見出し画像

私ばかりが報われない〜あなたはなぜ、そんなに尽くし続けるの?

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「「サバイバーズ・ギルト」に苦しまないで」
でした↓


今日は
「人のために動くこと」
「人に尽くすこと」
について
考えてみたいと思います。


■ 尽くし過ぎる


人のために一生懸命
動く方がいらっしゃいます。

相手のことを思って
利他の心で行動できるのは
とても素敵なこと♡

ただ
恋愛関係でも
友人関係でも、
それを “やり過ぎ” てしまうと
しんどくなることが
多くなりませんか。


「尽くす」ことは
決して悪いことではありませんが、
「尽くし過ぎ」は
自分にも相手にも弊害
出てくると思うのです。




もしも、あなたが
「自分が人に与えるのは当然のことだ」
と考え、
一方的に人に尽くし続けている日々
だとしたら...

自分ばかりが与えているようで
虚しくなってしまうな。

こんなに尽くしているのに
なんだか自分は報われないな。


そんな風に感じて、
悲しくなったり、
腹が立ったり...
しないでしょうか。



■ 尽くす心の奥にあるもの


人に尽くし続ける
その “心の奥“ には
一体どんな思いがあるのでしょう。


「誰かに何かを
与えていなければ、
自分には価値がない。
嫌われてしまう。
見捨てられてしまう」


もしかしたら
そんな思い込み
あるのかもしれません。

それで、
人に尽くし、与え続けることに
懸命になっているのかもしれません。

このような思い込みの多くは
幼少期に刷り込まれるものなのですが、
大人になってからも
私たちに
大きな影響を与えてくるのです。



■ 格下の自分、格上の相手


尽くすことの「動機」とは
どんなものでしょう。

自分は
「純粋な愛」で相手に尽くしている
と考え、
自分の根底にある「真の動機」に
気づいていない場合も
あるものです。


もし、
♦︎嫌われたくない
♦︎叱られたくない
という思いがあって

それで
相手の機嫌をとるかのように、
相手に媚びたり、
迎合したり、
従順に従ったりしているのなら、

それは
〈自分を相手より格下に置く〉
ことで、
相手との関係を
必死に維持しようとしている表れ
なのかもしれません。

そうやって
〈相手を自分より格上に置く〉
という状態が続くと、
相手の自我が
未成熟であればあるほど、
「そうするのが当たり前だ」と
相手が捉えるようになり、
相手が傲慢になることも
起きてきます。


■ 支配欲、依存欲


また
♦︎自分を必要としてほしい
♦︎相手の特別な存在になりたい
♦︎相手を離したくない
そんな思いで尽くしているのなら、

その奥には、相手に対する
【支配欲】
【依存欲】
隠れているのかもしれません。


■ 自分自身への攻撃


でも...本当は
そんなこと、したくないですよね。

尽くし続けるのは
疲れるし、しんどいですものね。


無理して続けていくと、
虚しさや怒りが
自分自身に向いて、

自分で自分を攻撃
するようになってしまいます。

自己嫌悪
自己否定
自己批判で
自分を責めてしまう
のですヾ(。>﹏<。)ノ゙

あるいは
限界に達して
突然キレてしまうことにも
なりがちです。



■ 自分の本音


あなたの本音、本当の気持ちは
どんなものなのでしょう。




本当は、あなた自身が
大切にされたいのですよね(
⁎ᵕᴗᵕ⁎)

それはワガママでも
自己チューでもない、
人間として当然の欲求です。


あなたのその本音
無視することなく、

◆自分を満たしてあげる
◆自分に優しくしてあげる

それを
最優先にしてくださいね。

自分の安らぎや楽しさを
大切にしてください。

人間は
与えるばかりでは、
心のバランスが崩れてしまう
んです。

自分が一生懸命与えているのに
自分に何も返ってこなかったら、
悲しくなったり
腹が立ったりするのは
自然なことです。


あなたはこれまで
人にたくさんのものを与え、
よく尽くしてきてくれました。

本当に、
よくやってきてくれました(*˘︶˘*).

これからは
その優しい心を
あなた自身にも向け、
あなた自身にも「与えること」
少しずつしてあげてくださいね。


そして
無理してだれかに何かを
与え続けなくても、
あなたはそのままで
かけがえのないすばらしい存在

なのだということ、
どうか忘れないでくださいね。



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓




☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓


☆ litlink でまとめてどうぞ




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?