見出し画像

院試期間中に聞いていた4曲【メンタル通常時編】

もう今年も残すところ12日となりました。

今年、自分にとって一番の出来事といえば院試ですね。
僕の院試については下の記事に書いてあります。

まあ、院試を頑張ったという話なんですけど、そんな何ヶ月も継続して頑張れたわけではありません。

調子の波があり、きついときはきつかったです。

そんなきついとき、みなさんならどうされますか?

おそらくは趣味のこと考えるだとか音楽を聞くだとか。
そう、今回は僕が院試期間にモチベーションを上げるために聞いていた曲を紹介します。

今回は、それほどメンタルに来ていなかったときに聞いていた曲たちです。
今回は4曲あります!!

メンヘラ時の曲は次の記事で書きます。

1.BUMP OF CHICKEN「アカシア」

院試初期、春頃によく聞いていた曲です。

言わずとしれたロックバンド BUMP OF CHICKEN の曲です。
そう、あの「天体観測」の!

でも天体観測ももう四半世紀経つほど昔の曲で、バンプ(BUMP OF CHICKENの略称)も進化しています。
昔とぜんぜん違います!個人的には今のほうが好きです。

まあ、この曲を聞いて寒い朝に学校まで自転車漕いでました。
イントロが寒い朝に沁みるんですよね。

今でも朝にたまに聞いて、エネルギーを頂いてます。

聞いたことない方は、音楽サイトではなく、この曲のポケモンのPVのほうを見てほしい。傑作です。↓↓↓(音楽は短縮版です)

2.Mrs.GREEN APPLE「lovin'」

この曲もよく聞いていました。
研究室と学食を往復する少しの時間に聞いていた記憶があります。

Mrs.GREENAPPLEの曲はあまり知らないのですが、この曲は気に入っています。

3.緑黄色社会「にちようび」

日曜日に聞いていました!というわけではないですが、日曜日はサボろうかなと思わせてくれるとてもいい曲です。

サボってはだめなんですけど、いい意味でこの曲を聞いてリラックスすることができていました。

院試期間中は緑黄色社会にハマっていましたね。
院試が始まる前は名前しか知らなくて、院試が終わってからは聞いてません笑笑

4.fhana「青空のラプソディ」

最後です!

僕の院試と言えばこの曲です。
確か院試直前の一ヶ月ぐらい前に知った曲です。

それからというもの毎日この曲を聞いてました。

まじで助かりました。いついかなるときも病めるときも健やかなるときも聞いてました!!

この曲はアニソンらしいですが、元のアニメはしりません。でもこの曲が大好きです。

おそらく院試期間でなければ、聞いていてもこの曲をスルーしていたかもしれません。
でも一番頑張っていた院試一ヶ月前辺りの自分には抜群に刺さってしまい、この曲が院試の全てとなってしまいました。

以上が僕の院試期間中に聞いていた曲【メンタル通常編】です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?