シェア
ぶっちゃけ!
2017年12月1日 19:05
今回も、「要求×手段=価値」をベースにして、それを構成する要素を丁寧に分解していくという作業を続けます。今回は「手段」について考えを深めていきたいと思います。まずは「手段」について、これまでのおさらいをしておきましょう。『企画のき 02_要求×手段=価値』では、(手段とは)課題を解決するために講じる策のことです。何らかの道具を使うことを言うのかもしれませんし、やり方を変えるだけで済む
2017年11月24日 18:41
マガジン『企画のき』も4回目の投稿になりました。第1回『企画のき 01_企画のき』は、投稿に至った経緯をお話ししただけですので「企画する」ということについての詳細は全く触れていません。したがって、実質、企画についてお話しをし始めたのは、第2回『企画のき 02_要求×手段=価値』からになります。その第2回でお話ししたのが表題と同じ「要求×手段=価値」ということでしたが、以降は、この構図を全てのベ
2017年11月14日 19:27
前回の『企画のき 02_要求×手段=価値』では、要求と手段と価値との関係について、その概要をお話ししました。価値とは何か?ということを起点にし、その価値を構成する要求や手段について、考えを述べていきました。そこで、今回は、その構成要素である「要求」について少し考えを進めてみたいと思います。前回、「要求とは、誰かの、何らかの、解決したいと考える困り事である。」と定義しました。掃除するこ
2017年11月6日 18:40
「企画をする」ということは、つまるところ、価値を生むということに他ならない。と私は考えています。そして、生み出した価値を商品やサービスという形にして提供し、その対価を受け取ることがビジネスであるとも定義付けています。では、その価値とは一体何なのか?私は「価値とは、理想と現実の間を埋めるものである。」と考えています。言い換えると、「今よりももっと良くなる。」ということのために提供し、さ
2017年10月31日 23:49
建設業向けソフトウェアを開発・販売する会社に就職してそろそろ20年になります。ソフトウェアで利用するデータを作成する部門で2年。ソフトウェアを開発する部門で9年。その後、部長を補佐しつつ部門運営の業務に従事して2年。ここまで13年。事業企画、商品企画の仕事に携わるようになったのは、この後からなので、企画系のキャリアは7年目になります。「キャリア7年目」と言うと、もう、かなりの実力者のように見え