとも思えない)

まぁ、そんなしょうもないこと(あおり運転)に時間使ってるくらいのタイムマネジメント力じゃ、絶対やっていけないけどね。

蛇足ですが
これは若い頃の自分にも言いたいけど、
「人生は短い。暇だ暇だ言ってる間にあっという間に人生終わるよ。」

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

ちなみに

煽られている間、腰がかなりズキズキと痛みました。

なんで??

……

調べてみるとこれは、

交感神経が過剰に活性化すると血流が極端に悪くなり、腰痛や坐骨神経痛などの神経痛がひどくなる!

ということらしいです。人体の不思議。

腹式呼吸で深呼吸すると、痛みの緩和になるそうな。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

まとめ:トラブルを未然に防ぐには?

この夏はお化け屋敷とか入ってないけど、そんなものははるかに超えるホラー体験をした気がしなくもないです。

教習所で習う通り初心を忘れず、交通ルールを基盤として、思いやりと譲り合いの精神を大切にしたいですね。

トラブル防止にあたって、
もしクロがルールをたった2つ知ってたら、こんなややこしいことにはならなかったはず。
(知らないということは無免許運転の可能性が高い?)

①日本は左側通行!

②駐車場は入ってくる車よりも、出ていく車が優先!

ちなみに坂道は下りより、上りの車が優先です。
(意外と知らない人多いかも?)

交通ルールがあってこそ、正常で円滑な社会が成り立つ。

もし世の中がクロみたいな人間ばかりだったら、毎日こういうトラブルの繰り返しで、一度しか無い貴重な人生を終えることになります。

そもそも
駐車場に警備の誘導係がいれば、全く問題なかったはずなんですけどね。

混雑時は特に、みんなの安全のためにも配置してほしい。

#そもそも論

最後まで駄文をお読みいただきありがとうございました。

https://twitter.com/c_moon_wfh

※ここで「ジョジョの奇妙な冒険」第一部のブラフォードを思い浮かべたあなたはおそらく素敵なジョジョラーです。こちらの記事もよろしければご覧くださいッ!


なんと くむが おきあがり TOEICを うけたそうに こちらをみている! うけさせますか? ▶ランニングシューズを あげる  きもち サポートする