見出し画像

私の活動〜ビジネス数学・教育家(数学的に仕事をする人材と組織を開発する専門家)〜



深沢真太郎(ふかさわしんたろう) ビジネス数学・教育家

BMコンサルティング株式会社代表取締役
一般社団法人日本ビジネス数学協会代表理事
明治大学客員研究員

プロフィールは公式WEBサイトで。

ビジネス数学とは

私は国内において数学的に仕事をする人材と組織を開発する専門家として活動しています。「ビジネス数学」とは学校で学んだ数学力をビジネスの現場で生かすために必要な考え方・使い方を身につける学習・教育活動です。数字に強く、論理的な人材を育成するべき。誰もが頷く理想です。しかし従来の数学教育は優秀な理系人材を育成する反面、「数」や「論理」といった極めて重要なものを苦手にさせてしまう一面もあります。ビジネスパーソンに必要な「数」と「論理」のトレーニングとは何か。たどり着いた答えが「ビジネス数学」という新しいアプローチ。受験に通過するための算数や数学、あるいは理系分野の専門知識ではなく、将来ビジネスパーソンとして活躍するための「数学的リテラシーの教育」はこれからの時代に必須と考えます。企業が研修に導入する。教育機関が授業に取り入れる。気づいた学生やビジネスパーソンが自ら学ぶ。多数の実績がその重要性を証明しています。

お役に立てることは以下にまとめております。お気軽にご相談ください。


人材育成・組織開発・セミナー開催・研修開発の相談をしたい

「DX人材」「データリテラシー」「数字力向上」・・・
数学的に仕事をする人材と組織を開発することをテーマに、大手企業・プロ野球球団・トップアスリート・学校教員、ほか様々な分野で人材育成のサポートをしております。


公式指導者ライセンス「ビジネス数学インストラクター」を取得したい

独立系講師・副業講師・社内講師・・・ 「教える」ことでビジネス数学を広めてくださる方を育成しています。公益財団法人日本数学検定協会が認定する公的資格です。


書籍や記事の執筆(監修)などを依頼したい

ベストセラーと呼ばれるものも含め国内外30冊以上、ビジネス実用からコミック、小説まで手掛けています。日経・東洋経済・ダイヤモンドなどビジネス系媒体の記事も多数。お気軽にご相談ください。


取材やメディア出演を依頼したい

テレビ番組のコーナー監修、ラジオ(ニュース番組)のコメンテーター、ゲスト出演など実績あり。お気軽にご相談ください。
フジテレビ/文化放送/まぐまぐ/クローバーメディア/日本経済新聞社/日経BP社/プレジデント社/東洋経済新報社/PHP研究所/講談社/小学館/ダイヤモンド社/その他大手出版社やWEBメディア


もう少しビジネス数学について知りたい

配信型の情報提供をしております。弊社の資料も無料でダウンロードが可能です。お気軽にどうぞ。

★メールセミナー


ご依頼いただく際にお願いしたいこと

ご依頼内容は具体的にお願いします。「何か面白いことがしたいのでちょっとお会いできませんか?」といった類のお問い合わせは対応しません。

いきなり見積額だけ尋ねてきてその後なにも連絡をしてこない方がいます。おそらくコンペなどではないかと想像しますが、このような誠実さのないお問い合わせもいっさい対応しません。

原則は公式WEBサイト「ビジネス数学.com」からお願いいたします。所在と依頼内容を明確にしてメッセージを添えていただきますようお願いします。youtube、note、twitterなどでの発信はすべて個人の前提・価値観・経験などにより生まれる言葉であり、違う前提・価値観・経験の方との議論や評価を求めるものではありません。ご意見や感想をコメントされることは自由ですが、原則としてリアクションは致しません。

正式な問い合わせや相談のみ公式WEBサイトからお願いいたします。私でお役に立てることであればできる限りお手伝いしたいというのが基本的な思想です。お気軽にどうぞ。



いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。