見出し画像

【No.204】英語を理解するための第一歩は、インプットから始まる

インプット
取り入れる
蓄える
覚える
学ぶ

英語の本質は、まずはインプットからが基本
(少なくとも日本語が第一言語の日本人は)

当たり前ですが、言葉を知らないと喋れるわけがない

赤ちゃんを例にしてみます。

生まれた瞬間から、
日本語が喋れますか?
英語が喋れますか?

生まれた瞬間
「こんにちは、お母さん」
って言ってくる赤ちゃんはいないですよね。

これは、第二言語を習得しようとしている人にも言えることです。


今まで自分の国の言語で喋っていた人間が、
いきなり違う国の言語が喋れるようになるわけが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(ここめちゃ大事)

これは日本で言えることですね。

絶対にできることはできない。

なぜか知らないけど、
しゃべれるやろう、と言うような
全く根拠のない自信がなぜかあるんですよねえ。
「同じ言葉やからなんとかなるやろう」
とか
「とりあえずやってりゃなんとかなるやろう」
って言う
英語勉強したての人の大半で、こういう、マジで浅はかな考えを持っている人がマジで多い気がします。
(私もその中の1人でした)

このマインドで英語学習を始めてしまうと
間違いなく!
挫折します。
諦めます。
自然に勉強しなくなっています。

挫折、諦め、自然消滅してしまう例と致しましては

いきなり、字幕なしでアメリカ映画を見たり
英語ネイティブ同士で喋っている人たちの動画を見たり
英検一級レベルの問題をやったりと、

自分のレベルを遥かに超えている学習をしてしましまう傾向があると思っています。

そうならないためにも、
まずは、英単語のインプットから始めるのがいいと思います。
(もちろん英文法学習とかも大事)

自分の学習レベルを幼稚園くらいのレベルに落とすのが大事になると思います。

「だって、初めて英語に触れるんだもん。」

自分を過大評価しないことを声を大にして言いたいです。

あと、最初の段階で見るおすすめの動画としては

お猿さんもいいのですが、

DJ社長のYouTube大学をお勧めします。
レベル0の人向けの動画なので、絶対損をしない動画になっています。
(ここ大事)


それではまたNo.205でお会いしましょう👋






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?