見出し画像

昨晩、世界シェアNo.1の音楽制作ソフトの最新版Ableton Live12が出ましたが。

昨晩、世界シェアNo.1の音楽制作ソフトの最新版Ableton Live12が出ましたが。

昨晩メールが来て、待望のバージョン12が、とうとう配布開始になった。

とうとう、バージョン12がお披露目だね。

ボクは、アンマリ触る時間がなかったけれど、今回のバージョンアップは、まさに、メジャーバージョンアップというに、ふさわしいものとなっている。

残念なのが、第5世代インテルプロセッサー以降のみの対応

ボク的に、非常に残念なのが、第5世代インテルプロセッサー以降のみの対応、となっている点だ。

ポリドルフィンさんのオンボロノーパソ、第2世代のCore i7だもんね。

インストールはできたのに、起動できないから、何度も再インストールした。おかげで、時間くっちまった・・・。触る時間が減っちゃったよ(笑)

とりあえず、アレンジメントビューにミキサーを表示できてニンマリ!

Abletonに詳しくない人のために説明すると、アレンジメントビューという画面で、曲構成を作り、セッションビューという画面で、ミキサーで音量調整という流れが、今までのライブだった。

要するに、いちいち画面を切り替える必要があったわけだね。

それが、ある意味、ライブらしさを出していたんだが、特に説明を読む必要もなく、全く簡単に、アレンジメントビューにミキサーを表示できたときは、ニンマリした。超嬉しかったなぁ・・・!!

ライブ12にして良かった瞬間だね。

まあ、ノーパソがバージョン11なもんで、しばらくは、11で作るけどさ。

まだまだバグがあるかもだし、ノーパソがバージョン11なもんで、しばらくは、11で作るけどさ。

もったいないね、12。

使い慣れた11でも、そこまで、困らないからさ。

でも、12を使いこなしたほうが、作業効率がグッと上がりそうだけどねぇ・・・。

まあ、新しいノーパソ買ったら、12もそれなりに、バグフィックスされてきてるだろうから、それまでのお楽しみにとっておくよ。

その頃は、YouTubeの解説動画とかも、いっぱいありそうだよね。

そうだね。いい動画が出てから勉強したほうが、絶対に楽しいし、良いって(笑)

⬆️広告リンクじゃないよ。Amazonでは、12は売られていないし、11は品切れだし。いわば、無償の愛で、この記事を書いたんだ。でも楽しかったからいいけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?