見出し画像

コロナになり、ホテル隔離されてたので体験談を話してみる

実はコロナになってました。

1月15日の朝、目覚めたらのどが痛く、前日にお酒を飲んでいたのでお酒でのどをやられたのかな?と思って少し二日酔いだったので午前中寝ていたのですが、お昼になるにつれて、寒気とだるさが出てきました。

風邪でも引いたのかな?と思い、検温すると37.5度の熱が。
「風邪ひいちゃったよ……。今日サウナ行きたかったのにな~」
と軽い風邪だと思っていたのですが、その夜、どんどん熱が上がり、熱は39度を超えてきました。

次の日になっても熱は一向に下がることが無かったので、病院に行きPCRを受けました。そうするとまさかの陽性反応が……まさか自分が……。

なってしまったものはしょうがないと思い。会社に連絡したり、同居人もいたので部屋に隔離されたりしました。コロナになってからが結構大変でした。

保健所からの連絡が遅い

コロナにかかると保健所からの連絡が来ます。保健所からの感染経路の確認や直近で濃厚接触者になりそうな人などの確認電話が来て、今後の対応について指示が出されます。

しかし、中々、保健所から電話が来ませんでした。1月16日にコロナ判定されて電話が来るのが2日後の18日でした。コロナ患者が増えすぎた影響で保健所の対応が追い付いてない感じでした。

自分は幸いにも軽症だったので問題なかったですが、体調が悪い中でいつ来るか分からない電話を待ち、保健所の対応をするのは大変だなと思いました。

あとはコロナ中は基本、外出が出来なくなので保健所に依頼して食料なども届けてもらうこともできるようですが、電話が遅いので実際に食料が届くのも遅くなってしまうと思います。Amazonやウーバーイーツなどで対応する方が早いでしょう。

ホテル療養の申し込みが大変

ホテル療養とは、文字通り、ホテルに隔離されて療養することを指します。自分は同居人に移したくなかったのでこのホテル療養にしました。ホテル療養は保健所の連絡を待たずに自分から電話で申し込みができます。

しかし、申し込みが大変でした。電話が一切つながらなく、コロナ判定された16日から電話がつながった17日夕方まで暇があれば電話をかけて恐らく150回くらい電話したかと思います(笑)

ほんとにつながらないです涙。
ただ、コロナ判定されたらすぐに、たくさん電話することをおすすめします。結局自分は17日に申込し、ホテル療養になったのが19日午後でした。その間も同居人と一緒にいることになるので、移してしまうリスクがあるのでなるべく早く、申し込みをして、電話でなくてもかけ続けることをした方がいいです。

ホテル療養は意外と快適

「ホテル療養ってどうなの?」
って思うかもしれないですが、ぶっちゃけ快適です(笑)

自分は新宿のアパホテルでのホテル療養になったのですが、アパホテルなのできれいです。ごはんとかどうなの?と思いますが、普通にお弁当が上手いです。

弁当はこんな感じ。ソース焼きそばも一日一個支給されます。

この前の夕飯は牛タン弁当でした。美味しかったです。

アパホテルのVODも無料で見れて、大好きなザコシショウのネタを見ていました。ホテル療養はお金が一切かからないのでおすすめです

体調が悪い時に食事も用意するのが大変だと思うので、家族に移したくない人は率先してホテル療養することをおすすめします。

ホテル療養の詳細は以下を確認ください。

ホテル療養をする時に確認したいチェックリスト

自分の場合は発症から10日間、隔離される形になり、実際にホテル療養する期間は7日間でした。ホテル療養中は一切、外に出ることもできないため、荷物を沢山持って行った方がいいです。

個人的に持ってきた方がよかったものとか以下に記載します。

・加湿器
ホテルが乾燥するので加湿器はマストで合った方がいいです。オミクロン株はのどをやられることが多いので乾燥していると、まだのどを痛めることがあります。
のど飴やトローチ
乾燥しているのでのどをやられることがあるので合った方がいい。
・クッション
椅子があるのですが、硬いのでクッションが合った方が腰の負担を減らせると思います。
・マグカップ
場所によってはケトルがあり、アメニティでスープなどが配られる際に紙コップだと飲みにくい&小さいのでマグカップがあると便利です。
・お菓子
お菓子類は貰えないので、お口が寂しくなる人は少しだけあるといいかもです。
・粉末の野菜ジュース
野菜が少ないので栄養バランスを考えて、持ち運びできる粉末の野菜ジュースなど持っていくといいです。
・入浴剤
気分転換になるのでおすすめです。
・枕
アパホテルの枕は結構良かったのでもっていかなくてもいいかもですが、ほかのホテルの場合はあるといいかも。
・パソコンやゲーム
時間をつぶすためにあるといいでしょう。普通にリモートでも仕事ができるので何かしら持っていきましょう。
・モニター
リモートワークをやる人は持っていきましょう。
他のチェックリストは以下の公式サイトを見てください。上記のチェックリストは自分があってよかったな。というものを記載しています。

医療従事者は大変そう

自分の同居人は医療従事者だったのですが、濃厚接触者になり、対応などおが大変そうでした。病院は休みになり、その間は有給扱いにもならないので給与が減ったり……。
一番コロナで貢献している医療従事者なのに濃厚接触者になり、休みで給料が減るのは大変そうでした。

まとめ|健康が一番大切

・保健所からの連絡が遅いので焦らずに
・同居人がいる場合はホテル療養を優先的に連絡してみよう。一人暮らしの人もホテル療養はおススメ
・ホテル療養は意外に快適
・ホテル療養すると外に出れないので準備をしっかりしよう

健康が一番ですね。より一層、コロナ対策をしっかりとしていこうと思いました。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?