見出し画像

今注目しているミュージシャンBoards of Canada

今注目しているミュージシャンBoards of Canada

今ボクが注目しているミュージシャンは、Boards of Canadaだ。

上に貼ってある、彼らのファーストアルバムは、大きな成功をおさめたらしい。

このアルバムの収録曲で、ボクが彼らを注目したキッカケになった曲は、これだ。

この曲は、Spotifyでは、彼らの曲の中で1番人気になっている。

この曲を発見したのは、Spotifyがボクだけのために作ってくれた、チルMixのプレイリストだった。

Spotifyは「メイド・フォー・ユー」といって、そのユーザーだけのために、プレイリストを作ってくれる機能があるんだ。

だから、Spotifyはいいんだよね・・・

Apple Musicから、Spotifyに乗り換えて本当によかった。月額費用も100円安いし、他にもApple Musicより優れた点がたくさんあるんだ。

まあ、その点は、いずれまとめようと思っているが・・・。

チルってなに?って人も多かろう。

わかりやすくいえば、チルアウトといって、躍りに疲れたクラブのオーディエンスを休ませるために作られた曲、みたいなものだよ。

なんとなく、わかった??

Apple Music公式にも、チルのプレイリストはあるけれど、「メイド・フォー・ユー」じゃないんだ。

Spotifyの作ってくれた、チルMixのプレイリストは、ボクの好みの、タイコの音が強調されている部類のチルアウトがメインなんだよね。

タイコが強調されてたら、元気すぎて休めないんじゃないの?って思う人もいるかもしれない。

でも、不思議と癒されるんだ。

音楽理論的にいえば、ドミナント・モーション的なコード進行が、結構多用されてたりすると感じた。

(ドミナント・モーションは、音楽理論の基礎中の基礎だから、気になるひとは、ググって調べてほしいんだが。)

というわけで、Boards of Canadaの紹介とSpotifyの機能のひとつの紹介でした。

いかがでしたでしょうか?

アナタもSpotifyに乗り換えてみる??(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?