見出し画像

怒っている時は、自分が恐れを大事にしてる??

人に怒って攻撃してしまうことってないですか?

以前まで、私はよくこんなことをしてしまっていた。人に何か言われるとなぜか怒りがこみあげてくる。結果、嫌なことを言って、相手に攻撃をしている。喧嘩をふっかけているかのように。

ビジョン心理学の先生からこんなことを言われた。

怒られることに恐れていませんか? 不安や恐れを感じているのです。つまり、恐れを大事にしているのですよ。

そんなことあるかと思っていた。なぜ自分が恐れを大事にしているんだ。そんなこと大事にするわけないって。

でも先生は続けた。

いやいや、怒られることを恐れているのです。その根っこには、自分だけ特別視されたいと思っているのです。それはなぜか? 攻撃されないようにするため。そういう時って、人に怒ったり、人を攻撃したり、ひきこもったりするのですって。

図星だった。私は攻撃されたくないから、自分を特別視されたかった。

では、こういう時はどうしたら良いのか?

自分のニーズを知ろうとすること。

自分のニーズを我慢すると、何かでうめようとする。そうなると目の前のことに恐れ、目の前のことに左右されやすくなる。

自分のニーズを知ろうとするにはどうしたらいいか?

自分自身に優しくすること。バランスよくすること。余裕をもてるようにして、ユーモアで返せるようなコミュニケーションをすること。

つい、自分自身には厳しく考えてしまいがちだが、自分に優しくいることは大事なのだ。



<お知らせ>
10月27日に先生が教えてくれる、無料講座があります。コチラ


画像1

入門講座で時間も短いので、ビジョン心理学の入口くらいしか体験できないかもしれませんが、興味があればのぞいてみてください。※20歳以上の方対象です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?