見出し画像

洋服の裏側の世界から考えるべきこと

こんにちは!大学生ユースメンバーが、社会問題を知れるオススメの本や映画を紹介するシリーズ。今回はビジネスレザーファクトリー品川店ユースメンバーメルがお届けします!

ビジネスレザーファクトリー」(以下、ビジレザ)とはソーシャルビジネスしかしない企業「ボーダレスジャパン」のグループ会社。日本のビジネスパーソンへ牛本革製品を届けることで、バングラデシュの貧困解決に挑んでいます。

みなさん、おうち時間いかがお過ごしでしょうか!
この機会に断捨離をするなんて方も多いはず。
着なくなった洋服が溢れかえったり...

今回はまさに「洋服」に関する社会問題について知ることのできる題材を紹介します。
洋服を買う時に大事にしているポイントはなんですか?
値段、着心地、デザイン...まさに十人十色ですよね。
そんな洋服との向き合い方が少し変わるかもしれない作品になっています。


1,ザ・トゥルーコスト〜ファストファッション 真の代償〜

今回私が紹介するのは
「ザ・トゥルーコスト〜ファストファッション 真の代償〜」
というドキュメンタリー映画です。

スクリーンショット 2020-05-05 15.14.01

(©︎TRUECOSTMOVIE)

タイトルにもなっているファストファッション。
利用したことがない人はほとんどいないと思います。

ファストファッションとは、最新の流行を取り入れながら(=早い)、低価格(=安い)の衣料品を大量に生産し、販売するブランドやその業態のことを指す。(長田華子『990円のジーンズが作られるのはなぜか?—ファストファッションの工場で起こっていること』合同出版、2016年)


この映画のテーマはズバリ「洋服」。
私たちが着る洋服をつくる人々、
そしてアパレル産業が世界に与える影響についての作品です。

ドキュメンタリーになっていて、撮影地は10カ国。
華やかなランウェイからスラムまで世界中で撮影されたもので、様々な著名人のインタビューも含まれています。


2,この映画が教えてくれる3つの大切な気づき


①労働問題
私たちが流行のファッションを低価格で楽しんでいる背景に、
苦しみ涙を流す人がたくさんいます。

スクリーンショット 2020-05-05 16.22.37

(©︎TRUECOSTMOVIE 予告編より 労働者のインタビュー)

「血で作ったものを誰にも着て欲しくない。」
バングラディシュの服飾工場で働く女性が涙ながらに語るシーンがあります。

予告編にも使われており、かなり印象に残る場面です。

「人々は洋服を作る大変さを理解していません。」
同じ女性の言葉です。
低賃金、長時間労働、過酷な労働環境...
使い手が目を向けていない作り手の真実を知ることができます。

②環境問題

スクリーンショット 2020-05-05 16.34.49

(©︎TRUECOSTMOVIE 大量の農薬を使用した綿花栽培)

ファッション産業は
世界で二番目に環境を汚染している産業だ
と映画の中で言われています。

そして、その環境汚染が人々の体を苦しめています。
生産工場からの汚水は公害となり人体への影響が、
農薬を大量に使用した綿花栽培などからは皮膚病の流行が起きています。

これらの環境問題も全て「洋服を作るコストを抑える」
という目的に由来していることに衝撃を受けました。

③着る人の問題

広告によって「所有する・消費することが満足だ」
という風潮が出来上がってしまっている
という場面を見て、私はとてもはっとさせられました。

そして、劇中インタビューのパタゴニア リック・リッジウェイの
「パタゴニアは消費者ではなく顧客という言葉を好む」
という言葉もとても印象に残りました。

また、着なくなった洋服の寄付
についてもこの映画で初めて知ったことがあります。

洋服が大量に途上国に寄付され、
現地の服飾産業が後退してしまったという事実です。

これはファッションに限った話ではないと思いますが、
大量消費で満たされる人はどこにもいないのです。
着る人はよく選び、大切にするという責任を持った
顧客である必要があると気づきました。

3,終わりに

ここまでこの映画を通して知ることのできる
「ファッションに関する問題」について綴ってきました。
ただ、実際に映画で伝えられている事実
は文章に書き表せるようなものではないです。
ぜひご覧いただきたい!

ちなみに、私は今回の執筆にあたりyoutubeのレンタル(300円)で見直しました!
ワンコインで映画が観れる時代素晴らしい...

「ザ・トゥルーコスト〜ファストファッション 真の代償〜」が
ファッションに関する問題を考えたり、
自分の洋服に対する考えを見直すきっかけになったら嬉しいです!!

ここまでご一読いただきありがとうございました!

画像8

[私のビジレザオススメ商品!]

100以上のアイテム×定番13カラーの中からメンバーのオススメアイテムを厳選して紹介!今日は宮崎店のクリスのおすすめです。

クリスのオススメ商品

レザートレーM ¥2,999+税(マスタードイエロー)】(宮崎店クリス)

机の上にも玄関にも、マルチに使えるレザートレー。少し華やかに、普段使わない色をチョイスするのもオススメです。私は机の上に置いて、小物の整理に使っています!

スクリーンショット (124)

トレー新




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?