見出し画像

『THE NEW COOLNORTER』賞の読書感想文企画スタートしています!

だれかのレビューとか読書感想文って

ほんとうは、その誰かのものなのに。

レビューを読んで、たとえば本とかに

対する、想いが変わるってことも

わたしは正直、おおいにある。

たとえば知ってる本だったら

あの人はわたしとちがうところに

とても思い入れがあるんだなとか。
 
あ、そこ読み逃していたかもとか。

そんなに深読みしちゃうんだ、

わたしが浅読みしすぎてるのかなとか。

レビューとか読書感想文ってなんだろうって

思いつつ。

誰かの感じ方であってわたしの感じ方じゃ

ないのに、

その感じ方にちょっとええやんってなること

結構あったりする。

わたしもすきな作家とか、ライターが

とある本を評価していたとしたら、

とある本をすごく好きじゃなかったのに

ちょっと好きになれそうな気がする。

それはその本が魅力的なんだろうけど

やはり書いているその人の文体で

あったり、文章への立ち居振る舞いとかに

惚れちゃったりするわけです。

好きなひとの第一行目はとっても気になる

のもほんとうで。

新聞評とレビューはちがうけれど。

評者のお名前をみて、このひとのこの視線、

もののとらえかたとても惹かれるって思って

読み始めて、彼が言葉を尽くしている

対象本に対してじぶんもとっても愛している

ような錯覚を感じてしまうこともしばしばだ。

noteでも、たくさんの読書感想文記事を、

読ませて頂いた後、この方の文章はとても

好きだなってなったりすることがかなり

ある。

熱い想いだったり、ご自分の体験に重ねて

いらっしゃったり。

心に直に響く文章はやっぱりつよいなって

思ったり。

ここからは、告知コーナーです( ´∀` )

わたしもお手伝いさせていただいている

『THE NEW COOLNORTER』賞が読書感想文の

企画をはじめましたよ~。

みこちゃんの発案で~す。


これは審査とかじゃなくってですね、

読書感想文を書かれた記事をエントリー

してもらいまして。

この人の読書感想文めっちゃ好きっていう

作品に直感で投票するだけの

もう一度言ってみますね、

直感で投票するだけの( ´∀` )


とっても、

シンプルすぎるほどの企画です!

いま、読み応え抜群の10人の方が

エントリーされていますので読んで

頂いて、スキポチ、スキポチして

頂けたら嬉しゅうございます!

エントリー記事の最後に、投票フォームが
ありますので、すぐに投票できちゃいます!

どうぞよろしくお願いいたします。


 
📚エントリーされてる記事です📚


画像1




この記事が参加している募集

私の作品紹介

いつも、笑える方向を目指しています! 面白いもの書いてゆきますね😊