ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

アナグラムでマネージャーしてる二平です。BtoB企業2社でセールス、マーケCSなどの経…

ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

アナグラムでマネージャーしてる二平です。BtoB企業2社でセールス、マーケCSなどの経験と広告運用を掛け合わせて売上を最大化するのが得意。3/22に書籍「BtoBマーケティング“打ち手”大全 広告運用で受注を勝ち取る 最強の戦略 88」発売予定。好きなものはハチワレと生クリーム

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【BtoB向け】セミナー集客大全

花粉症で外に出るのが億劫なハチワレです。目と鼻を取り出して洗いたいです。 さて今回は「【BtoB向け】セミナー集客大全」と題してBtoB向けのセミナー集客についてnoteを書いていきたいと思います。 というのも私は社会人になって1社目の会社が経営者向けセミナーを多い時は年間約150回主催していました。私もなんどもセミナー企画や運営、集客に携わってのでBtoB向けセミナーには、かなり精通している方だと思います。 更に現職ではWeb広告の代理店でセミナー集客支援を行うことも

    • 2022年BtoBマーケティングを振り返って気付いた7つのトレンド

      こんにちは! 今年も残りわずかとなりましたね。あっというでしたね。2022年を少し振り返ってみて、BtoBマーケティングではどのような動きがあったのか?みたいなものをまとめてみました。 自分自身、BtoB向けのWebマーケティングを中心に支援することが多かった2022年。どんなトレンドがあったかな?みたいなのを7つのポイントに絞り書いてみたので、今年の振り返りも踏まえて見ていただけると幸いです! ①角度の高いリード創出が課題に角度の高いリード創出に課題を感じている企業が

      • BtoB向けWebマーケティングはコンバージョンポイントの設計が9割

        M-1グランプリ準々決勝で応援していた金属バットやユニバースが 落ちてしまい、悲しみに浸るハチワレです。悲しい。 さて、今回のnoteはこんな人におすすめの内容です ・BtoBWebマーケティングに携わっている ・リードの数を増やしたい or リードの質を向上したい ・これからBtoB向けのWebマーケティングに取り組む ・BtoB向けのWebマーケティングに従事していて伸び悩んでいる BtoB向けのWebマーケティングでは、今回お話する「CVポイントの設計」を変えるだけで

        • 商材・顧客タイプごとで考えるBtoBWebマーケティング

          こんにちは。最近ダイエットを初めて、なかやまきんに君や山本義徳のYou Tubeにハマっているハチワレです。なかやまきんに君が動画の途中に鳥とかが飛んでくるとアホになるのが地味にツボです。。。 さて、今回は「商材・顧客タイプごとで考えるBtoBWebマーケティング」と題しまして ・これからWebマーケティングに取り組む ・取り組んでいて行き詰まっている ・勝ちパターンを知りたい みたいな人にお役に立てる内容になっているかと思います。これまで様々なタイプのBtoB商材を扱って

        • 固定された記事

        【BtoB向け】セミナー集客大全

        マガジン

        • GWに読みたい!BtoB関連の良質note集
          32本
        • BtoB×運用型広告
          32本

        記事

          BtoBマーケティングにも冬の時代が到来?不況時に考えるべきBtoBマーケティングとは?

          「おお!まじか!」 先日、以下の記事を読んで私はビックリしていました。 要約すると パンデミック(世界的大流行)後も5年、10年先までECの成長が持続するとみていたが「賭けが実らなかったことは明らかで、判断を誤った」として、人員削減を進める考えを示し全世界の従業員の10%にあたる約1000人を削減すると発表したことを記事では取り上げていました。 日本Shopifyでも従業員の削減があったようで、Shopify従業員の方のツイートが話題にもなっていましたね。 私はこの記事

          BtoBマーケティングにも冬の時代が到来?不況時に考えるべきBtoBマーケティングとは?

          BtoBマーケティングにおける企業フェーズごとの課題と解決策についてまとめてみた

          こんにちは。先日、昔からの友人と飲んだ時「太った?」と言われてから「あすけん」というアプリをダウンロードし、ダイエットし始めたハチワレです。 さて、今回は「BtoBマーケティングにおける企業フェーズごとの課題と解決策について」というタイトルになりますが、これまでスタートアップから中堅企業や上場企業など支援してきましたが、フェーズごとに課題が分かれているし、逆にフェーズごと特有の課題もあるな。みたいなことを感じておりまして。 自分の知識整理のために言語化してみようかなと筆を

          BtoBマーケティングにおける企業フェーズごとの課題と解決策についてまとめてみた

          広告クリエイティブを考える時に使えるサイト・ツール17選

          広告クリエイティブを作る時にゼロから自分の頭で考えていませんか?上記の言葉の通り、既存の要素を組み合わせることでアイディアは生まれます。 広告クリエイティブも一緒で他の業界でうまくいったクリエイティブを自社に転用することで成果が出ることも多いです。ただ、アイディアの元となるパターンを多く知る必要がありますよね。 そこで今回は広告クリエイティブを考える上で参考にしているサイトやツールを紹介していきたいと思います。 バナー広場1万以上のGDNやYDAなどに掲載されているディ

          広告クリエイティブを考える時に使えるサイト・ツール17選

          ホワイトペーパーマーケティング大全

          こんにちは。 毎週金曜日のちいかわアニメが楽しみな人生のハチワレです。 さて、今回は「ホワイトペーパーマーケティング大全」というnoteを書いていきたいと思います。 このnoteはこんな方にオススメです。 ・BtoB向けのホワイトペーパーを活用した事例が知りたい ・ホワイトペーパー活用の方法がわからない ・ホワイトペーパーの活用に限界を感じている ・ホワイトペーパーを活用した集客方法を知りたい ・ホワイトペーパーの作り方を知りたい また前回、【BtoB向け】セミナー集客大

          ホワイトペーパーマーケティング大全

          GWに読みたい!BtoBマーケやセールス良書14選

          今年もGWがやってきましたね。 いつも予定を立てなきゃ!と思い、気がついたら何も予定を入れていなくGWを迎えてしまうハチワレです。 GWも前半が終わろうとしていますが、GWはインプットに最適な期間。 ゆっくりと本を読むには最適なのではないでしょうか?GW中にBtoBマーケやセールス関連の本を読もうとしている人におすすめの本をまとめてみました。今回紹介するのはBtoBマーケやセールスの初学者向けの本となっておりますので玄人の方々はもうすでに読まれている方が多いかと思います。そ

          GWに読みたい!BtoBマーケやセールス良書14選

          BtoBSaasしくじり先生|3年で〇億以上溶かして学んだ7つのこと

          noteってこうやったらめちゃ伸びた。みたいな成功談が多いですよね。 個人的には「やらかしたぜ」みたいなそんなことの方から学べることが多かったりするかなと。 「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議なし」と僕の好きな野村監督が言葉を残していますが、今振り返るとなんであんな間違いをしていたんだろう。ということが多々あります。失敗には必ず理由があるんですよね。 ということで? 「BtoBSaasしくじり先生|3年で〇億以上溶かして学んだ7つのこと」 ということで僕がある会社で約

          BtoBSaasしくじり先生|3年で〇億以上溶かして学んだ7つのこと

          【BtoB向け】比較サイト22個まとめてみた

          どうも!二郎系が好きなんですが、食べると次の日に必ずお腹を壊すハチワレです。 直近でBtoB向けの比較サイトを調べることがあったのでまとめてみました。リードを増やしたく、比較サイト掲載を検討している人におススメの記事になっています。 そもそもBtoB向けの比較サイトとは?比較サイトというと、ウォーターサーバーの比較サイトなどBtoC向けイメージがあるかと思いますが、近年BtoB向けの比較サイトが増えています。 というのもBtoB向けSaaSサービスの数が毎年スゴイスピー

          【BtoB向け】比較サイト22個まとめてみた

          BtoBマーケティングでCPAを下げたい時に確認する13のチェックリスト

          こんにちは。コロナから復活してからも運動不足が続いているので、腹筋ローラーを頑張っているハチワレです。腹筋ローラーきついです。 BtoB向けの広告運用をやっていて局所的にCPAを下げたい場面ってあると思うんですよね。その時に確認するチェックリストみたいなものを作ってみました。他にもありそうだけど、あったら随時追加します。 CPAさげたいなー。と思った時にこちらのチェックリストを見直してみてください。それでは早速、見ていきましょう。 ①ハードルの低いCVポイントを作成し増

          BtoBマーケティングでCPAを下げたい時に確認する13のチェックリスト

          【BtoB向け】クリエイティブアイディアで悩んだ時に見る25個の広告パターン

          最近の楽しみはお風呂につかりながら空気階段のラジオを聴くことです。 どうもハチワレです。 広告運用をしていてクリエイティブを考えるのって結構大変ですよね。 僕も毎回苦労します。「参考になるクリエイティブがあったら便利だな」 と思って僕は、僕のFacebookやInstagramなどに流れてくる広告をスクショする癖がありまして(笑) 特にBtoB系の広告に当たることが多いので、他の人もクリエイティブを考える時に自分みたいに悩んでいる人が多いかなと思いまして、自分のスクショを

          【BtoB向け】クリエイティブアイディアで悩んだ時に見る25個の広告パターン

          BtoBでも使えるファインド広告を解説

          コロナになり、健康が一番だなと心から感じたハチワレです。 先日、ファインド広告にまつわるツイートしたら結構、いいねがつきました。 ファインド広告に注目している人が多いのかなと思いまして、今回はBtoB向けに活用できるファインド広告を紹介していこうと思います。 ファインド広告とは?YouTubeやGmail面に出せるディスプレイ広告ファインド広告とは、YouTubeやGmail、Google Feedに出せるディスプレイ広告になります。YouTube広告は動画クリエイティブ

          BtoBでも使えるファインド広告を解説

          【BtoB向け】Twitter広告運用で意識することとは?

          コロナになりホテル療養していたのですが、配給の弁当もおいしくアパホテルだったので快適に過ごしていました。ハチワレです。 さて、今回はBtoB向けでTwitter広告を運用する際のポイントを解説していきたいと思います。 あなたのターゲットはTwitter上に存在するか?そもそもターゲットとしているユーザーがTwitter上に存在する。もしくはこのようなターゲティングをしたらアプローチできるのでは?という観点からまずは考えてみたい所です。 例えば、マーケターを対象としたサー

          【BtoB向け】Twitter広告運用で意識することとは?

          コロナになり、ホテル隔離されてたので体験談を話してみる

          実はコロナになってました。 1月15日の朝、目覚めたらのどが痛く、前日にお酒を飲んでいたのでお酒でのどをやられたのかな?と思って少し二日酔いだったので午前中寝ていたのですが、お昼になるにつれて、寒気とだるさが出てきました。 風邪でも引いたのかな?と思い、検温すると37.5度の熱が。 「風邪ひいちゃったよ……。今日サウナ行きたかったのにな~」 と軽い風邪だと思っていたのですが、その夜、どんどん熱が上がり、熱は39度を超えてきました。 次の日になっても熱は一向に下がることが

          コロナになり、ホテル隔離されてたので体験談を話してみる