見出し画像

GWに読みたい!BtoBマーケやセールス良書14選

今年もGWがやってきましたね。
いつも予定を立てなきゃ!と思い、気がついたら何も予定を入れていなくGWを迎えてしまうハチワレです。

GWも前半が終わろうとしていますが、GWはインプットに最適な期間。
ゆっくりと本を読むには最適なのではないでしょうか?GW中にBtoBマーケやセールス関連の本を読もうとしている人におすすめの本をまとめてみました。今回紹介するのはBtoBマーケやセールスの初学者向けの本となっておりますので玄人の方々はもうすでに読まれている方が多いかと思います。それでは紹介していきますね。

BtoBマーケティング関連のおすすめ書籍5選

まずはBtoBマーケティング関連のおすすめ本5つを紹介していきます。

事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践

BtoBマーケティングに特化したコンサルティングをされているサイル代表の栗原さんが著者の「事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践」
本の題名の通り、事例を交えながら分かりやすく解説されているのでこれからBtoBマーケティングに取り組む人や始めたての方におすすめです。具体的な内容も多いため、読んですぐに実践することができるでしょう。

デジタル時代の基礎知識『BtoBマーケティング』 「潜在リード」から効率的に売上をつくる新しいルール

MarkeZineを運営する翔泳社から出版されている「デジタル時代の基礎知識『BtoBマーケティング』 「潜在リード」から効率的に売上をつくる新しいルール」。図解も豊富で分かりやすく、サッと読み流せる内容となっています。BtoBマーケ初学者におすすめの著書です。

BtoBマーケティング偏差値UP

ノヤン先生ことシンフォニーマーケティングの庭山さんが著書である本書。BtoBの概念やCRM、MAの概念を理解できる本となっています。

現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識

営業、メルマガ、Webサイト作成、SEO、LPOなどBtoBマーケの各分野のスペシャル10人が共著して出版された本書。まだ自分も予約して届いたばかりなのでGW中の課題図書となっています(笑)

PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ

「プロダクトがプロダクトを売る」マーケティング手法であるPLG プロダクト・レッド・グロースについて書かれた本書。近年のBtoBマーケティングで話題になっている手法なのでぜひ抑えたい所です。PLG プロダクト・レッド・グロースについての事例も多く記載されているため分かりやすい内容となっています。

BtoBセールスとCS関連のおすすめ7選

今度はセールスに絞り紹介していきたいと思います。

THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

BtoBマーケティングに携わるのであれば必読書と言っても過言ではないでしょう。マーケティングから営業、カスタマーサクセスまでの一折の流れの教科書のような本です。

特にセールス部分が主役だと自分は考えているのでセールスのジャンルで紹介しました。BtoBに携わりたい、BtoBを学びたい。と考えている人はまずこの本を読みましょう。

インサイドセールス 訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド

インサイドセールスに特化した内容となってる本書。THE MODELを読んでから本書を読むと更に理解度がますかと思います。非常に具体的な内容も多く、インサイドセールスに携わるならバイブルとして持っておきたい1冊です。

マーケティング側の人間でも本書を読むことでインサイドセールスで起こっている事象を理解できるので是非とも読んでもらいたいものです。

チャレンジャー・セールス・モデル 成約に直結させる「指導」「適応」「支配」

BtoBにはBtoBなりの売り方、商談の進め方があります。4年間、90社、6000人以上を調査してわかったBtoB向けの成果の出る営業のやり方を本書では紹介しています。

大型商談を成約に導く「SPIN」営業術

チャレンジャーセールスモデルと本書をセットで読むことをおすすめしています。大型商談を成約に導く「SPIN」営業術ではチャレンジャーセールスモデルを活かすより具体的な質問方法などを紹介しており、実践しやすい内容となっています。

隠れたキーマンを探せ! データが解明した 最新B2B営業法

本書はチャレンジャーセールスモデルを書いた著者の方々が更に近年の情報を元にアップデートした本となっております。こちらもチャレンジャーセールスモデルとセットで読むことをおすすめしています。

セールス・イズ 科学的に「成果をコントロールする」営業術

これまで1,100社、12,000商品以上の商材を営業代行してきたセレブリックス社の営業ノウハウをまとめた書籍である「セールス・イズ 科学的に「成果をコントロールする」営業術」。

これまで上記で紹介してきた本は海外のもので事例なども少しわかりにくい部分がありましたが、本書は事例も豊富でとてもわかり易かったです。買う理由よりも買わない理由を潰していくという考え方が面白かったですね。セールスの全体像を掴むのに適していると思いますのでぜひ読んでみてください。

カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

カスタマーサクセスの教科書のような的な本といえばこの本です。海外の本を翻訳しているので少し読みにくい部分がありますが、一通り目を通して損はない内容となっております。カスタマーサクセスの具体的な事例や考え方など幅広くインプットできる内容となっています。

以下のnoteでこの本を分かりやすく解説されているので以下を読むのも良いかと思います。

BtoBその他

セールスとマーケティング以外のおすすめの本を紹介します。

ALL for SaaS SaaS立ち上げのすべて

Saas事業を立ち上げるまでの全ての流れがわかる本書。
BtoBに携わる上でSaasは切っても切り離せないと言っても過言ではないでしょう。Saas事業の一折の流れが理解できる本としておすすめしています。

【小さな会社】逆襲の広報PR術

BtoBでも広報活動は欠かせません。小さな企業がどうやって広報活動していくか?といった内容をかなり具体的に書かれているのでとても勉強になりました。広報はBtoBの営業活動ともにている部分が多いのでぜひ読んでみてください。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました!
GW中のインプットに活用いただけましたら幸いです!

他にもBtoBマーケティングや運用型広告にまつわる情報をTwitterやnoteで発信しているので、フォローいただけると幸いです。

ありがとうございました!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?