【自己分析】なぜ会社で孤立してしまうのか。
私は生真面目な人間です。
私は可もなく不可もない普通の社員と思っています。
頼まれた仕事は責任を持ってこなします。
業務効率化が好きで、ミスも少なく、期限厳守、処理も早い方だと思います。
仕事面では普通です。
しかし、新卒から同じ会社ですが、心から信頼できる上司や同僚は誰1人いません。
一緒にランチに行ったり、気軽に会話を交わせる相手もいません。
これは私に大きな原因があります。
・人見知り
・ネガティブ
・自己開示が苦手
・人と壁を作ってしまう
・人と仲良くなるまでに時間が掛かる
・プライベートを知られたくない
・雑談が苦手(会話しようとすると何を話せばいいか分からず頭が真っ白になってしまう)
・説明能力が乏しいため会話を諦めてしまう
・容姿から隠キャが溢れて出てる
・仲良くなってから仕事ができないと思われることが怖い
孤立してしまう原因が勢揃いです。
著しいコミュニケーション能力不足です。
自分が悪いのは分かっています。
しかし、ある程度共通の趣味や話題がないと、何の会話をすればいいかわからなくなってしまいます。
頭が真っ白になってしまい、無理に会話しようとするとテンパって変わった人と思われてしまいます。
相手に質問した分、自分も自己開示していかなければいけないのが嫌だという矛盾です。
他にもプライベートに首を突っ込まれるのが苦手です。
昔から1人で趣味を楽しみ、1人で行動することが多かったと思います。
思えば、趣味思考が会う人にしか、自己開示していませんでした。
自覚はありますが、趣味思考が合わない人とは分厚い壁を作ってしまいます。
もし自分の趣味のことを話して、そこまで仲良くもないのに何か誘われたりしたら…なんて思ってしまいます。
気心の知れない人といると疲れてしまうので。
自らコミュニケーションを断ち切っていますね。
人と仲良くなるのもかなり時間が掛かるタイプです。
この人にどこまで心の扉を開いていいのか慎重に吟味します。
その間に私以外の人達は既に仲良くなっており、私が入る隙間がなくなっています。
私が今まで仲良くなれた人は、趣味思考が同じ人、かなり時間を掛けて気心を知れる仲になった人、私の心の扉をこじ開けてくれる人でした。
基本的に受け身になっていますね。
もちろん会社の飲み会は苦手です。
しかし、断りづらい・義理堅い・少しでもコミュニケーション能力を鍛えるために無理に参加しています。
大人数の場合、結局端の席で静かに話を聞いています。
その時は、なんて時間の無駄なんだろう…早く帰りたいと思ってしまいます。
仕事ができても、はやりコミュニケーションの方がよっぽど大切だと感じます。
コミュニケーションができないと、仕事ができても人には好かれません。
私の性格に理解を示さず、融通が利かない私を嫌う上司。
どんなに頑張っても、結局コミュニケーションが取れる人が評価されます。
当然この気難しい性格に会社は対応してくれません。
扱いづらいと思うのが当然でしょう。社会は優しくはない。
人見知りだからと優しく接してくれる人は誰一人いません。
わかっています。わかってるけど、苦しいです。
私は私と戦わなければ現状から脱却できない…そう思います。
書きながら矛盾が多いし、自分で自分の首を絞めてると感じました。
本当は人と自然に話がしたい。
少しずつでもできるようになりたい。
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