見出し画像

🐢上野不忍池🦤🪷ここは天国?蓮の花🪷

みなさん こんにちは ぶらみさこです
猛暑が続いていますね💦
いかがお過ごしでしょうか?

先日、上野の不忍池に
蓮の花🪷を見に行きました(8/2撮影)
背丈の高い蓮の花で埋め尽くされた光景は
「天国ってこんな感じ?」というくらい素敵でした

8月下旬頃まで楽しめる様です
蓮の花は日中には閉じてしまうそうなので
朝6~9時頃がおすすめらしいです
ぜひ早起きして出かけてみては?

雰囲気だけでも
お楽しみ頂けたら嬉しいです✨


泥水の中で成長し美しい花を咲かせる蓮
根っこの泥を落とすと真っ白な蓮根です

ヨガでの蓮の花の意味は
どんな状況下でも決して汚れることのない神聖さや愛
純粋さを表す象徴とされています
私達は皆本来、汚れることのない純粋な魂であるとヨガでは
教えてくれています

蓮の花を見ていると、心穏やかに
なぜか神聖な気分になるのは
蓮の生き方と人の生き方が重ねて見えるからでしょうか?










蓮見デッキの蓮の花~

蓮の花の期間中、2000個の🎐風鈴で埋め尽くされた
「蓮見デッキりんりん回廊」(ネーミングが可愛い)では
風鈴の涼やかな音色と目の前に広がる一面の蓮の花を楽しめます

※風鈴は動画撮影なのでインスタにアップしています。。。😅🙏🏼









ここは極楽浄土ですか~?


⇩なんと!上野公園の案内人さまがnoteにいらしゃいました~😄🙏🏼


*****************************


蓮の花は昔、長崎県諫早市の唐比ハス園というところに見に行ったことがありました。山に囲まれ色んな種類の蓮があったようです


博多に住んでいた頃は、福岡城のお堀に咲く蓮の花も見ごたえがあり
楽しみでした。可憐な睡蓮の花もありました
都会の真ん中にありながらも喧騒を気にせずゆっくりと蓮を堪能できます


皆さんの街の蓮の花はどんな美しい花を咲かせていますか?


最後までお読みいただきありがとうございました
厳しい暑さが続いていますね
どうぞ無理をしないでお過ごしくださいね



********************


☆おまけ☆
熱中症にご注意🥵

公園についたのは7時前でした。
この日は曇り空で日差しが弱い?かなと思い
ちょっと安心していました😅

美しい光景に日傘もささず(帽子はあり)
蓮見デッキで風鈴の音色に佇んだり
のんびり池の周りを歩いたりしているうちに
どんどん日差しが強くなり、いつの間にか時間が経っていて
汗だくに。。。(大量な汗!)
持って行ったお水を飲んだりしていましたが。。。

寄り道して帰るつもりが、何となく異変を感じ帰宅しました。

頭痛い~。。。何となく吐き気もするよね?。。。😱
水分補給と保冷材で体を冷やし
おとなしくしていました。。。
夜中も頭が痛くて熱くて眠れないので、アイスノン枕
保冷材で脇の下や大きい血管の部分を冷やしてやっと眠れました

朝には回復していてよかった~😅👌🏼
何事も早急な対処が必要ですね~

皆さまもどうぞ、お気を付けくださいね
~~おしまい~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?