見出し画像

ほのかに好きなクリス・クーパーの言葉が雨みたいにしみてきた。

眠れなかったので、むりに眠らないならどうするよってなって
映画をみた。

すきとかきらいでもないジェイク・ギレンホールやほのかに好きな
クリス・クーパーが演じていた、
『雨の日は会えない晴れた日は君を想う』を眠れない夜に見るなんて、
そのチョイスが正しかったかどうかはあれだけど。

すごく変な映画だったけど、その変な空気感は今、鮮明に残っている。

妻を突然の事故で失ったジェイク・ギレンホール演じるデイヴィス。
妻がしんだというのに、愛したものを失ったという感情が湧いて
こない。

ある日、娘を失った義父、クリス・クーパーが義理の息子であるデイヴィスに言葉をかける。


<何かを直す時は、まず分解しろ。そして見極める。
強さの源を。心の修理は車の修理と同じだ。
まずすみずみまで点検する。そして組み立てなおす>


その言葉に囚われてしまったのか、デイヴィスは、ある日を境に彼は機械
を解体することに取りつかれてしまう。

家の中の冷蔵庫だけではすまなくて、オフィスのパソコンまで分解してしまう。
そしてもういちどそのクリスクーパー演じる義父の言葉を観客であるわたしは、反芻してみる。

悩みのさなかにいないひとはだから? 

って思うかもしれない。でもほんとうにそういうことで。

ややこしくしているのはたいていじぶんで。
ほんとうは単純なことなのかもしれないって。
これ、すごく遠回りのようにかんじるけれど、こういうことが、いちばんの近道なんだと思う。

マシンから とりのこされた ねじいっぽん
いなくても いいひとなんて いないんだって

クリス・クーパー。もうずるいわぁ。なんでほのかにすきかな?
ぐらいやったのに。もうしらん。

夜更かしした日の春の夜風って。
なんかすごく罪悪感を吹き飛ばしてくれたみたいだった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも、笑える方向を目指しています! 面白いもの書いてゆきますね😊