見出し画像

20の深すぎる質問|自己紹介


そろそろ自己紹介をまとめたい。と思い始めました。

noteを始めるにあたって、所信表明はもう投稿しています。
簡単な肩書も、アカウント欄に記したつもりです。


では、何を書く?
散々悩みました。

先人の知恵に学ぼうと、noteの「#自己紹介」で「定番」、「人気」の記事を読んでみました。

その中で目にとまったのが、

「#100の質問」。


さすがに100は多すぎるので、コンパクトに20の深すぎる質問に、答えることにします。

お目汚し失礼します!


✢✢✢


01. 亡くなったミュージシャンを
一人だけ復活させられるなら
誰を選ぶ?どうして?

マイルス・デイヴィス。
神が降りてきたようなトランペットの音を奏でるから。



02. あなたにとって男らしさって何?

せ我慢の美学を持っている人。

03. 視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚
1つだけで生きるならどれを選ぶ?

迷わず視覚。

04. 本、テレビ、映画の世界で生きられるなら、どんな作品の世界に住みたい?

レイ・ブラッドベリの『たんぽぽのお酒』のような世界。


05. どんな犯罪も許されるとしたら
どうする?

無人島へ渡る。鳥や魚と遊ぶ。

06. 自分はどの動物に近いと思う?

猫か、ナマケモノ。 

07. 5年後はどうなってる?

どんどん「しがらみ」を捨てて自由になりたい。

08. あなたにとって家族って何?

スピリチュアルで、無くてはならないもの。

09. 永遠に生きられるなら何をして過ごす?

100万回生きて、最後に誰と出会うのか見てみたい。



10. 10億円持ってたらどうする?

クルージングで家族と世界一周旅行。

財団を作って、困っている人に奉仕したい。


11. なんでその職業を選んだの?

・専業主婦→夫の意向。

・地方のラジオパーソナリティー
 →グルメレポーターの募集を見て尋ねてみたら、パーソナリティーに。
結構大変だった。

・ハローワーク→子どものため、土日祝日休める仕事に就いた。相談業務は奥が深かった。

・アパレル(販売促進、テキスタイル/アクセサリーデザイナー、外勤営業)→地元神戸の企業で働きたかった。ファッションフェチ(コンサバ系)。


12. もし自分が総理大臣だったらどうする?

国内が混乱して大変なことになると思う。早期辞任する。


13. あなたが死んだ後、どんな人だったと周りの人に思い出されたい?

何度思い出しても笑い話になるような、明るい人だったと言われたい。


14. どこにでも行けるならどこを旅したい?

イタリアのコモ湖。リタイアした人たちの聖地らしい。
静養しながら、美味しいものを食べて過ごしたい。


15. 無人島への持ち物は3つまで。
さあ、何を選ぶ?

水が汲めるおけ、身体を包む清潔な布、たくさん入ったマッチ。


16. 一番影響を受けた本は?

おそらく聖書。生まれて初めて真面目に読んだ本だから。(幼稚園)

17. 小さい時の夢は?

見知らぬどこかで、旅をしている人。


18. 法律を1つだけ変えられるなら何を変えたい?

死刑を撤廃する。相手を憎んでも何もうまれないと思う。
 

19. 人生最大の失敗って何?どうやって克服したの?

一度だけ、自分を心底嫌い、生きるのを放棄したくなったことがある。
家族の愛の有難さを再認識して、何とか立ち直った。

 
20. 一番の成功体験って何?結果、どう変わった?


家族を含め、周囲の人に恵まれたのが一番の成功と言えると思う。着地点が安心できる場所だったから、様々な冒険をすることが出来たような気がする。
後半生で、感謝を返していきたい。



✢✢✢


一問一答形式で綴ってみました。
BRILLIANT_Sの気質が表れていたでしょうか


自分の中身を出すのは恥ずかしいし、うまく言えたかどうか分かりませんが、以上を自己紹介の代わりとさせて頂きます。



✢✢✢



一筋縄ではいかない質問ばかりです。
この質問、元々は70もあります。



貴方なら、どんなふうに答えますか?
また、友達は、同僚は、恋人は、
どのように答えそうですか?



70のうちの質問を一つ、
気になる人に尋ねるだけ
で、
話題が広がり、心の中がもっと見えるかも
しれません。

一度、お試しを!!


(サムネイル:100円ショップで
作ったドアリースです🎃)


✢✢✢


お読み頂き有難うございました。
スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。

また次の記事でお会いしましょう!



 ♥










この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?