見出し画像

【徒然うつ日記】身近なべき思考?

自分もたまにやってしまうけれど
居間でゴロンと横になり
そのまま寝てしまうことがある。
自分は夜中に目が覚めて
歯を磨いて
布団に入るのだけれど
夫は違う。
居間で寝始めたら
朝まで寝てしまうのだ。

身体に悪いのに
疲れが取れないのに
早く寝るべきだ!
布団に入って寝るべきだ!
そう思っていたとき
これもある種の
べき思考なのかな
と思い至った。

そりゃあもちろん
床で寝るより布団で寝る方が
身体への負担は
少ないだろうし
疲れも取れるだろう。
でも自分は床で寝る夫を見て
イライラするほど思い悩み
叩き起こそうとした。
でも起きない。
結局自分だけは
イライラしたまま
布団に入って
寝るのだった。
寝るのだって結局寝付きが悪い。

他人は変えられない
変えられるのは
自分だけ。
このnoteを書いている画面の
向こう側で
やはり夫は床で寝ている。

プライベートで
小さいかもしれないけれど
べき思考とイライラの関係を
感じることができた。
さてどうしよう。
なかなかこの思考を手放すのは
難しそうだし
他人を変えることも難しそうだ。
どうしたものやら
とグルグルしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?