見出し画像

【院試日記 #28】東大院試まで一ヶ月

ついに東大院試まで一ヶ月となった。

現在の進捗はというと、統計、量子はまあまあで、力学、電磁気、数学、英語はいまだにそれほど手をつけられていない。
英語は毎日やってきているにしても、力学と電磁気が不安である。それでも、今はとりあえず統計を終えてから。とにかく基礎を大事にしたい。参考書を何周もするのがいいいのか、問題集で演習量を重ねるのがいいのか、なやんでいる。おそらくは一つの参考書を徹底的に攻略するのがいいのだろう。東大院試は他大学と比べても基礎的なことが問われているからだ。問題が簡単なわけではないが、高度な知識は必要ではないということだ。
もう、時間が数えるほどしかないことを念頭にしなければならなくなってきた。

とにかく時間を大事にして、ちゃんと決めた時間内で集中する勉強が大節だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?