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岩松勇人プロデュース@ビジネス本研究所:これからのテレワーク 片桐あい

【これからのテレワーク】はこんなあなたのための書籍です。

●テレワークを始めたばかりの人
●在宅勤務だとつい怠けてしまう人
●テレワークを導入して慣れてきた人
●テレワークでも結果を出していきたい人
●オンラインでもコミュニケーション力を高めたい人

【これからのテレワークの目次】

第1章 テレワークのメリット・デメリットと求められる3つの力
第2章 テレワークで評価されるための5つのマインドセット
第3章 「セルフマネジメント力」を高める8つのポイント
第4章 「マルチコミュニケーション力」を高める6つのポイント
第5章 「成果の見せる化力」を高める6つのポイント
第6章 「コミュニケーションスキル」を高める7つのヒント
第7章 マネージャ必読! テレワークがうまくいくための5つの準備

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今回は、
「これからのテレワーク」
という本を解説します。

新型コロナウイルスによる自粛要請を受けて、
テレワーク(リモートワーク)の機会を増やした、
あるいは新たに始めたという人も多いと思います。

なかには、十分な準備や心構えもないまま
テレワークに移行したという方もいるかもしれない。

そろそろテレワークに慣れてきたと同時に
課題も見えてきたという時期に
当たるのではないでしょうか。

そんなタイミングにぴったりの本が登場しました。
あらためてテレワークのメリットと
デメリットを整理し、組織・チームのなかで、
その位置づけを見直す際に格好の一冊だ。

この本の結論は、

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という内容です。

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テレワークにはいくつかの心構えや
スキルが必要なことも事実です。

しかも、多くの仕事はチームで行うものなので、
共通のルールを決めて、合意しておかなければいけません。

仕事の成果をアピールする仕方も
工夫する必要があります。

経営者やマネージャー層は特に、
本書をガイドラインにして、
自分たちに合ったテレワークのやり方を
見つけて欲しいと思います。

また、個々人が仕事の価値を高め、
周囲に伝えていくためのヒントも多数得られるだろう。

本書の重要なポイントを
3つに絞って解説していきます。

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それでは順に解説していきます。

まず1つ目のポイント

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1 テレワークのメリット、デメリット

最初に実感できるメリットは、
やはり通勤時間がゼロになることではないでしょうか。

特に首都圏で満員電車に揺られて通勤していた
人にとっては、そのストレスから
解放されるメリットは非常に大きいです。

また、休憩時間の使い方の幅が広がるのも大きなメリットだ。
考えが行き詰まったときなど、
家だからこそできるちょっとしたことを済ませて、
気持ちを切り替え、仕事の効率を上げていける。

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逆に、仕事をし続けようと思えばできてしまうので、
意識的に休憩をとることも必要である。

もちろん、ワークライフバランスを取るうえでも
テレワークは効果的です。

育児や介護などの事情でフルに
働けなくなったときなどでも、
テレワークで仕事を続けられないか、
できるかぎり検討してみるといいです。


最大のデメリットは、自宅には誘惑が多いということ。
途中まで観ていたテレビ番組、動画、趣味のもの。
また、怠けたい気持ちや睡魔との戦いもある。

人の目があるオフィスでは耐えられていた誘惑に、
つい負けてしまうことがあるだろう。

人との関係におけるデメリットといえば、
やはり情報交換がしにくいという点がある。

逆にいうと、このデメリットを乗り越えて、
離れている人ともうまく情報交換や
情報共有ができる人材が、これからの時代に
求められる人材といえます。

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また、人と話すことが極端に少なくなる場合、
メンバーのメンタル不調に気づきにくくなる
こともあるので注意が必要です。

そのようなことがないように、
自分自身のコンディションや他のメンバーの
様子に意識を向けるようにしたいところです。

さらには、上司から見えないところで、
自分はどう評価されているのだろうかと
不安になることもあるだろう。

テレワークには、仕事の成果を上手に
アピールするテクニックも必要になってくる。

テレワークでチームから離れて仕事をしていると、
個々のゴールを達成することに目がいきがちになる。
それにより、仕事の目的や理由が見えにくくなります。

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同様に、一人で仕事をしていると、
目の前の作業に目が行き、
視野が狭くなって長期的な視点で
物事を見られなくなる傾向があります。

こうした傾向を避けるために、
チームでその仕事の目的(何のためにやるのか)と
ゴール(それが達成されるとどうなるのか、
何が得られるのか、数値的なことも含め)
を日ごろから話し合っておくことが大切である。

そのうえで、自分がチームに対して
どんな貢献ができるのかという
「貢献ポイント」を明確にしておく。

これはテレワークのマネジメントにおいても重要だ。

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2 セルフマネジメント能力を高める

セルフマネジメントはどんな
ビジネスパーソンにも求められるものだが、
特にテレワークの環境下ではますます重要になってくる。

人は、やりたくない仕事を渋々していると、
なかなか集中ができない。
そんなときは、
「この仕事をしないようにするにはどうしたらいいか?」
といった課題として捉えるとよい。

そうすると、気持ちが不快から快に切り替わり、
改善意欲が上がっていきます。

また、自分のありたい姿を常にもつことも、
セルフマネジメントにつながる。

将来の起業、やりたい仕事など、
「個人としてやりたいこと」
を具体的にイメージしてみましょう。

そして、それと現在の「組織としてやるべきこと」
を重ね合わせ、重なりの大きい仕事に
ウェイトをかけていく。

これにより、いまやるべきことと、
今後のやりたいことをつなげていけるようになる。

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セルフマネジメントの基本は、
自身の状態を客観的に観察することである。

職場であれば、誰かが声をかけたり、
気にかけてくれたりするかもしれない。
だが、一人で仕事をしていると、それは難しい。

そこで、1時間に1度くらいは、
身体の状態、心の状態、頭の状態を意識的に
モニタリングするのがおすすめです。

体でいえば、同じ姿勢ばかりとっていないか、
運動不足になっていないか。

心でいえば、気持ちが乗っているかどうか、
仕事に追い込まれていないか。

頭でいえば、考えが凝り固まっていないかという点。

バランスが崩れているところを見つけたら、
いったんパソコンから離れて自分を
リセットする時間を持つといいです。

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仕事のオンとオフの切り替えや、
集中が必要なときなど、節々で
「仕事のルーティーン(習慣的な動作や手続き)」
を持つことも、セルフマネジメントに有効である。

たとえば、いつもスーツで仕事をしていた人には、
えり付きの服でなければ調子が出ないという人もいる。

また、仕事が終わってくつろぐときの
ルーティーンとしては、
プシュっと缶ビールを開けるとか、
「今日の仕事は終わり!」と声に出してみるとか、
何かしらの儀式があるとスイッチが切り替わる。

ルーティーンがあれば、仕事とプライベートを
分けることができて、生活にメリハリが生まれる。

仕事が終わってリラックスした時間に、
ふと仕事のアイデアが降ってくることもあるだろう。

仕事に没頭しすぎて、チームの方向性とズレて、
独りよがりのアウトプットになってしまった。

こうしたことが、テレワークでは起きがちである。

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これを回避するには、
「仕事のチェックポイント」を設けましょう。

たとえば、資料作成であれば、
3割程度仕上げたところで、
いったん第三者に確認をしてもらう。

自分と仕事相手の関係性やコミュニケーション
のスタイルによって、適切なチェックポイントは
変わってきます。

そのため、自分なりにチェックポイントを
意識的に設けることや、事前に相手と
チェックポイントを決めておくことが有効となる。

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3 マルチコミュニケーション力を高める

マルチコミュニケーション力とは、
「多様な人と多岐にわたるツールを使い分けながら、
 連携をすることができる力」を意味する。

具体的には、電話、メール、チャット、
WEB会議システムなどから、
最適なツールを選んで使うことが求められる。

この動画では、急速に使われるようになった
WEB会議システム上のコミュニケーションに絞って、
マルチコミュニケーション力を高めるポイント
を紹介していきます。

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オンライン会議の利用が意外に有効なのが、
BtoBの「商談」である。

もちろん、あらかじめ信頼関係が
構築できていることが前提となる。

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そのうえで、オンラインならではの
メリットとなるのが、相手がリラックスしている
状態で商談ができるという点だ。

在宅同士の場合、たがいに自分の部屋から
リモートで会話をすると距離感がぐんと縮まります。

そのとき重要なスキルが、「傾聴」です。
相手に関心を持って、とにかく話を聞くことだ。
相手が話しやすいように、うなずきやあいづちを意識しよう。

また、話を促すように、
「それで、どうなったんですか?」などと
合いの手を入れることや、
「それはお困りですね」などと共感の言葉を
かけることも効果的です。

オンラインだからこそ、リアクションは
大きめに相手に届けるようにしたい。

オンラインでの上司と部下の面談は、
意外と深い話がしやすい。

画面越しなので、近すぎず遠すぎず、
リアルでの面談よりも相手との適切な距離感がとれる。
なんとなく画面を見ていれば、
自然な視線を相手に送れるんです。

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長期的な成果をわかりやすくアピールする方法は、
数値化が基本である。
そして、意外に簡単に成果が出るのが、
業務改善やコスト削減。

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たとえば、自身の関わる仕事を10個の
プロセスに分割し、関係者への確認を通じて
5個目のプロセスが不要だとわかったとします。

そのプロセスにかかる時間と
時間当たりのコストから総コストを導き出せば、
その削減が自分の貢献した成果になる。

長期的に自分のやりたいことがあれば、
どんどん数値化して周囲に提案するといいだろう。

あなたがもし上司の立場にあるなら、
相手が準備する時間をとるように促すことで、
面談の時間もコンパクトにすることができる。

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たとえば、自己成長について、
経験やスキルについてなど、
面談の目的に沿ったテーマをいくつか設定し、
事前に共有しておくとよい。

面談の終わりには、必ず感想を聞くようにしよう。
そして最後に、「期待しているよ」
「頑張って」などと、モチベーションを
高める言葉をかけてほしい。

いつもは照れくさくていえないような一言も、
オンラインであればいいやすいはずです。

以上で本書のまとめを終わりにしたいと思います。

それでは最後におさらいしましょう。

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1 テレワークのメリット、デメリット

テレワークのメリットは、
通勤時間がゼロになる
休憩時間の使い方の幅が広がる
ワークライフバランスが取れる

デメリットは、
自宅には誘惑が多いこと
情報交換がしにくいこと
メンバーのメンタル不調に気づきにくいこと


2 セルフマネジメント能力を高める

セルフマネジメントの基本は、
自身の状態を客観的に観察することである。

1時間に1度くらいは、
身体の状態、心の状態、頭の状態を意識的に
モニタリングするのがおすすめです。


3 マルチコミュニケーション力を高める

マルチコミュニケーション力とは、
「多様な人と多岐にわたるツールを使い分けながら、
 連携をすることができる力」を意味します。

オンラインではお互いにリラックスして
商談ができるので、傾聴を意識して、
相手に関心を持って、とにかく話を聞き、
相手が話しやすいようにしましょう。

著者について
片桐 あい(かたぎり・あい)カスタマーズ・ファースト株式会社 代表取締役
人材育成コンサルタント 産業カウンセラー
日本オラクル株式会社(旧サン・マイクロシステムズ株式会社)サポート・サービス部門に23年勤務。M&Aやリストラで仕事上のポジションが危うい外資系IT業界で成果を出し続ける。卓越したコミュニケーション能力・問題解決能力を武器に2013年に独立し、企業研修講師となる。年間約120件登壇し約25000名の育成に従事。また、人財育成コンサルティングで延べ3400名のカウンセリングでの育成にも貢献している。
5年前から人材育成コンサルティングで関わっているIT企業では、5年間新卒17名は一人も離職者なし。3年前から人材コンサルティングで関わっているモバイルサービスの50席のコールセンターでも、アンマッチで退職したオペレーター以外は離職者なし。マネジャー育成と強い若手社員の育成に定評がある。


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