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我が子が不登校になりました!

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中1不登校のmooと、家族の日々を綴ります。
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不登校児でも幸せ!

不登校児でも幸せ!

学校に行かないことが定着。

笑っている、ご飯を食べて今る
寝ている、ゲームしてる、YouTube見てる‥生きてる‥まあ、幸せだ!

自分の年齢や 
mooが巣立つであろう
年齢を考えてみても‥
一緒に生活するのは、後数年かも‥

家族との生活が生きていく糧になるよう
言葉や態度を大切にしたいと思う。

自分自身の人生も
あの時家族がこうしてくれた
ああしてくれたと思い出す。

mooの人生の糧に

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不登校は続くが‥

不登校は続くが‥

新担任が再び我が家へ訪問。
なんと、mooは会うという。
世間話や不登校の理由などを
なんとなく聞かれて
なんとなく返答。

そして‥
昨日は担任と通話。
そして‥
英語のリスニングテストを
オンラオインで受けることに!

なんの心境の変化なのか?

少し表情や会話も明るい。

すこしは前をむきはじめたのか?

でもmooが
オンラインテストへ参加する心境に
なったのだから見守ろう!

さて当日ど

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不登校児の新学期!

不登校児の新学期!

2年生になり担任やクラスメートが
変わった。

夕方我が家へ
新担任が教科書を持って来ると
ponから突然報告あり!

ええー、まぢ?moo嫌がるかも!
知らせてないし、ああ〜やばいかも?

仕事を終え、慌て帰宅。
すると間も無く先生が到着。

何の気なしに新担任が来ることを
mooにいうと「会うかな」と‥

えっ!

えっ!

えぇーっ!?
まぢですか?今なんて?
着替え始めてるし
髪直してるし

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不登校児、理不尽に怒り出す!

不登校児、理不尽に怒り出す!

「なんで起こしてくれなかったの?」

んな、こと言われても
起こせと言われてない!

普段は仕事で起こしたりできないし。
昼夜逆転でしょ?
昼過ぎに起きて
ようやく塾の勉強すると
思っていたけど…

なに?なんで?

「もうやだ!」

そう言ってまた布団へ。

塾の宿題を
完璧にできない時間に
起きてしまったのかなー?
んで、やれないのは
たまたま休みで
起こさないbooのせい?
ってこと?

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不登校児は胸騒ぎ!

不登校児は胸騒ぎ!

ソワソワ ドキドキ
mooは最近胸騒ぎを訴える。
理由はわからないと本人は言う。

春だからなんとなくなのかしら?

新学期が始まることを
意識しているのかな。

booは新学期を意識しないように
していますけどね…

不登校児と塾の先生VS担任!

不登校児と塾の先生VS担任!

担任が安否確認のために
mooに会いたいという。
mooは拒否し続けている。
担任は塾へ連絡。
塾の先生へmooの姿を
コッソリ見せてほしいと
申し出をした。

しかし塾の先生は
mooの許可があってのことなのか?
それが一番大事!
安否確認のためとは何事か?
担任として何をしたのか?
担任がmooは頭がいいので
考えすぎると発言したところ
そういうことではない!
mooが何に苦しんでいるのか

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不登校児、ずっとこのままか?

不登校児、ずっとこのままか?

わからない…

このままでいいのかな…

なぜ学校に行けないのか?

学校の話さえしなければ
楽しく家で過ごしている。
ずっとリビングで過ごしている。
部屋に引きこもってはいない。
リビングでゲームして
勉強して絵を描いて…

学校に行きたくないのは
周りの人と上手くやれないからの
ようだけど
それほど周りは
気にしているのだろうか? 
どんな自分を目指しているのか?
今のままではいけないのか?

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不登校児!上からものを申される…

不登校児!上からものを申される…

高校へ行きたいというので

通信制や定時制は成績が
それほど良くない場合でも 
入学できるらしいことや

全日制高校でも
定員割れしている学校はなんかは
内申点が悪くても
合格できるらしいことを話した。

mooが希望する高校へは
内申点の問題で難しいかもと伝えた。

そのことを知った上で
今後も学校へ行かないという
選択をするのか?確認した。

「別に定時制でも通信制でもいい!」
と言い出した。

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不登校児が言いました。学校で得るもの何もはないと…

不登校児が言いました。学校で得るもの何もはないと…

んー?そうなの?
それこそさー
あなたの苦手な人間関係?
忍耐力?社会性みたいなこと? 

得られないのかなぁ。

「5教科は塾でやってるし
 勉強はしている。
 学校に行っても苦しいだけ
 死にたくなる。
 友達になりたい人もいない。
 どこでもいいから
 高校には行きたい。
 大学で心理学をやってみたい。」

mooが今考えていることを
ハッキリ、キッパリ
言われた。

「もう学校には
   

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不登校児よ!母は辛いよ!辛いんだよー!

不登校児よ!母は辛いよ!辛いんだよー!

学校に行けるかもと
思った頃に
その時行けなくなったのは
booのせいらしい。

昨夕、担任から定例の電話があり
そろそろ学校のルール上
面談をして安否確認をしたいと
要望があった。

調子も良さそうなので
面談についてmooに確認。

ちょっと、学校のこと話していい?

「いいよ!」

担任からの面談と安否確認の
要望について伝えると…

 「無理!
  だって、もう行ける気が
  しない!
 

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不登校児の母!着信拒否を決める!

不登校児の母!着信拒否を決める!

mooの不登校を
どこからか知ったが知らないが
大して親しくない人から
連絡が来た。

なぜ行かないのか?
なぜ行かせないのか?
心配でないのか?
病院はいったのか?
引きこもりでないのか?
学校の担任へ相談したのか?
学校はなにをしているのか?
mooは将来どうするのか?
booはmooの将来をどう思うのか?
なぜ!なぜ!なぜ!?ばかり。

あー、つかれるなぁ。
心配を装った興味だけの質問!

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不登校児!お泊まりへ!

不登校児!お泊まりへ!

毎日塾に通うmoo。
ぐだぐだ言わず、心身の不調もなし。

昨日は雪投げをしていた。
あんなに誰かと会うことを
恐れていたのに。

今日は姉の家で宿泊。
いとこと遊ぶのを楽しみにしていた。

ponもbooも学校のことは
いっさい言わない。

やはり家にいても良い
無理して学校に行かなくても良い
そんな安心感だろうか?

こうなって欲しい‥
ああなって欲しい‥
そんな欲がある‥そんな欲があり

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不登校児は元気回復!

不登校児は元気回復!

ponが「この頃なんか元気だよな!」
とbooの様子を見た感想を呟いた。

確かに明るい。
笑顔もある。
そして元気だ。

学校に行かなくて良いと言ったことが
そんなに効果があったとは…

ふ く ざ つ…

不登校児!魔法にかかる?

不登校児!魔法にかかる?

「学校に行けなくてもいいよ」

これなに?魔法の言葉?

これ言った後、元気になり始めた。

毎日、塾へ通いたいと要望があり
塾の先生は事情を知っていて
且つ協力的で快諾。

でも相変わらず昼間の外出は無理。

たくさん寝てるけど
朝は起きている。

♪なんでだろう?

   ♪なんでだろう?

♪なんでだ!?

   ♪なんでだろう?

朝起きても学校へ行かなくても
良いという安心感なのか?

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