見出し画像

WIN - WINな関係

こんにちは!リハスワーク京都桂川です!

現在のリハスワーク京都桂川では、自社製品である木製製品から、地域の企業様受託を行い作成している製品もございます(/・ω・)/
その中で、その人の特性それぞれに合った制作過程をお任せしております。


実は最近入られたご利用者様で、とある職員に対して
手で大きなグッドサイン👍と渋いお声で「いいねぇ~、ありがとう」と言ってくださった出来事がありました。

職員も誉めていただいた後、「スポーツで活躍した時のような嬉しさが溢れ出ました!」と、WIN - WINの関係に!!!


            ↓↓↓…その作業とは…↓↓↓



①不織布という布を開き、ろうとを差し込みます。

②計量済みのチップをろうとに入れていきます。
③中に入ったチップを綺麗に整えて、作業完了です。

という作業です。


しかしこの作業を、片麻痺の方にお願いしたところ、不織布を開ける事には困られていなかったものの、開けた不織布にろうとを差す作業が難しいとご相談をいただきました。


  ↓↓↓  ☆そこで職員がこんな提案をしてみました☆  ↓↓↓

①紙コップを使ってろうとを逆に差し込みます。

②安定したろうとに向かって開いた不織布を差し込み、取り出します。
③逆さにしたろうと、不織布を、元の向きに返して紙コップに差し込みます。
④ろうとにチップを流し込み、整え、紙コップから取り出します。

という方法が見事にご本人のやり方にマッチされたようで!!
冒頭文章にあったように👍とお言葉をいただきました!!



私たちは業務が終わった後、その日あったことを共有しております。

良い事から改善しなければいけない点、職員同士で良い所を誉めたり
利用者様の支援方法を職員全体で考える時間もあります。

ご利用してくださっている方々の見えないところでも私たちは日々、支援方法について語り合っています。



……….なぜなの?と聞かれると

という理念を掲げているからです!!

地域の企業様からどんなお仕事をいただいているの?
他の支援方法も知りたい!!! …等
あられると思います!!

また別の機会にブログに載せますね!!
待ちきれないという方は見学へ!!!!!

*. '+°.▿*. '+°.▿*. '+°.▿*. '+°.▿*. '+°.▿*. '+°.▿*.

リハスワーク京都桂川はご利用者様を絶賛募集中です!
見学・体験の申し込み、お問合せは以下からお願いいたします!


▼リハスワーク京都桂川の事業所ページはこちらから


▼お問合せはこちら


【リハスワーク京都桂川】
京都府京都市南区久世高田町376番1 1037-1区画
TEL: 075-874-4242
mail:rw_kyoto_katsuragawa@rehas.co.jp

*. '+°.▿*. '+°.▿*. '+°.▿*. '+°.▿*. '+°.▿*. '+°.▿*.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?