見出し画像

通院日記4 - 血液検査の結果

今日は2週間に一度の診察日でした。
最近涼しくなってきたとはいえ、運動不足の体には片道10分の道行きがなかなか堪えます。
今週は月曜日に訪問看護、火曜日に診察、金曜日に再び訪問看護と、人と会う機会の多い週になりそうです。

待合室でうたた寝する

ここ最近夢見が悪く、毎日悪夢にうなされては泣きながら飛び起きる生活をしています。
今朝は久しぶりに良い夢をみたためか目が覚めても起きたくなくて、予約に間に合うぎりぎりの時間までアラームをセットしつつ寝ていました。
体が長らく続いた寝不足を解消せんとしているかのように眠気が取れず、病院までの道中でさえうとうと。
待合室では椅子にかけながら目を閉じて寝てしまいました。

昔々、一番最初に通っていたのは総合病院の精神科で、1時間待ちは短い方、2時間待ってやっと診察、というような所でした。
朝一番に受付を済ませては待合室で二度寝していたのを覚えています。
その後の門前薬局もディズニーランドよろしく「現在2時間待ち」の札が掲げられていることが多く、通院で午前中が終わるなんてことは当たり前。
よく通い続けることができたなあと今更ながらに思います。

現在通っているのは街中のクリニックで、基本的に予約時間ぴったりで診察が始まります。
今日は珍しく予約時間を15分押してのスタートでした。
そのぶんうたた寝する時間もたっぷりあったことになります。

診察室へ

毎回恒例、最近の体調から。
夢見が悪く泣きながら目が覚めることを話すと、夢の内容に言及がありました。
殺される夢や追われる夢が多いことを話すと、先生は「そりゃしんどいねえ」と眉をひそめていました。

最近はいろいろとやることが多く、なんとなく疲れの抜けない毎日を過ごしています。
その影響が大きいのかもしれないね、とひとまず処方の変更はせず事態の解決を待つ方針になりました。
夢見の悪さを落ち着けるためにリボトリールが増量すれば嬉しかったのですが、前回ジェイゾロフトを増量したばかりなので様子見の判断にも納得です。
門前薬局の薬剤師さん曰く、2週間以上時間をかけてお薬の調整をすることが多い先生だそう。
あまりお薬の増量や追加はありませんが、それはそれで揺さぶりが少なくて気持ちがブレにくくなりました。

ひとつ大きなトラブルがあったことを除いて、わりと今の精神状態は安定しています。
今日は眠かったこともあり自分の状態を上手く伝えられませんでしたが、転院したばかりの頃に比べればだいぶ持ち上がりました。
自傷して入院になったりしたものの、半年間でここまで持って来れたのはうれしいです。

血液検査の結果

画像1

続いて、前回の血液検査の結果報告。

懸念していた栄養失調と貧血はなく、良い状態とのこと。
内科でもらった鉄剤をサボっていたのにすっかり貧血が改善しています。
Hb11まで上がっていたのにはびっくりしました。
血清総蛋白も正常の範囲内で、そこそこちゃんと食事ができているようです。

検査結果を見るに、立ちくらみなどの症状は低血圧が原因らしいです。
血圧を計測してくださった看護師さんによると気温が高く血管が拡張していることも影響しているかもね、と。
体を温めるような食べ物を摂るといいですよ、というアドバイスをいただきました。

それにしても、お医者さんから看護師さんまでフレンドリーで暖かい雰囲気です。
よく話しかけてくださるので、日頃引きこもってばかりの自分には新鮮な感覚。
この辺り、首都圏のビジネス街にあるようなクリニックとだいぶ雰囲気が違うように思います。

診察の間隔が開きました

今少しバタバタしているため、先生が気を遣ってくれて次回の診察は3週間後になりました。
血液検査の結果や、わりと精神状態が安定していることも関係あるのかもしれません。
それか、次にまた診察が入ると9月3回目になるからか。

ともあれ、安心したような少し寂しいような不思議な気分です。
どろどろにどん底の鬱状態から脱したものの、このまま軽躁状態まで突っ切ってしまわないか若干の不安もあります。
これから先の人生や、生活について考えると悲しくなったり。

今日は診察と買い出しで動き回ったせいか、やや疲れ気味でそう思うのかもしれません。
日中に外を歩くとまだまだ暑く、ぐったりしてしまいます。

3週間分のお薬

画像2

診察の時期が中途半端になるとありがちなバラバラシート。

これがあんまり好きじゃありません。
1s単位で持っていないとどうにも収まりが悪いです。
健忘して端数を使いすぎてしまったり、逆に全然使わなくなってしまったり。
特にマイスリーは今ほとんどストックがないので、健忘を起こして食い荒らさないよう気をつけます。

今回の処方

 朝:アロチノロール塩酸塩5mg×1
   セルトラリン50mg×1
   ランドセン0.5mg×1
 夕:アロチノロール塩酸塩5mg×1
就薬:マイスリー10mg×1
   サイレース2mg×1
   インチュニブ3mg×1

変更無し。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければスキ、フォローもよろしくお願いします!