凡才たぬき

地方国立大学の4年生。高専から編入学、そして外部院試を経験しています。勉強した記憶は前の学校に全て置いて行ってしまうので、頭の中はいつも空っぽです。備忘録も兼ねて、ブログを運営中。ブログURL→https://ranran-blog.com/

僕が大学に編入した理由

大学編入してもうすぐ2年になる現在、大学院も決まり、無駄?に将来を意識し始めている僕ですが、かなり前のブログ記事をみて少し考えてしまったので、noteにします。 そ…

院試勉強でしていた工夫

こんにちは。先日バイトの面接に遅刻しそうになった凡才たぬきです。 今回は僕が院試期間で継続的に勉強するためにしていた工夫を紹介します。 勉強時間を記録する これ…

”君の10年を力を尽くして生きなさい”

今日、勉強の合間にとある会社のホームページをみた。 僕がこれから大学院に行って光学を修めた後に順当に就職すると考えたら、選択肢に上がる企業である。 その企業を例…

【院試日記 #32】東大院試当日を振り返る

東大院試から一ヶ月以上経過していますが、あの日がなんやかんや今後の人生を変えていきそうな気もするので振り返ります。 試験前日家から東大は遠いので、当然のごとく東…

【院試日記 #31】外部院試の結果の報告と振り返り

院試が終わってから、20日ほど経ってしまいました。 久しぶりの記事となってしまいましたが、今回は院試の結果の報告と振り返りをしていこうと思います。 まず、受けた…

【院試日記 #30】計画を立てて実行することの難しさ

計画を立てることはだれでもできる。しかしそれを実行することはなかなか難しい。 僕も一ヶ月前に計画を立てたが、それは1週間もたたずに意味を成さなくなった。 しかし…