見出し画像

Standfm投稿用23メチレーション回路美容健康を考える。遺伝=運命ではない時代の到来🌈運命は変えられる

皆さんお元気ですか?
Kaoriです👶

前回は、美容と健康を考える上でも大切な、私達の身体の

膨大な細胞内の代謝回路

の一部の

メチレーション回路の代謝のタイプについて

お話してみました。

今回は、親から遺伝で受け継いだものがあったとしても、

エピジェネティクスという
DNAの塩基配列はそのままに
遺伝子の発現や制御 スイッチオン・オフを伝達するシステムの研究ジャンルでは

病気になるかならないかは、後天的なものが大きいとされ、

ストレスを取り除き、意識や思考を良い状態に保ち、環境や生活習慣、食習慣や人間関係をより良いものに変化させて行くことで、より良い健康を保つことに繋がると

希望の持てる研究が沢山出てきました。

ただエピジェネティクス単独では解らないことが、
分子栄養学とメチレーション回路の情報から繋がりました。

具体的に私達の健康へどのような影響を及ぼすのか

分子栄養学とメチレーション回路を合わせて

知って頂けたらと思いました。

そして
何がエピジェネティクスに影響与えるのか?

をスタエフ投稿でお話してみました。

この後は、日常生活や食習慣などからメチレーション回路を阻害する要因やメチル化異常などをお話したいと思っています。

私自身が日常生活や生活習慣、食習慣を見直し、栄養や代謝のバランスがとれた経験があるので、
家族の中で一人だけ身体が弱かったのですが、克服しました。

まさかそんなこともDNAレベルで影響するの?なんてことや、より良い意識や思考、生活習慣、食習慣などや栄養と代謝のバランスがとれることで、遺伝子レベルの問題にもアプローチできるのが、分子栄養学のように思います。

独学で勉強したことをお話するチャレンジ中です。

使用画像は、メインその1、2を使います。

※途中量子力学と言う言葉が中途半端に終わってます。バイオフォトンという光のエネルギーが電磁振動を起こして波になる(波動)というお話です。意識や思考はバイオフォトンという素粒子
可視光線=バイオフォトン=チャクラカラー=声紋分析による声のエネルギーが一致するということを話しています。突然なんのことかわかりませんよね。
※画像を使うのに、その2なのですが、
間違えてその1とお話しているところがあります。ごめんなさい🙇
※メチレーションを回す上で大切な酵素の話は次の回以降でお話するので、触れていません。
※エピジェネティクスは、DNAの塩基配列の変化によらない遺伝子発現や制御を伝達するシステムですが、メチレーション回路を回す上では、一塩基多型SNPsという遺伝子変異などは関係しますので、次回以降お話します。

Brilliant Beauty Message Kaori

なぜ私がメチレーション回路のお話をするのか?をnoteでお話しています。

前回の投稿、メチレーションあなたのタイプは?簡易チェックしてみよう

メチレーション回路全体図

エピジェネティクスについての説明が面白かったので良かったらどうぞ

使用画像

その1
その2 上記のような様々な影響を良くも悪くもDNAレベルで受けますが、親から受け継いだ遺伝的な問題があっても、急性期には薬が必要になることもありますが、栄養素やサプリメントなどを使い、遺伝子の発現や制御を変えたり、代謝酵素の遺伝子の発現や制御を調整することが可能になるのが分子栄養学のように思います。ガンなどは、先天的に問題があるのは8%ぐらいで、残りは後天的な生活習慣や食習慣の影響が大きいそうです。ご紹介したYou Tubeには、同じDNAを持つ双子ちゃんやマウスの例が出てきます!


その3 エピジェネティクスの主なメカニズムDNAメチル化とヒストン修飾難しい😅
その4 DNAメチル化の具体的な内容
その5 メチレーション回路の働きについて
その6 メチレーション回路の働き①〜⑦の説明メチオニン回路と葉酸回路の一部のお話



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?