マガジンのカバー画像

また読みたい

160
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

UXメモ#01 「FLOWER」のユーザ体験をひたすらメモしてみた

UXメモ#01 「FLOWER」のユーザ体験をひたすらメモしてみた

こんばんは!
事業会社でデザイナーをしているりゅーです。

今回は、Twitterで気になった「FLOWER」というサービスに登録・購入するまでのユーザ体験(UX)の流れを、ひたすらメモしてみました。

サービスを使っていく中での自分の行動や感情に意識を向けて言語化し、それを該当の画面と合わせて公開します。

UXの流れをひたすらメモしていくので、「UXメモ」と名付けてみました。

一見長めにみえ

もっとみる

「他人のため」に必要な社会的マインドフルネス。

note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。

 しばしば、私のところに、「茂木さん、オレ、ビッグになりますから」と言ってくる若者がいるが、その後ビッグになったことはまずない。

 「クルーザーに乗せますから」と言っても、乗せてもらった試しがない。

 そのような若者の問題点は、自分のことしか考えていないことだ。

 脳は利他的な行動をすると、自分がうれし

もっとみる
フォロワー数はパワーではない

フォロワー数はパワーではない

「フォロワー数をウン倍する」といったノウハウが、ネットにはよく流れている。

多くの人は、フォロワー数を「集めるだけ強くなる成功のバロメータ」と考えているようだ。

ドラゴンボールの戦闘力のような感じだろうか。

経験上、それは間違った考え、それもかなり危険な間違いに思える。

フォロワー数はブースター一般的に、フォロワー数は「多ければ多いほどよい」と思われているが、それは間違いだ。なぜならフォ

もっとみる

30日間連続でノートを更新したら何が起こったか

誰に頼まれたわけでもなく、何か明確な目的があったわけでもなく、ただそう言ってしまったからという理由で30日連続で更新し続けたノート。ようやく今回で最終回!そこで、この30日間で起こったこと、学んだことをまとめてみた。

<起こったこと>
◻︎ 合計2,298スキ、48コメント、78,050ビュー

ノート、というかブログとかこういう長文サービスの特徴なのだと思うが、あまり拡散性は高いとはいえな

もっとみる
マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?

マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?

■ マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
タイトルにしてしまったこの問いに関して、断定的な回答をすると賛否両論が生まれる可能性があるよなぁ~と出だしから少し弱気になっています。なので、前提として「僕の5年前と今で確実に身になった考え方」として書こうと思います。

経歴を少し紹介させていただくと、とある企業でSNSマーケティングやブランド戦略を担当しながら、30代で書くことに興味

もっとみる