見出し画像

批判の呪縛から解放してあげて🤗

わたしは昔から、無意識に人のせいにして生きてきた

正確にいうと、人のせいと思われるような発言は全く言わない

毎回なんでも自分のせいにしていた

でも、自分の中で消化できず、溜まっていったのだ、そして、爆発の時に人のせいにしてしまっていた

その爆発を結局人に向けてしまうのであれば、今まで人のせいにしなかった積み重ねは、一瞬で崩れる事を何度も経験した

そしてまた自分を責める

周りは言いたい事があるなら、言えという

しかし、言っても言われ返される、そしてまた言う

論争になるのは仕方ないにしろ

言うとこうなるから言わなくなったのだ

言わないと、また言われ、言うと面倒と予測してしまう、だからまた知らず知らずに溜まる

この繰り返しは本当に直らない

私が変わる?相手が変わる?

自分を通す?相手を通させる?

考えることは山ほどあったし、行った

でも、何か違った

そして今私の中の答えは一つに、

どんな事になろうが、望んで生きる

そこから、今までうまく噛み合ってなかった人生が

うまく噛み合ってるかのように、怖いくらいスムーズに回り始めた

というよりかは、当然といえば当然なのかも

自分の歯車を人に回させてたらそりゃ狂う😂

自分の歯車を回すきっかけはもらえるかもしれないが、自分の歯車は自分で回さないとうまく回らない

そんな風にも思えてくる

幸せな時って、振り返っても全て今の為にあったんだと思える

幸せじゃない時は、振り返ると全てあの時のせいでと思えてきてしまう

今の私は、幸せなど望んでないかもしれない

幸せを望み歯車を無理やり回しできた感じだが、

今は、とにかく歯車を回す事を第一に考えて生きている

もちろん不安もあるけれど

わたしはどんな状況になろうとも

常に目標をクリアし続けている

私の目標は、生きる事だから

人のせいにもしたくない

わたしはもう、ぐるぐる同じところに戻る人生は、嫌だ

だから、人を無意識に心の中で批判する事はやめた

私は足を引っ張られようと、相手にしない

なんなら、それさえも引き連れてく

誰にもかまってもらえなくても気にしない

望む事をただ、一生懸命に取り組むだけ

いつか私の隣にはたくさんの戦友ができるかも

そして、迷惑をかけてしまった人達にいつかこう言いたい

あの時のおかげでここまで来れました

ありがとう

あの時は、言えなかったけど

ごめんなさい

幸せは望むけど、もう幸せじゃなくても良い

この繊細を活かして、好奇心も活かして

この人生をかけて、いけるところまでいく^_^

きっとそれが私の幸せ

歯車の回し方は人それぞれ

人に回してもらうも、自分で回すも、一緒に回すも

どんな人生になろうとも、人生一度きりなら尚更、堂々と生きよう

あなたが、真剣に、自分の意思で生きる事を決めたら

とても強いと思う

それを決めるかどうかもあなた次第

嫌われようが何だろうが、泥臭くても生きる

生きるを基準にできた時、

あなたの道は一気に拓ける

それもまた、自分で見つけてほしい^_^

私の話をみて、変わるわけでもなんでもない

ただ、何か感じたならそれはあなたの意思
そこには目を向けてほしい

あなたの意思の火種に、少しでも火をつけたす事ができたら幸いです(^^)

ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

もし、ヒントになったり、背中を押したいと、思ってくださっていたら、サポートよろしくお願いします☺️このお金は、どんな形であれ誰かの役にたつ事に使います(^^)