見出し画像

天秤座新月&金環日食🌑

みなさん、こんにちは みさこです
秋の深まりを感じるこの頃ですね
いかがお過ごしでしょうか?

10月15日2時55分頃 
天秤座で金環日食を伴う新月を迎えます

今回の金環日食は残念ながら日本では全く見られず
アメリカ北西岸からメキシコ湾、中米、ブラジルなど日本の裏側の国々でのみ観測できます

⇩様々なメディアで中継があるようです
綺麗な金の輪が見れるといいですね


日食とは、月により太陽が隠される現象で
新月に起こります

社会的な自分や人生の目的を表す太陽が
一旦隠され、再び光を取り戻すことから日食は
”再生、リセット、復活、浄化、生まれ変わり”
などの意味を持ちます

日食は新月のパワーをより高めるため
新月の”新たなスタート”というテーマがより強調され
大きな変化のエネルギーとなります

日食や月食を伴う新月・満月は約半年間の大きな節目となりそのエネルギーの影響は半年から1年ほど続きます

また、ドラゴンテイル(DH)で起こる金環日食となるので過去に蓄積された記憶を癒しと浄化がポイントとなります
※DTとは過去世や過去の記憶、前世から受け継いできたもの持って生まれた才能などを意味します

天秤座は全てはバランスであるという事を知る星座です
陰陽の考えも同じで全てには両極があり、私達の思考や行動もバランスの法則で成り立っています。

一見悪い事のように思うことにも良い面が存在します。
私達が何かしようとすると(思考も含め)
必ずそのバランスを取ろうとする思考や行動が生まれます。
例:楽しそうだからやってみよう
⇔失敗するかもしれないからやめておこう


また公平さ、天秤座からは社会性や他者との関わりがテーマとなり
”風”の要素は知性や思考を象徴します
金星を支配星に持つため
社交性や洗礼された美的感覚に優れています
本能が喜ぶ、人生を楽しむことが鍵です

   ~~~~~~~~~~~~~

新月が起こる2ハウスには月・太陽・水星・火星と
4つの天体が集まりドラゴンテイル(DT)があります

日食のエネルギーは、私達の内側に向かうことから
感情の浄化、開放、変化を表し価値観の見直しや潜在意識の浄化を促します

また、人に対して思いやりの気持ちも高まるとき
純粋な思いやりを持って人に接することで
自然と内的な癒しのエネルギーが高まります

そして、まずは自分を深く理解して本質と繋がる
今まで自分が大切にしてきた価値観とは何か?
何に価値を感じているのか?

自分が本当に魅力や価値を感じているものを表現していくことによって
過去世できなかった自分を出していくことができる

2ハウスは”金銭・所有・自分で稼ぐ収入や物の価値を表す部屋
自分が興味あることや、持って生まれた才能や感覚を活かして
豊かさを感じ、自分が価値を置くものがどうしたら?何処で?
誰に対して?になら価値があるものになるのか?を考えてみる

~~~~~~~~~~~~~~~

向かい側の8ハウス牡羊座にドラゴンヘッド(DH)と
キロンが相対しています
※DHとは今世での目的や取り組むべき課題

キロンは傷ついたヒーラー、魂の傷、癒やしを表します

牡羊座的に自分らしく突き進みたいが
過去の辛い失敗や経験などがあると
それに囚われて一歩を踏み出せない
ありのままの自分を受け入れることができない
⇛自分らしさを受け入れることを大切にする

また、自分よりも他人を優先する習慣があるなら見直すとき
自分の世界のバランスをとり両者を大切に調和しながら自分らしく進む
社会との調和の中で自分らしく生きる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月は潜在意識
私達の過去の経験を蓄積し、それによって起こる
心の癖や行動パターンを表します

太陽は未来を切り開く魂の欲求です
月は「過去の自分にとどまる質」を表すのに対し
太陽は「未来へ向かい、社会とのつながり」を表します

太陽の目的を思い出す
月が象徴している潜在意識が濁っていると
太陽の目的を見つめることが難しくなります

潜在意識の浄化が進むほど太陽の目的が
はっきり自覚されるようになります

~~~~~~~~~~~~

潜在意識の浄化
潜在意識の書換や引き寄せの法則など
多くの情報を目にすることが多いですが
アファメーションを行っても現実が変わらないのは
理由があると言います

顕在意識でより良い自分になるようアファメーションをしても
潜在意識がネガティブだったら現状は変わりません

マヤ・アリカさんの動画で田阪広志さんのベストセラー
「運気を磨く」を分かりやすく解説されていました
既に読まれている方も多いのではないでしょうか?

潜在意識を浄化する方法として一部ご紹介させていただきます

誰しも「ネガティブな声」と「ポジティブな声」の両方がある

大切なのはネガティブな自分の本音に気づくこと
ポジティブを増やすのではなく
ネガティブを消すことが必要と言われます

双極性の法則
ポジティブ:できる⇔ネガティブ:できっこない

無邪気な人は想念の分離が起こりませんが
大抵の大人はポジティブな想念を抱いた瞬間に
心の一方に対極のネガティブな想念を抱いてしまうそうです

では、心を浄化するにはどうしたらいいのでしょうか?
全部だと長くなるので2つ紹介します
(ご興味のある方は本書をお読みくださいね)

1-:自然の偉大な浄化力に身を委ねる
自然の雄大さや美しさに触れると私達の心は癒され浄化されていきます
大きな海を眺めたり美しい星空を見上げることで小さな悩みは消え
心がすっきりする経験は多くの人が経験されていますよね

これは無意識領域のネガティブを浄化する力を持っているそうです

しかし、ただ自然に親しんでいればよいのではなく
空でも山でもいいので、一人静かにその自然に生体し身を委ね
その自然が自分の中に沁み込んでくるイメージを心に描くこと

その時静かにゆっくりと新鮮な空気を吸い込み
深く吐き切る呼吸法を併用することがいいとされます

これが本当の意味での瞑想であり簡単に瞑想状態に入れる方法

2-:言葉の密やかな浄化力を活かす
密やかがポイント
派手にポジティブな言葉を潜在意識に植え付けようとしても
顕在意識のブロックにはじかれてしまうので
日常の何気ない言葉をポジティブな言葉を使っていく

意識的な自己暗示は余り無意識の世界に浸透していかない
無意識的に使う日常言葉は無意識領域に深く浸透する

①日常でネガティブな言葉を使わない
②ポジティブな言葉を使う
無意識の領域を浄化するには「感嘆・感謝・感動」
この3つの言葉を日常的に無意識に使えるようになると
心が変わり、日常に変化が起こってくるそうです


これなら、すぐ実行できそうですね
本を読んだことありますがすっかり忘れていました…
心の浄化に勤しみたいと思います


最後に私が好きなマザーテレサの言葉をシェアしますね
余りにも有名なのでご存じの方も多いと思いますが…

思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから

思い出すとハッとしますが、普段忘れているかもしれません
これが心身に浸透して自然にできるようになれるといいなと思います


今回は長くなってしましました
最後までお読みいただきありがとうございました

素敵な新月&金環日食をお楽しみください

ムーンウォーターとパワーストーンの浄化をお忘れなく~!
3~4時間月光浴させるだけです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  おまけ

天秤座の心身の対応部位
内部の生殖器(精液・卵子・肛門・膀胱・尿道・尿管)などです
天秤座はバランスが大切なので、疲れすぎたり、負担が多すぎたりして
バランスが崩れると、その器官に影響を及ぼすことがあります
尿道炎、膀胱炎、生殖器系のトラブルも関わりがあります
膀胱炎は、周りの出来事と自分とのバランスをうまく取れずに
フラストレーションや感情が溜まっている場合に起こることがあります

天秤座と対応するアロマ
ゼラニウムはバランスをとりホルモンに働きかけ美容にも良く
バランスと美しさをテーマとする天秤座を象徴します
パルマローザも同じような特徴を持ちます
そのほかイランイラン、ローズ
腰の痛みに効果的なマジョラム、ローズマリーは腰に疲れがでやすい
天秤座におすすめです

オイルマッサージやバスタイム
ベッド周りに香りをしのばせるなど
楽しんでくださいね

素敵な新月期間をお過ごしください













この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?